• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換午前中は雨で午後からは曇り・・・・・・・

我慢できなくてインプの作業している合間に交換しちゃいました(苦笑)
というわけで


ん~良い感じ(^-^)フェンダー内には入っている?ので車検も大丈夫なハズ(謎)
ただ

横からはすき間が気になります(苦笑)
でもフロント、リヤ共にこのバネレートだとこれ以上車高下げられないんですよね(^-^;フェンダーへの干渉は皆無なんですが(苦笑)

履き替えての感想はロードノイズはグッドイヤーと同じくらい、私的には気になりません。
インチアップしているせいもありますがハンドリングはよくなったように思います。いつものようにハンドル切ると内側に入りすぎてしまい(苦笑)
ブレーキはホイルのせいか若干遅れる?ような気もします。
ちなみにこのタイヤとホイルセットで約12.6㌔、外したタイヤホイルは11.6㌔位擦り減った状態なので新品だともう少し重くなるんでしょうね。

まぁもうしばらくして一皮むけた頃にでもまた(謎)

外したホイル。晴れた日にでも洗って保管?でも場所が無い(汗)思案中です(^-^;


夕方時間があったのでクロモリロードのペダル交換。
今まで使っていたのは踏み面が小さく力が入らなかったものですから(^-^;

そしてリヤディレイラーのプーリー交換。
こちらは9速用チェーンに交換したら純正プーリーとの相性が悪く擦れるような異音があったものですから。交換したら異音はなくなりました。シフトは今後もうちょっと調整して詰めていきます。
Posted at 2013/06/30 21:27:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2013年06月30日 イイね!

見掛けないとやりたくなる(笑)

見掛けないとやりたくなる(笑)魂を揺さぶられるパーツクリーナー(笑)
Oリングを発注するとき送料無料にする為に買いました(笑)
パーツクリーナーって車もだし自転車でもかなり使うので何本あっても良いですから(^-^;




というわけで本日は早速インプの加圧給水タンクを。

分解、取り外し・・・・・・・・・・・・・
なんですが正直タンクとホースを切り離したくありませんでした(汗)ホースの方もそろそろヤバい?ので組み立て後漏るようになるのでは?という不安がありました。実際外す時もベリっていう音付きで外れたので(-_-;

案の定ホースの取り付けの部分も錆びていてこれで漏れないの?って状態(汗)
出来れば交換した方が(謎)
一応磨いてサビをとりました。

タンクのOリング溝をゴリゴリ。結構クーラントの固まったヤツやサビがこびり付いていましたがまぁなんとかまだ使えそう?です。少々不安だったので溝の底の部分には液体パッキンを薄く塗布しました。

Oリング投入。
線径5.7㍉内径109.6㍉耐熱200℃です。原寸で導き出したのがコイツでしたがピッタリとはいきませんが収まりました。前後サイズは結局袋からも出していないです(苦笑)
圧力がかかると言っても純正キャップで88Kpa社外でも130Kpaくらい。アルミの溶接でリークチェックするときも0.2Mpa(200Kpa)かけて漏れなければOKとするので問題ないと思います。
ちなみに余談ですがステンレスのリークチェックするときは0.6~0.7Mpaかけているのでそれからすると高い数字ではないと思います(謎)

蓋をして

組立完了でクーラントを入れエンジン始動。
ホースから漏れが(-_-;
予定通りです(違)
ホースバンドの位置を替え馴染まないかな?としばらくアイドリングさせて様子見。
あっ、肝心の交換したOリング部からは漏れは止まりました。
とりあえず止まった?ぽいので

マサさんのスタンドまで試運転(笑)
しばらく駄弁ってエンジンが冷えるのを待ち液量の確認。少し減っていたので補充。

どうやら漏れは止まったようですがもうしばらく様子見です(^-^;
でもまぁ延命はできそうですがホース類はそう遠くない時期に交換してやらねばと思います。
連休でのんびり作業できるのがベストです(苦笑)あっ、でも追加の部品があれば対処出来ないのでそれも考え物ですね(汗)
Posted at 2013/06/30 20:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3456 78
91011121314 15
16171819 2021 22
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

タイヤ大径化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:18:26
ベルト交換(但し現状戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:27:45
0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation