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山猫 //のブログ一覧

2011年02月12日 イイね!

予想外

予想外本日は休日出勤でした(汗)
起きると雪は降っていなかったのに朝ごはんを食べ終えて出勤しようかとミニカの暖機に外に出るとドカ雪が降っていて見る間に真っ白に(汗)
のんびりしている場合ではないと即効で出発。
何事も無く無事会社に付きました。

本日の仕事はマシニングセンタのワークテーブルがちょっと高くて足場が作ってあるのですがそいつが低いのでそれの改造と高くするので上る為のステップ製作です(汗)どうやらお客さんからの改善指示があったらしく14日までに何とかすると約束したらしく昨日から急遽やっています(-_-;
ステップは昨日作ったので後は改造のみ。
ってこの改造ですがはってある6㍉のシマ板と骨組みをぶった切り長さを詰め詰めたところにステップを新たに新設した上で高さをかさ上げとハッキリ言って新規で作った方が早いのでは?って言う位の大改造(-_-;
おまけに昨日作ったステップもですが伝票も無ければ製作図もなく渡されたのは材料のみ(汗)足りない分は在庫からというアバウトさ(-_-;
テキトー(もちろんそれなりの耐久性や見栄えは考えますが)に作りますよ?と言いましたが簡単な図面を書きやっているので結構な手間。改造の方はぶった切ってから構想するという危ないやり方です(爆)
それでも午前中に作り終わり塗装は長期の連休前にやるということでお昼には上がりました。

帰宅すると雪が降ったり止んだりと外は寒いのでストーブの前でボーっとしてたのですがそういえばとスタッドレスを倉庫へ保管しました。
タイヤを見るとリヤタイヤは小石が意外に詰まっていました。(汗)
タイヤの状態はリヤはほとんどすれていないのですがフロントはソコソコ。山はあっても4~5年位で寿命?なので来シーズンは前後入れ替えようかと思っています。
で保管なのですが倉庫の奥でも私の所は気温の変化が大きいせいかタイヤが濡れていたりします。
外気を遮断し日の当たらないところって事なので当初は密封出来る箱を探しましたが良いのが無かったり値段が高かったりで(^-^;目を付けたのが布団圧縮袋。これなら外気は入らないので良いかな?と。完全密封にはならないですが普通の袋よりはマシかなと思いまして。
保管して終了でした。



話は変わりますが3月位にオフ会やりたいな~と思っているのですがお近くでお暇な方いませんか?年度替りで忙しいでしょうか?
まだ日にちも場所も決めていないのですがまぁ恐らく日曜日のまた午後位からやろうかな?と思っています。土曜の夜のプチオフも良いかな?とも思っているところですがまだ未定です(^-^;
Posted at 2011/02/12 21:58:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月07日 イイね!

ネット徘徊

ネット徘徊仕事ですがまたしても直角度が0.05㍉以内というやつが来ています(汗)
数日前にきて0.03㍉、0.02㍉0.005㍉とほぼ完璧に仕上げた・・・・・のですが加工時に溶接での縮みを見ていなくて全長が足りなくなってNGに(涙)使える部分を切り取って再製作されたモノが本日きて溶接して修正。一度溶接し終えたやつを再利用ですからもう縮んでくれなくて修正に手こずっています(汗)明日終わるんかなぁ・・・・・そもそも修正しきれるのか(汗)






先日ローテーションしてもらったついでにフロントはバランスを取ってもらったのですがなんとホイルの内側が歪んでいることが判明(汗)しかもフロントは二本とも(爆)ヒットした記憶もなければ大きな段差を乗り越えた記憶もありません(-_-;レガシィ純正で280馬力対応だからそうそう曲ったりしないだろうと思っていましたが経年変化か知らないところでやらかしていたのかもしれません(謎)

まぁ今更だよねとお店の方と話して終わりましたがやっぱり知ってしまうと気になって仕方がないです(汗)次のタイヤ交換までにはこのままいくか交換するか決めないといけないのですが・・・・・
というわけで?ヤフオク等を物色中です(^-^;もちろん中古で安くと考えています(爆)
一応候補としては17インチ。安くでということで純正を探しています。でも探して安くで出てくるのは今付けているレガシィ純正の17インチばかり(-_-)デザインが一緒ではせっかく交換するのに交換した気にならないし同じように曲っているかもなのでこれは一応パス(^-^;
私が探しているのはGDA後期の鷹目純正かフォレスター純正かBP、BL純正の比較的新しいホイル。GDB純正は値段が高いのと激しく使われている可能性もありそして今あまり出回っていないです(汗)
値段を見るとこれなら社外も候補にはいるなという値段ばかり(-_-;いっそそっちを買おうかとも思ったりします(^-^;

って妄想ばかり膨らんでいます(爆)

Posted at 2011/02/07 22:53:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年02月06日 イイね!

予定変更の変更

予定変更の変更昨日市内に行ったので粗方用事は済んでいたんですがならばと親父殿からの指令が・・・・・あるはずだったのですが昼前になってキャンセル(^-^;結局のんびりな一日でした(苦笑)

昨日某24時間やっているホームセンターに寄ったら写真のペイント用のスプレーガンが999円で売っていたので思わず衝動買い(爆)この位ならダメでも惜しくないと思いまして(汗)
車用には使えません(そもそも塗料が無いですし)が壁や農機具等を塗るのくらいには使える?かなということで(^-^;
で早速試しに水を入れて拭いてみました。水だと結構な霧状になってくれるのでこれなら使えそうです。多分ペンキの柔らかさも関係してくるのでしょうが・・・・・
ただうちにあるコンプレッサーでは長時間は使えないのとレギュレーターが無いのでエアが安定しないのでムラになる?可能性も。レギュレーターとサブタンクを入手すればよさそうですが出品や売りモノを作るわけではないのでそこまでは要らないですね(^-^;
っで片付ける時にふと思ったのは使用時間より片付けるのに時間がかかるのでは?と(爆)
使用後はペンキをキレイに落す為にシンナーを使ったり各部をバラしたり・・・・・
少ない量ならハケ塗りの方が片付けも楽で時間もこっちが早いだろうなと(激爆)
使うのは当分ないようです(ー_-;

その後はスタッドレスを洗い日干し。
久々に自転車のメンテ。チェーンを外して灯油で洗い、ブレーキの調整・・・・・間もなくこれもパッド交換になりそうです(汗)
で暖かかったのでちょっと走らせてきました(笑)最初は寒い位でしたが帰り付く頃には汗だくに(汗)

というのんびりな一日でした。

さて来週はおばあさんのお墓参りに大根占まで。インプはこの調子なのでまたミニカで行くことになりそうです。
Posted at 2011/02/06 20:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

久々に仕事から解放されました(^-^)

久々に仕事から解放されました(^-^)というわけで本日はネタが沢山(爆)
まずはインプで市内へ出撃・・・・・・
今度はフロントの逆の方のキャリパーが固着していて引きずるようになっていました(汗)

三菱へ行きインプの任意保険の見直し。前回ミニカの保険を見直した時にインプもやった方がお得になりますよ、と言われていて等級が上がったので変更しました。
ついでにミニカの方なんですが最近朝が寒いせいか走り出してしばらくは2速がギヤ鳴りするのでそういった事例がないか確認してもらいました。水温が45~50℃では暖機補正がはいるのでアイドリングが高くギヤがかみ合わないのでは?という回答でしたがメーカーに問い合わせて見るとのことでした。
オイルが柔らかすぎたかな?って疑惑もありますが・・・・・

でお次はいつものショップに行きインプのブレーキと車検の手配。車検はもう少し先ですがブレーキの方が少し問題なので(^-^;私のはBE5レガシィRSKのブレーキ(フロント16インチ、リヤ15インチ)に変更してあるために少し面倒なモノで(汗)レガシィとインプレッサのブレーキは基本共通ですが年式やグレードによってローター径やキャリパーの種類が違うので間違うと大変です・・・・・
実際ディクセルのカタログも年式やグレードで組み合わせは色々だし見ていてアレ?って思うことも。
マニアックなネタですが例えばGC8バージョンⅤでもリヤブレーキはただのSTIはBE5と共通。RAのリヤ2ポッドは別物ですがRAのフロント15インチ、リヤ14インチ仕様のリヤブレーキはバージョンⅣまでのものと共通でBE5とは互換性なし。ってな具合でどうもややこしいです。
それでもカタログと格闘して(お店の方はサジをなげていました・・・・・)正しい組み合わで注文。
今回はフロントローターは交換。4ポッド用(BE5も共通ですがこちらの方が呼び方がカッコイイので(爆))の逆ベンチの熱処理タイプを注文。これが在庫が無ければ届くのにしばらくかかるモノですから・・・・
リヤローターは研磨。パッドは一応在庫確認だけということですがちょっと冒険してみました(爆)吉と出るか凶と出るか(^-^;
そしてブレーキ本体もOHするのでそのキット、その他車検で交換した方が良いところを少々。
部品が早くそろえばそれでよし、無ければ対策を練ってからなのでどのみち3月以降に車検です。

そういえばブレーキは今回キャリパーを安くなったしヤフオクで落して4ポッドに変更!やBL用の17インチも考えましたが前後バランスが狂うのでそれらは一応パス(^-^;効きよりバランスやフィーリングを優先しました。でも4ポッドの魅力も捨てがたく・・・・・
ブレーキがOH出来ないような問題があればまた検討して4ポ・・・・・(爆)
来たついでですからローテーションもしてもらいました。タイヤを外したついでにブレーキを触ると見事に固着していました(-_-;
OH確定のダメだしをもらいました(汗)
ってわけで自宅に帰還。タイヤを外してキャリパーを外してピストンを戻すもやっぱり動きが渋い・・・
何度か奥までピストンを戻し固着は回避させて車庫へ移動。

時間があったのでミニカのタイヤを元に戻しました。もう雪は降らないだろうと勝手に判断しました(爆)
交換後早速走らせてきました(笑)
今回ちょっと前にトランクバーモドキを付けたのでそれを試したかったのもあります(^-^;
効果はというとしっかり感がましました。ノーマルの足でもキッチリ走らせてやればそれなりの仕事はしてくれます。
帰り付くとタイヤの焦げる匂いとブレーキの焼ける香りが(爆)少々やりすぎました(汗)
久々の右足開放でした(^-^;








Posted at 2011/02/05 22:28:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年02月01日 イイね!

今日も盛大に噴火

今日も盛大に噴火会社に付いたらまた大噴火してました(汗)溶岩ドームも吹っ飛んだらしく墳石も凄かったみたいです。
夕方も噴火してしたしいつまで続くんでしょうね(-_-;
Posted at 2011/02/01 21:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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