
ミニカの部品が揃っています。
ブッシュ関係ですがホントはヘタっている一か所でいいのでしょうがどうせやるならシャキっとしたフィーリングに戻したいと思いついでに交換します。
まぁ言い出したらエンジンマウントやミッションマウント等ヘビーなのもあるにはありますがそれはおいおいでしょうか(^-^;
そして分解するなら一回で終わらせたいものですから(苦笑)

ゴム部品にも使えるグリスを探していたらクレのシリコングリスを発見しました(^-^)
これにはPTFEっていうフッ素樹脂が配合されているタイプで若干他のヤツよりも良いお値段でした(汗)でもだからこそ良いハズ(謎)

以前より空気圧の微調整用に手動式の空気入れが欲しいなと思っていたのですがお手頃な値段と安心?のパナソニック製っていうのを見付けてしまいつい購入(爆)
500kpa入れるとか大幅に空気が減っていればコンプレッサーの出番ですがマメにチェックすれば少しの補充ですみますのでコンプレッサーを出すのも面倒臭い・・・・・この位で十分かと(^-^;軽さも軽いしで持ち運びも楽です。
ってコレ実は自転車用なんですよね(爆)
自転車用は

持っているには持っていますがこれは仏式バルブメインのヤツ。
エアバルブには英式、米式、仏式とあり英式は一輪車やシティサイクルと呼ばれる普通の自転車に多く使われているヤツ、米式は車用のエアバルブタイプ、仏式は本格的なロードバイクやMTBに使われているタイプのバルブ。
私の自転車は仏式バルブなのでそれ用の空気入れです。米式の車用のヤツにも使えない事はないのですがバルブの大きさが違い空気入れの挿しこみ口を壊してしまったという苦い経験があります。
部品交換で済みましたが先端だけ丸ごと交換で結構な金額で安い空気入れは買える・・・・・(汗)
ってことで現在です(苦笑)

ミニカ、
なんとなくエンジン回転が重いのと燃費が伸びないような気がしてエアクリーナー交換することに(^-^;
取り外して見比べるとやっぱり汚れていました(汗)
今回も手堅く?純正同等品です(^-^;
エンジンは基本的にノーマルなので実用域の扱いやすさを考えれば個人的にはノーマルが良いのかなと思います。そりゃ~マフラー替えてエアクリ替えて高回転で官能的に・・・・・と思います(いや実際そうしたいです)ですが大人の事情?と通勤路を考えれば低回転でもトルクのあるノーマルの方が良いという結論です。
でもマフラーくらいは・・・・・・
交換して始動させるとセルの回りも元気が良いような?まぁそれは言いすぎですが調子は良いよう。
エンジンはまだアレとそれとコレ?の交換が残っていますが大きなトラブルは避けたいのでボチボチやっていきます(^-^;
Posted at 2014/12/21 19:31:09 | |
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