
インプの足はテインのRAっていうちょっと古い車高調なんですが以前よりピロアッパーのピロボールのガタが気になっていました(^-^;
まぁピロが突き抜けて外れたりはしない?と思いますが異音や振動の原因にもなりますので交換したいと思ったのが1年程前(^-^;
部品自体は結構前に入手していたんですがなかなか作業出来ずに・・・・・・・
ということでヒマになったしフロントだけでもやってしまうかと作業開始。

まずは付属の車高調レンチをタイヤハウスの中で使えるようにぶった切ります(爆)
ちょっと短くしすぎてしまいました(^-^;

タイヤを外してロアアームにジャッキをかけ

フックレンチをかけてアッパーボルトを緩めます。

意外とすんなり外れました。

ってことでピロボールを止めているネジとご対面。
やった!フレックスと同じネジだ(爆)
以前入手したフレックスダンパーのピロアッパーのは分解したことがある(爆)ですがこのRAはピロケースの形状が違っていたので同じものかどうか心配だったんですよね(^-^;
同じものと分かれば

以前ワンオフで作った
ピロアッパーマウントのピロ固定ネジ外し工具が使えます(^-^)

もちろんピッタリ合います(笑)

ショックはそのまま横にずらしての作業だったので使う工具の工夫が必要でしたが無事ピロボールを摘出。

入手していたピロボールは今回は手堅く?テインの純正品です(^-^;

新旧比較、
どちらもミネベア製のピロボールで恐らくヤフオク等で出ているピロボールでも同じものです。
ただヤフオクを調べると同じサイズ、品番の最後が違う自動車用でない製品も出てきます。
これにするとすぐガタがでるので注意が必要です。
自動車用のはオイルレスの特殊なシールが入れ込まれていてオイルレスで使えゴミや汚れの進入もしにくいタイプになっています。使い込むとこのシールが出てきてガタが出てきます。
私の使っていたのがまさにそれで動かしてみると手で分かるほどガタがあります。
これが新品だとこれ動くのか?ってほど硬いです(^-^;

ピロボールを入れ込み

元通り組みなおしたら完成~
本来ピロボール交換はショックを車体から取り外して作業するものなんでしょうがアライメントか狂ってしまうので今回手を抜いてアッパーボルトをを外して車体から取り外さずに作業(爆)
ピロの固定ネジを外す工具があればアッパーマウントは車体から外さなくても作業できるし左右同時進行でやればスタビを切る必要もありません。
ので外したネジはタイヤとアッパーボルトとピロ固定のところだけ(笑)
ただ取り付ける時に若干穴に入りずらく苦労しますが(^-^;
またこの固定ネジを外す工具は恐らく市販はされていないしショップでも持っているところは少ないと思います。代用品でやっちゃうとか?無難にメーカーに送るかアッパーマウントごと交換しちゃうんでしょうね(^-^;
というわけでピロボール交換でアライメントのずれはほぼ無し。
厳密にはピロボールのケースで0.03㍉?アッパーボルトで0.05㍉?感触ではそのくらいのガタがあるように思いますがそのガタは誤差の範囲と言っていいと思います(^-^;
リヤ側もしたかったんですが・・・・・・雨で終了でした(-_-;
Posted at 2016/05/08 16:54:15 | |
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