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山猫 //のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

紅葉を見に

紅葉を見にさくらですがヘッドライトとフォグを同時点灯させたらアイドリング時回転数が700回転まで落ち込む場合がある・・・・・・・・んですがこの症状はプラグを交換しレゾネータを交換したあたりから症状が出ていたのでまさかな?と思いレゾネータを元にもどしてみました。
走りに関しては大きな違いはない?とも思っていましたが付け替えてみてどう変化するのか様子見です。
低回転域ではレゾネータがあった方が乗りやすい気もします(謎)

ってことで本日もいい天気(^-^)
お出かけしたいのですが本日はAUの電波調査が来るので午前中は動けず(-_-;
あっ、電波調査の結果はまたいずれ(^-^;

お昼からはフリーになったので紅葉を見に高千穂(霧島の上の方って言った方がいいでしょうか)の方へ

さくらでドライブ(^-^)

もみじの紅葉がなかなか良いです(^-^)
国道223号線の高千穂付近は道路沿いにもみじがずっと植えてあり紅葉を満喫しながら走っていけます(^-^)
林田ホテルを過ぎ上っていて途中から右折、細い山道ですがここも間近で紅葉が見れます。
そして



高千穂河原へ(^-^)
駐車料金500円を払い付近を少し散策。



霧島連山は今日も雄大でした(^-^)

帰りに霧島神宮へ寄り道したら丁度七五三、そして菊祭り?もやっていて参拝客も多かったです。
そして気が付けば駐車場が大幅に仕様変更されていてキレイに整備されていました(^-^;

ってことで今日は秋を満喫してきました(^-^)
Posted at 2016/11/13 22:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2016年11月13日 イイね!

入魂‼

入魂‼本日は休み(^-^)
天気もいいとお出かけしたくなりますがこれやってしまおうとフォグランプの取り付けを開始(^-^;
まずは

さくらをお立ち台に上げて各部の採寸。
予め採寸はしていましたが確認です(^-^;
今回は切った貼ったの加工等をせずバンパーの前に飛び出す形で取り付けることにしました。

今回のフォグはサイズが大きいので市販のステーではまず取り付け不可と判断していたので迷わずステーは自作(苦笑)
どうせならと贅沢にSUS304でステーを製作(^-^)

今回の一番の難関は取り付けステーを井型フレームの取り付けボルトに共締めする為に14㍉以上の穴をステーにあけないといけないことです。
通常のドリルでは13㍉までが限界、もしくは13㍉以上のドリルがない、ドリルはあっても目玉が飛び出すほど値段が高く一般ではないこと、です(^-^;
普通の方だとここで挫折してしまう?ここだけ製作してもらう?ですがここはとりあえずクリア(^-^;
ただフレームの取り付けボルトは緩んでほしくないので短いステーをだしそのステーにランプステーを取り付けできるようにしました。
これなら最悪ランプをヒットしてもフレームボルトではなくステー側のボルトのところで曲がって逃げてくれる?と想定してです(^-^;
できるだけぶつけたくはないですが(汗)

ってことでバンパーを外してステーを仮組。
フェンダーとライトとバンパーが交差する部分のフックの取り外しで少々手こずりました(汗)
クリップも二個破損(-_-;合うサイズのクリップをまた入手しないとです・・・・・・

もう一個のホーンを発見したのとりあえず配線を外し引き直しを検討中です。

フォグのメインリレーをバッテリー近くに取り付け。
丁度いいところには止める場所がなかったのでタワーバーのステーにタップ加工を施しリレーを取り付けました。あってよかったタワーバー・・・・・です(笑)

配線を引いて点灯確認。
OKです(^-^)

ってことでバンパーを戻して復旧。
なかなかイカツクなりました(^-^;

横から・・・・・・・・・・
結構というかかなり飛び出しました(汗)
少しはひっこめられそうですが焼け石に水?です(苦笑)

夜になったので光軸の調整。
このフォグランプはH4バルブを使用(爆)してありフォグ(ロー)とドライビング(ハイ)の配光です。
取り付け位置が低いのであまり光軸は上げられませんがドライビング位置で眩しくない程度まで光軸を上げ調整・・・・・・したらフォグにすると手前だけになってしまいました(苦笑)がしばらくこれで様子見です。

まずはフォグのローだけ
手前だけですね(^-^;

フォグのハイ
これだけでも走れそうです(爆)

ヘッドライトのみローで点灯

ヘッドライト ローでフォグもローで点灯

ヘッドライト ローでフォグはハイ
普段最も多く使うと思われる組み合わせ、なかなか良いです(^-^)

ヘッドライトのみハイで点灯
やはり手前が暗いです

ヘッドライト ハイでフォグはロー

ヘッドライト ハイでフォグもハイ
手前も明るくこれなら逝けます!

問題点はハイワットバルブなので消費電力がハンパなくアイドリングでヘッドライトとフォグの同時点灯させると回転の落ち込みが(汗)これはバッテリーを外して再学習させてみます。
走行中も電圧の変動が大きく感じるのでオルタネータやバッテリーには厳しそうです(^-^;

Posted at 2016/11/13 02:19:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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