
まだ寒い日は来る、雪もまだ降るかも?と思いつつスタッドレスの我慢に耐えきれなくなりミニカ夏タイヤへチェンジ(^-^;
言い訳のようですがブレーキもやるならスタッドレスでムチャをしたくないっていうのもありました(謎)
夏タイヤへチェンジするとブッシュ交換が生きてきます(^-^)
しっかりとしたハンドリング、やっぱりコレだよなぁ~とニヤニヤ(笑)
というわけで本題、
某工場へ持ち込みミニカのブレーキ交換。

外したパッドは擦り減ってわずかに山になっています(^-^;
自分でやらかした訳ですがちょっとビックリ(汗)

パッド自体残りも少ないので当然ですがパッド面は・・・・・・・
一年使ってコレだと正直ため息が・・・・・・・・
まぁ前後のバランスもあるのでこのパッドならリヤもプロジェクトμではなく純正もしくはそれよりちょっと上くらいだとこんなことにならずに済んだのかもです(^-^;
今回のパッド交換はたしかにリヤを純正にしてもう一度ディクセルのエクセトラスピードをっていう選択が
あったのかもしれません、もしくはフロントブレーキを13インチ化して制動力そのものを底上げするかです。
むしろそちらが
正解だと思います(^-^;
しかしそれでは面白くないと思う私(爆)
制動力は上がっても前後ブレーキバランスが極端に変わるのは私の趣向とは違うかなっていうのもありました。まして制動力の底下げなんて・・・・・・・・・・・・・・・
完全にどツボってます(苦笑)
というわけで
APP SFIDA KG-1115を投入(爆)
普通にいけばディクセルやエンドレスになるんでしょうがそうはならないこの気違いっぷり(^-^;
完全にネタでしかないでしょ?と言われたら返答のしようがありません(汗)
ちなみにこのパッド設定はあっても在庫がないらしく注文してから製造してもらったので3週間程待ちをくらいました(^-^;
半オーダー品のような事になってしまいました。

対応温度は50℃~800℃っていうオーバークオリティ・・・・・・・
ミニカでコレがいるのかと言われれば10人中9.9人が要らないと言うと思います(^-^;

ってことで取り付け。
今回は同時にローター研磨もしてもらいました。
いらないといえばいらないのかも?ですが新品パッドだしそこは奮発して(^-^;
組み付けて早速3人で試走(^-^)
一応私が選定したわけですがお初なパッドなのでワクワクです(笑)
走りだして一発目のブレーキから以前とは明らかに違うブレーキタッチ、
パッドの材質が硬いものが使われているんだと思いますがカチっとしたフィーリングでたとえるならブレーキホースをステンメッシュに交換した時のようなそんな感じです。
タッチが良いです。
制動の方はローター研磨もしてあるのでアタリ面もほぼ出ているハズなのでですが初期制動もよくフロントが沈み込み効いている感じです。
まだ慣らしがあるのでしばらくは大人しくですがその後が楽しみで仕方ありません(^-^)
ちなみに慣らしですが100㌔程街乗りでするようなソフトタッチのブレーキをしてローターの色が変わってきたら徐々に熱を入れるようなブレーキをしてローターにコーティング被膜を形成して慣らし終了となるようです。
コレがちょっと面倒臭いです(汗)
どの位効くか遊びたいのに・・・・・・・
対応温度が50℃~となっているのは気になりましたが今朝の冷え込みで我が家は-7℃?程でしたがそれでも一発目のブレーキも特に不安はなかったのでいいのかなと思います。
その辺りは以前使っていたウィンマックスの方が一発目、二発目のブレーキは効かなくて怖かったように思います。
というわけで楽しくなってきました(^-^)
でも雨の日や雪の日はシビアなブレーキになりそうな予感も・・・・・・
Posted at 2015/01/18 13:34:44 | |
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