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山猫 //のブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

ネジ切りに挑戦が・・・・・

ネジ切りに挑戦が・・・・・卓上旋盤でも一応ネジ切りが出来るようなのでやってみることに。
ネジ切りバイトは持っていませんがネジ山の角度は標準的なのは60°なのでチップバイトでやってみることに(^-^;三角チップなら削る部分は60°でホルダーを45°傾ければ一応60°のネジ山が切れるはず?です。まぁものは試しということで(苦笑)

まずは材料となる丸棒を削って外径8㍉へ。M8のボルトを作る予定です。

M8のピッチは1.25なのでそのピッチへ変更する為にギヤカバーをオープン。

指定のギヤに変・・・・・更あれ?

キチンとギヤがかみ合うように調整してやらいといけないでした。バックラッシュ調整が意外と難しくて(汗)

ってことでいきなりですがネジ切り終了(笑)一回で切るのはムリなので何回か往復させました。ホントはダイヤルインジケーターというのが必要なのですが持っていないので自動送りのギヤは入れっぱなしで正転で切り込んで所定の位置まできたらバイトを逃がし逆転させてスタート地点まで戻す、っていう方法をとりました。これだと理論上はピッチは狂いませんから。
・・・・・・・・・・ちなみにチップを一個オシャカにしました(汗)

取り外したところ。ナットは入るのですがネジ山がキレイにはいきませんでした(汗)やっぱり専用のバイトでないと?

っで作業終了でギヤを元に戻すのですがまた調整が必要で・・・・・ギヤの組み直しで結構時間を食われてしまいました。
ネジ切りに仕様変更する手間を考えればダイスを使ってネジを切ったほうが早いです(^-^;そういうわけでダイスをそろえようかと(苦笑)
また剣バイトでもネジ切りバイトの代用出来ないかな?と(謎)どのみち剣バイトが欲しいのでフライスのフェイスカッタもどきのチップがあるのでこれで自作出来ないかと思案中だったりします。なぜ自作かというとチップとホルダーが卓上旋盤に合う組み合わせが見付からないんですよね。私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・・・
まぁチップはちゃんとしたヤツを選定しなおさないといけないはず?ですから構想だけでも(^-^;

赤バイトも使えるように研いでみたのですがまぁ削れるには削れますが仕上がりはチップには遠く及びません(-_-;なかなか難しいです。
Posted at 2012/11/17 16:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年11月16日 イイね!

今朝は

マイナス1℃でした(汗)どうりで寒いわけです(-_-;

これ非常に楽しそう(爆)我が家のマシンではパワー不足で出来そうにないです(^-^;あっ、田んぼの中なら出来ますが親父殿からカミナリが落ちますのでムリ(苦笑)
でも毎日こんな運転で農道や林道走っていたらサスのないこのマシーン・・・・ジになるかもしれません?ね(^-^;
Posted at 2012/11/16 22:24:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

たまには

たまには晴れていればメインパソコンを部屋からだしてエアブローしてやりたいのですが雨なのでパス。
かわりにサブのノートとタブレットを久々に電源を入れOSとセキュリティーソフトのアップデート。
タブレットの方はそうでもなかったのですがノートの方はデータが多いのかアップデートに時間がかかりました。性能的には同じくらい?CPUの性能はタブレットの方が新しい分上だと思います。まぁOSがXPと7っていう違いもあるんでしょうけど(謎)
メインパソコンはアップデートやセキュリティーソフト等のチェック中でも動作が重く感じたりすることはありませんがサブの二台はこれやると他のが動きが重く感じます(^-^;

さぁ~て今日はのんびりしよう・・・・・と思ったのですが旋盤やフライス盤で酷使したドリルの刃を思い出し研いでみることに(^-^;

慎重にやっているつもりですがどうしても入口と抜けきる瞬間が負荷がかかり刃先が欠けてつぶれてしまいます(汗)ハンドドリルで使うよりは刃先の消耗は少ないのですがそれでもやっぱり・・・・・

研ぎ直してみました。刃先の角度ゲージなんていうのもあるんですが生憎持っていないので大体の角度です。刃先の角度はたしか118°が標準?だったと記憶しています。それより角度が大きいと切り込みが少なく角度が小さく鋭くなると食い込みが大きくなります。刃先の消耗は早いですがやや鋭くするのが好みなのでそういうイメージで研ぎました(^-^;
しかしこのドリルの刃先も職人さんならともかく本当はゲージを見ながらもしくは専用の機械でやるのが良いのかな?と思うこともあります。刃のセンターが出ていなかったり肩の部分が均一でないと真っ直ぐ入っていかないのでナナメになるし刃先の消耗も早いですしね(汗)まぁうんちくはともかく色々やって真っ直ぐ入るように研げるようになればと思います(^-^;
ってことで画像の他に7本程研ぎ直してみました。細いドリルは結構難しかったです(汗)


降りそうで降らない天気・・・・・・でしたが

車庫に入れているインプ、屋根はありますが壁が無いのでホコリや灰等で汚れているのが気になって

小雨が降ったり止んだりしていましたが洗車しました(苦笑)車庫に入れてワックスがけまで・・・・ですが暗くて拭き残しがあるかもです(汗)

それならついでじゃ~とミニカも洗車。
これで来週のオフの準備も完了です(笑)ってまた汚れてしまうんでしょうけど(汗)
Posted at 2012/11/11 21:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年11月10日 イイね!

自動送り

自動送り昼からは雨が本降りになりだしたので卓上旋盤(笑)

先日作ったエンドミル改内径バイトを使って同じく先日作ったミニカのシフトノブの追加工をやっていきます。

レバー自体に干渉していたので強引に削って付けましたがキチンと穴を最後まで仕上げたかったのと多少の軽量化の為にさらに削ります。
ホントにスーっと入っていきます。ただキリコの排出はよくない?かもです。角度の問題もあるでしょうが(謎)

仕上がりました。割とキレイです。これで根元まで干渉なく入るようになりました。

お次は外径。仕上がりがイマイチだったのでバイトの角度や高さを色々変更してみたのですがどれも決定打に欠け(汗)

しまいには主軸を逆回転させエンドミル改内径バイトで削るという暴挙も試してみました(苦笑)
でもこれでもソコソコな仕上がり・・・・

元に戻して自動送りで、これは

切り込み0.1㍉で仕上げ削りをしましたがこれはなかなか良さそう。自動送りというか刃物台そのものを動かした方が綺麗な仕上がりになります。といっても手動送りでは厳しいので自動送りになりますが。
ということはやっぱり刃物台上のクロステーブルに問題がありそうな感じです。カミソリのガタ?剛性の問題?となればバイトの見直しも必要になりそうです(謎)
まぁそれはおいおいということで自動送り+切れるチップを使って仕上げはやろうと考えています。でも自動送りだとスケールが読めないのでそれはそれで問題。マーキングと止める瞬間のコツでなんとかしなければ・・・・・

S45Cの鉄もやってみましたがやっぱり自動送りの方が仕上がりはキレイ。ただ外径が小さくなると周速もかわるのでちょっと不利?もう少しゆっくり送れるギヤも付いていればなぁと思ったりしてます(^-^;
Posted at 2012/11/10 21:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年11月10日 イイね!

はてしなく遠い1㌢の壁

はてしなく遠い1㌢の壁朝から小雨がパラパラ・・・・・・天気予報の嘘つきめ(-_-;
しかし作業はできる?とミニカのリヤサス(笑)

少し考えましたが今付いているヤツを半巻カットすることに・・・・・・・見事に失敗(汗)
スプリングが遊んでしまってNG、お釈迦です(-_-;

じゃ~と残っていたリヤ用?を投入

ぶった切ってやりました(爆)

っが下皿からスプリングがはみ出して・・・・・なんで?

比較すると直径は同じでもリヤ用?は巻きが荒いので切ると座りが広くなるようです。いや~参りました(-_-;

ここまできたら引き返せない(苦笑)ってことで力技(^-^;
万力にはさんで潰します(爆)
もちろんバネですからちょっとやそっと締め上げただけでは戻ってしまいます。蘇生域を超えて締め上げていくとグニャっと曲がる感触があります。いやはやもうミニカ・・・・というか車の話ではなくなってしまってます(^-^;
片方は慎重に、もう片方は分かったので大胆にやると曲げすぎて大変でした(苦笑)

それでもとりあえず下皿に座るようにして完成?
タイヤセンター~フェンダーは330㍉なので5㍉しか下がりませんでした。下がらない割にこの労力は合わないような(-_-;まぁとりあえずこれで様子見です。割れたり戻ったりすればまた厄介ですが(謎)
しかしホントにあと1㌢が遠いです(汗)

でも大体スプリングの選定基準が分かってきました。ロードスター用で巻きが細い方(多分フロント用)で3㌔位、コイツを遊ばない程度に切ってそれに合わせるようにフロントの車高を決める・・・の方向です。
スズキ用のショックを投入すればもっと車高も下げられるはず?伸び側のストロークは無くなるかもですが。リヤショックに関しては取り付けが近いモノなら旋盤もあるしカラーを作って対応も出来そうです(^-^;
Posted at 2012/11/10 16:00:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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