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山猫 //のブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

全力光

全力光どうやら鹿児島も梅雨入りしたようですね(-_-;
恵みの雨ですが雨の休日はやりたいことの半分も出来なくなるのでそこはイヤですね(^-^;
雨の夜は走りづらいし・・・・・・

先日取り付けたさくらのフォグライト、白は白ですが赤っぽい?色見と110/80Wとハイワットタイプなのでフォグとしては明るいんですがハイワットなのにこんなもの?と思っていました。
そしてやっぱりガチっと固定しても微振動が発生してチラつくのは以前と同じ・・・・・・・
というわけで何事も全力じゃ!っと土曜日の夕方から

フォグガードを外しています(爆)
フォグガード本来の役割としては飛び石や障害物からレンズを守るのと光が強すぎるので遮光と拡散しすぎないようにする?といった役割があります。
あといかにもオフロードっぽくてカッコイイ!ってことでしょうか(笑)
まぁ本格オフロードはしないので砂利道も走らないし飛び石や障害物はそう考えなくてもいいかと。
小さい飛び石はガードがあってもなくてもそれほど大差はありませんし。
あっ、でも先日のように小動物が飛び込んでくれば・・・・・・・フォグ自体がもげるか曲がるかなのでやっぱり大差ないかなと思います(^-^;
ガードを外すことで若干軽量化も出来ますしそれで微振動が収まればと淡い期待も(苦笑)

っでここ数日それで走っていますが残念ながら微振動は収まらず若干ましになったかな?という感じです。
明るさはというと

ヘッドライトのみ



ヘッドライトとフォグのハイとロー
ガードありの時より照射範囲の違いと中心部分の遮光がなくなったので明るいです。



フォグのみ点灯
フォグのハイではヘッドライトを点けなくてもこれだけで走れるほど明るいです(爆)
ちなみに運転席側は助手席側より低めにセットしていますが少々低すぎる感じなので微調整が必要のようです。
市街地ではフォグのハイははた迷惑なだけなので使えませんがロー側は手前が明るくなって見やすいです。交差点等は特に見やすいです。
梅雨入りしましたし雨の夜を走ることが増えるのでフォグの本領発揮、どう変化したのか見てみたいところです。
そして思うのは最近の車は特になんでしょうがH4タイプはグレアが出ないようなヘッドライト形状になっていてそれに追従してLEDもグレアが出ないように光をコントロールしてあるように感じます。
LEDも爆光とか謳われている商品は分かりませんが少なくともIPF等の車検に確実に通るタイプはそうなっているようです。
ので照射範囲がハッキリしています、逆に照射範囲でない部分は光がいかないのか見えません(汗)
昔の車?に慣れているのでその辺りがさくらのヘッドライトは見にくいなぁ~と思う要因の一つかもです(^-^;
Posted at 2017/06/06 23:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年06月04日 イイね!

田植え完了~

田植え完了~この週末は田植えでした(^-^;
まずは土曜日・・・・・・

とりあえず耕運・・・・・
の前に

土引き作業(^-^;
中心部が若干高くなるように整地します。
トラクターで耕すと端っこの方に土が寄っていきますね(^-^;
あまり気にしない、という方が多いようですが我が家の田んぼは湿田なので排水性を考えたらこうしたほうが良い、
と親父殿の指示です(^-^;
トラクターのロータリーを逆回転させ土引き作業、
手作業ではないので幾分楽ですがなかなかうまくいきません(汗)

整地して均すように耕し

田植え前の耕運が終了~

ロータリーを切り離して入念に洗浄して一日目が終了でした。

二日目は朝から田植え作業

田植え機も調子よく動き順調に作業し

田植え完了~

お約束ですが田植え機を洗って終了でした(^-^)
っで一応これで植え込みまでの大きな作業は終了~
草刈りやら農薬散布等はありますがしばらくはのんびり出来そうです♪

先日の事ですが夜さくらで走っていたら小動物が目の前に飛び込んできて・・・・・
ドンっ(大汗)
田舎の方なのでたまにあります(-_-;
なにをヒットしたかは分かっていますがあえて小動物とさせてください(^-^;
っでフォグを付けた時に見たら

バンパーが裂けていました(-_-;
その時は時間もなかったので見ないふりをしていましたがちょっと相談すると広がってくるからなにか対策をした方が良いとご指摘をもらったので

これ以上裂けないように穴あけしてインシュロックで補強、
更に

SUSの板を当て金してボルト、ナットで固定(爆)
ワイルドだろ(爆)
見える部分なら考えますが見えない部分?なのでこれで良しとしました(^-^;
Posted at 2017/06/04 20:56:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2017年06月02日 イイね!

入荷

入荷まさかなぁ~とも思い5月ギリギリになってさくらのタイヤをネットショップで発注掛けました(^-^;
っで6月になったら早速ネット通販のタイヤも値上がり?しているっていう(-_-;
ギリギリセーフだったようです(^-^;

ってことで本日入荷(笑)
色々考えた末に今回はグッドイヤーのコンフォートタイヤにしました。
ミニカだったらどちらかと言えばスポーティ?な方を取りますがさくらは頑張った仕様でもないし通勤メインで使うのでイケイケで走らせる車では・・・・・なのと耐久性を重視して、です(^-^;

色々検討すると・・・・・やっぱ国産が良い!と値段も抑えたい、耐久性も欲しい、燃費も・・・・・
やっぱりハンドリングの良いシャキっとしたタイヤが欲しい(爆)
となりお高いブリジストン、ヨコハマ等は却下(汗)
モノは良いのは間違いないのですが・・・・
ファルケンはミニカの時にドライ路面でスピンした苦い経験があるのでこれも却下(苦笑)
となるとダンロップ、グッドイヤー、トーヨータイヤ、になります。
ちなみに今履いているハンコックのV8は悪くはないのでしょうがやはりすり減ってくるとロードノイズが大きくなるし型崩れしてきます。
今回のはバランスをこまめに取っていたのでそれ程酷くはないですが小さな振動やジャダーが出始めています(-_-;やはり最後までは使えないタイヤのようです(謎)
擦り減ってくると燃費は上がってきているような?です(謎)
ダンロップとグッドイヤーは生産している工場は同じなのでそれ程大差ない?成分は違うんでしょうけど。
トーヨータイヤならDRBかナノエナジー、ミニカならDRBを選択ですがさくらだとこの二つの中間位が欲しい・・・・・・・
ってことでグッドイヤーになりました(^-^;

早速交換したいとりあえずは梅雨明け位まで粘ってから天気を見て交換となりそうです(謎)
今週末は田植えとその準備、来週は用事があるのでそのうちには梅雨入り・・・・・・で交換できないというのが現実っぽいです(-_-;
まぁ本気になって交換しようと思えばいつでも出来る?のでタイヤの摩耗を見ながら交換することにします(^-^;

ここ一月ほどインプレッサに乗っていなかったので久々に引っぱり出してナイトラン(笑)
始めはしばらく動かしていなかったせいかグズっていましたが走らせていると調子を取り戻し気持ちよく走ってきました(^-^)
インプレッサのタイヤも買っておけばよかったと少々後悔しつつ(苦笑)
Posted at 2017/06/03 00:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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