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山猫 //のブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

勉強中

勉強中今週は掃除や片付けをやっていますが来週からはフライスの?予定です(謎)
ひょっとしたらそれでしばらく出張になるかも?しれません(汗)
というわけで今週は夜な夜な予習しています(^-^;
本は数年前に溶接するのにその前後の加工工程や基準取り、参考資料にと買ってました。こんなところでまた読むことになるとは(苦笑)
読み返していますがさてこの通りにできるのか(謎)




おいおいパクったでしょ今(笑)

この振動の凄さを・・・・・体感したいです(^-^)
Posted at 2013/11/06 20:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

結局いつもの休日(笑)

結局いつもの休日(笑)今日は雨男さんが来ているということで夕方よりマサさんのスタンドでプチオフ(笑)
来る途中にオールドカーフェスティバルにも行かれたようでそこまでの道中SVX、117クーペ、SVXのいかにもな3台の後ろを付いて来られたようです。
いや~話が弾むハズムで夕方だったのが気が付けば夜(苦笑)
ありがとうございました。


話は前後しますが本日はミニカのプラグ交換の作業を。
以前交換したイリジウムMAXも5万㌔走行しまだ大丈夫?のような気もしますが気分的にも交換したくなりまして(^-^;
っで交換するプラグは

やはりNGKですが今度はプレミアムRXと言うヤツに。
どうせ交換するなら良いヤツにしたくなりまして(^-^;

そういうわけでボンネットオープン

プラグキャップのボルトは普通のエクステンションではアクセルワイヤーに干渉するので首振りタイプで。まぁ普通のでもワイヤーだし出来ない事はないですがこんな時は首振りタイプが重宝します。

プラグを取り外して比較。焼け具合は良好なようです。
また電極の方も新品からすればヘタってきてはいますがまだ使えそう?です。
ギャップのすき間はこのタイプは広いのでどの位までは許容なのかはイマイチ分かりません(^-^;

新しいプラグを組み付けてプラグキャップを・・・・・
これダイレクトイグニッションなのでプラグコードの設定はないんですがどこかのメーカーからEKワゴン用でダイレクトイグニッション用のプラグキャップが出ていたような?思わずそれに交換しても面白そうだなぁ~とか考えたり(苦笑)

装着後は雨男さんと合流する為にミニカを早速走らせました(笑)
古いプラグからしたらトルクも出ているし坂道でも粘るような感じです。
ただ新品同士だと多分イリジウムMAXとプレミアムRXの違いを体感できるかは怪しいです(^-^;

車検の時に交換したパーツを整理していたらリヤハブのベアリングが出てきました。

っていくら交換するからってこの外し方は無かろうと思うのですが(汗)
ミニカにはもう使いませんが他のヤツに応急用で再利用しようと考えていましたがそれはムリっぽいです(-_-;
Posted at 2013/11/04 22:33:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

良いのか悪いのか?

良いのか悪いのか?昨日ショップで見ていたらクスコからこんな商品が出ているのを発見。
タワーバーのクイックリリースレバーです。ワゴン車なんかのリヤタワーバーに使うと簡単に脱着できて良さそうです。
しかしこれでちゃんと固定できるのかは少し疑問に思います。
自転車等でもクイックリリースレバーを多く採用しているし私の自転車にも付いていますがこれ結構キツく締めないとズレます(汗)何度かズレて車輪が動かなくなったり異音が出たりした経験があります。
自転車の場合そうなるので分かりやすいですが車だと多少甘く締まっていても多分気付かないと思います。そうなるとタワーバー本来の性能を発揮できるのか?と思ってしまいます。
ファッション性で付けているなら良いのでですが機能性パーツだしここはガッチリ取り付けたいなと思う自分がいます(^-^;

さてインプのリフレッシュメニューにあたり、というか多分インプオーナーの多くの方は持っていると思われる

STIのパーツカタログ(笑)これを参考にしました。
っで冒頭の方にですが

こんな文章が。
確かにこの通りだなと思います。
というかパーツカタログにこんなのが書いてある辺りSTIちょっとヘンです(苦笑)

結局雨で本日は大したこと出来ませんでしたが明日は珍しく会社自体が休みで休日になっています。
のんびり過ごしたいと思います。出来れば?ですが(苦笑)
Posted at 2013/11/03 20:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月02日 イイね!

インプ ドックイン

インプ ドックイン本日は休日出勤で仕事(汗)
またしても設備の搬入でした(-_-;
それは午前中にちゃっちゃと終わらせてそのままいつもの?ショップへ。

あっ、いや、違いました。
いつものショップは実はカー用品からは撤退し他の事業をメインに今やっています。そしてそれを機に今までカー用品をやっていた方々は独立してショップをオープンしました。
ので担当するショップの方は同じですがショップ名も場所もかわりました。
まぁでも私にとっては人は変わらないのでいつものショップですが(^-^;
ということでインプをそこへ預けてとある作業を依頼。リフレッシュメニュー?ですがショップの方にもここまでやるの?って言われる位の作業です(苦笑)
いえホントはやるかどうか迷いましたが仕事やプライベートで色々とあったりで段々とそういうのまで考えるのがイヤになりそれなら逝こうとなった次第です(爆)

っで代車を借りてきたのですがそれが旧規格のライフ
そして・・・・・・・

漢の5MT(爆)
あるのは知っていましたがまさかここでコレに乗ることになるとは予想外でした(^-^;
Posted at 2013/11/02 20:14:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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