• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

初弄り(爆)

初弄り(爆)元日・・・・・・
特にすることはないのでしょっぱなからですがミニカのブッシュ交換(爆)
はじめはバンパーを外さなくてもいけるかな?と思っていたのですが作業しずらいのでもうあっさりと外しました。
まぁバンパーくらいならすぐ外せますしね(^-^;

とりあえずテンションロッドのボルトを外してはみたもののやっぱりですがロアアームが動いてくれず外れません(汗)

ロアアーム何処で切るか?と考えた末アライメントが狂わないであろうボディ側のボルトを外して

テンションロッドを引き抜きました。

外したブッシュ、
やはりですが穴が楕円に・・・・・・
ブッシュ自体も潰れていました(汗)

組み付けはせっかく入手したのでシリコングリスを塗って組み付け。

ボルト類も付属していたので新品に(^-^)
組み付け時は私のはロアアームバーが付いているのですがそれがどうやら長さがかわってしまったらしく再調整しないと取り付け出来ませんでした・・・・・

お次はアッパーマウントブッシュ、
サスペンションは外したくない、さらにアッパーマウントも外したくない(爆)

ということでアッパーボルトを外して切り離しました。
普通はこんなことしたらスプリングが暴れて大変な事になるのですがこの足は車高調でしかもプリロードゼロで組んであるのでこういう荒技が出来ます(^-^;

新旧の比較、
やっぱり痩せたり潰れたりしていました(汗)

組み付けて終了~
早速走らせるとシャキっとした足回りに戻ったのが分かります。
確かにスタッドレスなのでハンドリングは悪いですが以前よりは格段に良くなってます・・・・・
というかこれが正常なんですね(^-^;

足回りのブッシュは見落としがちで交換しても見た目には変化はないですがシャキっとした車に戻ります。お勧めなんですがこの労力は・・・・・・

走らせて増締めしてとりあえず終了。
アライメント、トゥ位は取り直したいところですがさすがに寒くて今日はパス(汗)
しかし悪い状態から元に戻ったという意味ではアライメントも正常に戻ったのでは?とも思います。
実際走らせるとハンドルも以前は多少ズレていたのですがそれは戻ったよう。
また晴れた暖かい日にでもアライメントはやりたいと思います(^-^;
Posted at 2015/01/01 16:36:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年も他とは違ったマニアック?な方向から攻めていきたいと思います(謎)

さて昨夜12月31日は22時位にフライングして照国神社へ初詣(爆)
なんでも12月31日の17時からは初詣として参拝して良いっていう情報を元に参拝しました(^-^;
ご縁(五円)もおすそわけしたし今年はいい年にしたいです(^-^)

その後は

お寺で有難いお経と雅楽?を聞いて

除夜の鐘を聞きながら年越し&鐘突きをしてきました(^-^)
こういうのって始めてでしたがなかなか良いです。
久々に充実した年越しになりました。


というわけで今朝は雪です(-_-;
朝から降り始めたので積ってはいませんが・・・・
ので初日の出も見れず(汗)

というわけで霧島神宮へ行かれる方は雨?雪?まぁ霙でしょうか?の対策をして行かれることをお勧めします(^-^;
Posted at 2015/01/01 09:27:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
45678910
11 121314151617
181920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

タイヤ大径化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:18:26
ベルト交換(但し現状戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:27:45
0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation