
ここしばらく頓挫していたミニカですがようやくカタチになりつつあります。
思えばここまでくるのに孤軍奮闘し色々な方々からアドバイスや紹介をもらい、保険屋さんと放送禁止用語?がでるような交渉をしてお世話になるディーラーも西日本三菱から鹿児島三菱へとかわり・・・・・と書き出せば原稿用紙何枚になるかな?というエピソード満載です(爆)
で結論から言うと全損扱いにならないので
新車が買えるほどの保険金は下りません(涙)
仕方ないので事故車を買取もしくは解体屋で処分して足りない分が出ないかな?と今やってもらっているところなのですが買取業者3件中2件は値段が付けられない、1件は5万くらいでなんとか・・・・という状況です。やはり色よりMTということで買い手がいないみたいです・・・・もう何件か今度は板金屋さんを当たってもらう予定ですが仮に5万でも現車からマットやバイザーを乗せ換えたとしてようやくトントンくらいにもちこめそうです。ミニカ復活だけならそれでいいのですが・・・・
ここまでのインプレッサでかかった経費分マイナスになります・・・・
その分も保険屋さんに危険な交渉中で全額とはいかないでしょうがいくらか出してもらえる見込みです。なぜ危険かと言うと初めの修理見積もりで私トランクもしっかりとこじ開けて中も見てくれとお願いしたにもかかわらず開けていなかったのでディーラーで再見積もりの結果見事にトランク開けなかったことによる見落とし(トランクのドアキャッチとヒンジ、スペアタイヤ、ジャッキ等)が明らかになり私の主張が間違っていなかった=保険屋さんの故意的見落としとなる為その間の損害も補填させるということが可能?となり現在金額を見積もってもらっているところです。ここの部分が長引いた原因でもありますが・・・・
で本日はその話の現状を聞くのとニューマシンの商談とちょっと早いですが親父殿のミニキャブの12ヵ月点検をしに三菱へ行ってきました。
ミニキャブは新車で買ってまだ1年だし距離も2874㌔とようやく慣らしが終わるくらい(ディーラーの方も笑ってました)なので特に異常なし。
ミニカの保険会社との交渉は上に書いたようなことでここから本題(笑)の
ミニカの商談
半年前とまったく同じカタログを見ながら初めに見せてもらった見積もりはなにも言わないのに当然のようにボディカラーはレッドソリッドになっていました(爆)最近でた新色"オトナの黒"はATのみの設定で言うまでもなく却下(笑)
そこで発覚したのはどうやら半年前の購入金額の値引きは正直限界まで値引きさせていた模様です(爆)通常ミニカは車両本体が安いので値引きもなくやっても3万くらいしか値引き出来ないとのこと。しかし私の値引き金額は・・・・・言うのが怖いくらいです(^-^;
前回の購入依頼書があってそれを営業マンさんに渡していたので同じだけの値引きの決済が下り前回と同じ金額にしてもらいました。
でも同じではつまらない?のでちょっとオプションを追加。残念なことにABSを付けてもブレーキサイズは変わらないのでこれは断念しました。
今年新車制作された中でも1台しか制作されないかも?というような仕様になりそうです(笑)
Posted at 2009/10/10 19:32:23 | |
トラックバック(0) |
ミニカ | 日記