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山猫 //のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

冬仕様に向けて

冬仕様に向けてミニカはジャンバー等をぶら下げるのにハンガーかけがないので現在は助手席のグリップを後席側に取り付けてぶら下げています。
っでやはり助手席にも欲しいので探しているのですがEK用は形状が違いあとは・・・・・とミニキャブが同じでした(^-^;取り付け穴の位置関係も同じようなので探してみたいと思います。
でもそれならハンガー掛け兼補強用のルーフバーを自作しても・・・・・・・・邪魔になりますね(苦笑)



昨日交換したインプのラジエターホース

端面の糸の部分からクーラントが漏れていました(汗)
じゃ~中はどうなっているの?っと

御開帳(爆)

切ったらジワ~っとクーラントが(汗)
特に何処かに穴があいているようには見えないので浸透?したようです。
ん~こりゃダメです(-_-;




スタッドレス用に新たにEK用13インチの鉄チンを入手しました(爆)
スタッドレスはまだ残り山はありましたがそろそろ賞味期限切れ?です。
交換しようと値段を見積もってもらったら12インチより売れ筋である13インチの方が安いことが判明(^-^;
ネットで買えば安いのでしょうがスタッドレスばかりは国産っていう拘りが譲れずまた新鮮なタイヤが欲しいので実店舗で購入します。
というわけで少しでも安いなら13インチにしようとホイルも新調となりました。幅も広くなるので雪の無い舗装路でも有利かな?という思惑もあります。

そのまま付けるのもなんなので磨いてサビを落します。

一本目でもうやめようか・・・・・・となりました?がなんとか四本終了(汗)

水洗い
また来週あたりに塗装をやりたいと思います。あっ、塗料を買ってこなきゃ・・・・です(^-^;
Posted at 2014/11/23 21:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2014年11月23日 イイね!

転ばぬ?先の・・・・・・・・

転ばぬ?先の・・・・・・・・以前より欲しいなぁ~と思っていた装備の部品がひょんな事から私の手元にきました(^-^;
オプション装備を付けているミニカなのでコレさえあれば配線は無加工?でいける予定です(謎)
まぁ最悪は必要になる部品もあるんですがその時は奮発します(笑)
でもそうなると安く済ます予定が安くならなくなります(爆)
ただスマートなだけ・・・・・(苦笑)

さて昨日になりますが先週塗装したインプのグリルをとりつけようとまずは

磨きます(^-^;
今回はわりかしまともに塗れたので磨きも楽でした。

ってことでブラックエンブレムを貼り付けて装着~
今回は中は塗らなかったのでエンブレム回りも主張しすぎず良い感じです(^-^)
こうなるとやっぱりインタークーラーダクトも塗り替えたくなります(笑)
また塗料を入手してダクトも塗りたいと思います(爆)

このグリルを付けて嬉しい誤算だったのはグリル内に取り付けていたホーンと干渉しなくなったこと。
ホーンも薄型に交換しようと思っていたのでこれはラッキーでした(^-^;

ローラー台でハムスターになるかとふと見たら

クランク部分のボトムブラケットにすき間が・・・・・
緩んでないか(-_-;??

クランクを外してみたら両側とも手で簡単に回るほど緩んでいました(汗)
取り付け時はしっかりと締めたのですが・・・・・・・
そういえばローラー台で回してみたら目で見て分かるんですが漕いでいるとこのボトムブラケット部分は漕ぐたんびに力がかかって左右に動いています。
軽くするために剛性が出る設計ではありますがこういうしなり?が出るようになっているんでしょうね。乗り心地の為それも含めて設計してあるのか?とも思います。

増締めして様子をみます。
工具は専用工具ですがもちろん持っています(爆)
でもローラー台でこれだから特に軽く作られているロードバイク等は普通に走らせてていても緩んでくるんだろうなぁ~と思ったりします。

どうせついでだからとチェーンも洗浄し注油して空気圧チェックして終了でした。



お願いしていたラジエターのアッパー、ロアのホースが来たので交換しました。
二回目の交換です(苦笑)
ホントを言えばホース類は全部交換ラジエターもアルミ2層?あたりにしたいところで計画はしていますがまずは一番心配なアッパーとロアのホースからとなりました。

外したホース
外す時もわりとすんなり外れたし結構膨らんでいます(汗)
端面の糸の部分からも滲みがあるのでまぁもうそろそろだったと思われます(謎)

いきなりですが交換終了、かなりキツキツでした(汗)
シリコンホース等が見た目もよく高圧力にも耐えるのでしょうがホース類全部それにしても年式的に今度はエンジン本体が・・・・・ってことにもなりえるので手堅く無難に純正にってことになりました。
ラジエターの容量を少し上げてやる程度でそこそこ良いと思うのでこの辺りはお安く?っていう思いもあります。
クーラントも抜いたのは錆びた色ではなかったのでそこも問題ないかと思います。
ただ赤いクーラントでなくなったのが・・・・・(苦笑)

ってことで今朝から何回かエンジン掛けて暖気し冷めたらクーラントの補充・・・・をやっています(^-^;
Posted at 2014/11/23 12:19:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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