
田んぼの寒返しをする前に自家製堆肥をまくことに。
あっ、いや堆肥というより土壌改質剤というべきでしょうか。
ワラは牛農家さんや知り合いに牛農家さんがいれば餌や牛舎にまいて牛糞と一緒に回収、発酵させて堆肥にしたりしますね。牛糞の堆肥は塩分が強かったりで注意が必要?です。
そうでなかったら田んぼにまいたりです。
コンバインなら刈ってワラはそのまま田んぼに排出して終わり?ですが我が家は天日干しで藁も回収しています。
あまり土も付いてないので良い藁?ロールではないので嵩張りますが(^_^;
前は親戚のところで牛を飼っているところがあったのでそこへあげたりしていたのですが今はそこは離農してあげるところもなく
で藁をただそのまま田んぼにまいても田んぼが酸性になってしまいます。
昔は人糞をかけて発酵、堆肥にしてとかでしたが現在は浄化槽が付きそういうのはないですね。
というわけで今は藁をカッターで細かく切りきざみ消石灰を混ぜ込んで水をかけたり雨にうたせたりして1〜2ヶ月放置、多少腐った頃に窒素を混ぜて切り返し発酵させまたしばらくしたら切り返して・・・・・
を数回して完熟堆肥にしています。
堆肥というか酸性土壌を中和させる土壌改質剤のようになっています。まぁ栄養分もあるので堆肥は堆肥でしょうが。
農業高校や大学ではそういうのも科学的に勉強しやってるのでしょうが私はそういう学校は出ていないのでサッパリ(^_^;
ディーゼルエンジンの排気を中和するのにアドブルー?尿素窒素を使っているようなものでしょうか(笑)
ちなみに私はそれ以前のディーゼルのほうが好き(笑)
あの酸っぱい?排気と4トンで270馬力の燃費気にしない(爆)6気筒ディーゼルターボが好きです(^_^ゞ
脱線しましたが以前はアレとコレとそれを使え、って教えられたのを使ってましたが最近はなんでそれを使うのか多少理解してきました(^_^;
なにを目指しているのか意味不明ですがまだまだです(苦笑)
ってことで今回のは完熟にはまだなっていないんですが寒返しで耕耘するのでついでだからとまいてきました。
また藁は切って次のは完熟にします。

というわけで運搬車を洗って本日は終了でした。
Posted at 2024/01/27 20:39:35 | |
トラックバック(0) | 日記