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山猫 //のブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

今日も

今日も草刈機、
案の定燃料タンクの中にゴミというかカスというかが底の方に溜まっていました。
ダイヤフラム式なら底のまで吸わない?のでそう問題はなさそうですが落とし込みのフロート式はタンクの底に燃料ホースが付くようになっているのでゴミなんかがもろに入って詰まっちゃうんですよね(⁠+⁠_⁠+⁠;
ってことでタンクを外して中のゴミなんかと一緒に燃料をポイッ(^⁠_⁠^;
新しい燃料を入れて動かしたら今度は途中で止まることもなくスムーズ、
今日もバリバリ草刈でした(>⁠.⁠<)
と思ってたら全開で使わないからエアクリーナー側にも若干吹き戻し?が。
マフラーもチャンバーとかにしたら引っ張るようになって改善するものでしょうか(謎)
現在のマフラーはやっぱり全開で使う場面が少なくてカーボン、ガム、ワニス?や2ストオイルが詰まってしまってガスバーナーで焼いてそれらを焼き切って装着しています。
一回焼くとマフラーの消音材等も焼き切る形になるので純正ですが限りなく直管に近いマフラーになってます。
のでエンジンかけるとパリパリと良い音がします(笑)

だいぶ脱線しましたが午前中は休耕田の草刈、
午後からは田んぼへ水を入れられるように準備と側溝の溝さらい。
で水を張れるようにしていざ水を流してくると今度は畔から水漏れ(⁠*⁠_⁠*⁠;
アチコチなので畔を締められるようにランマー?が欲しくなってきています・・・・・
それが終わったら畑を耕したりタラの木の植林をしたりと本日もハードな1日でした。
明日は雨予報?ですし骨休めできたら?
です(^⁠_⁠^;
Posted at 2024/05/05 22:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

GWですね

GWですね会社で履いている安全靴も新調
やっぱり新品はクッションがいいです(⁠^⁠^⁠)

というわけで私のGWは3〜6日です(^⁠_⁠^;

3日は1日草刈 (⁠*⁠_⁠*⁠;
先日修理した草刈機、復活した!と使っていたんですが今度は使っていると突然エンジンが吹けなくなり止まる症状が・・・・
どうやらキャブが詰まったかフロートが動かないかで燃料がいってない感じ、止まりそうになったら草刈機を揺すって燃料を落とすとまた吹けだすのでこの辺りで間違いないはず。燃料タンクやホースにこびり付いた油かすが燃料入れたことで溶けておりてきてる?もう一回キャブをバラして掃除した方がよさそうです。
ダメならキャブ交換、めぼしい互換品も見付けているのでそれかもしくは取り付けピッチが合えば付くはずだからダイヤフラムのキャブを強引に付けても面白そうです(謎)


本日は田んぼの準備でトラクター
エンジンはすんなり始動したんですがメンテに時間がかかりました。
ボルトが緩んでいるところがあったりオイルシールから漏れていたり・・・・
オイルシールは今すぐどうこうということはなさそうなので様子見ですが部品を入手しとかないとです。
重整備になりそうなのでしたくない、が本音です(謎)



休耕田の方も耕したんですがぬかっていてハマりかけ前輪が浮いてデフロックでなんとか脱出(>⁠.⁠<)

隅の盛り上がってしまったところも自作ブレードで土引き
で夕暮れで終了〜
って思っていたら雨がポツポツ?
家に戻って予報見たら明日は雨の予報になってる(⁠*⁠_⁠*⁠)
おいおい、いくらなんでもコロコロ予報変えすぎだろうとピキピキ(⁠*⁠_⁠*⁠)
というわけで急遽





畔際のスキ掛け
今日も目一杯でした・・・・・
Posted at 2024/05/04 20:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

完全復活

完全復活曲太郎を付けた調子の悪い草刈り機
朝時間があったのでメンテナンス

まずはプラグ交換
NGK信者?ですがハンズマンの草刈機コーナーにあったのがこのプラグでした(^⁠_⁠^;
こだわって探すよりここはすぐ手に入る方を取りました(苦笑)

そしてもう一回キャブのメンテ
ついでにエアクリーナーも油でギトギトだったので自作で適当なスポンジから切り出して装着(笑)
バラしてフロートが動くのを確認。
キャブをバラしたついでに

同じくハンズマンの草刈機コーナーで売っていた京セラの

スロットルワイヤー(爆)
見てたら同じようなサイズと長さ。
これあうんじゃね?と勢いで買ってきました(^⁠_⁠^;

若干インナーが長くて遊ぶ気もしますが取り付けできました。
組み上がったので早速エンジン始動
アッサリと一発指導、しばらく回転を上げて放置していましたが今度は大丈夫そう。
なので
田んぼで草刈り(⁠*⁠_⁠*⁠;

バリバリ蓮華を刈りまくりました。
今度はエンジンが止まることもなく途中でスロットル戻してもアイドリングで安定しています。
大排気量仕様らしく中速でも粘りパイプも26ミリの太いヤツなのでガッチリしています。これからすると細いヤツは軽いんですがパイプがしなって力が逃げている気がします。
そしてやっぱり刃先を気にせず腰をかがめたりしなくていいので楽です(⁠^⁠^⁠)
排気量が大きい分、曲太郎の耐久性は気になるところですが今シーズンは2台体制でバリバリ草との闘いに挑みたいと思います(^⁠_⁠^;


Posted at 2024/04/28 21:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2024年04月27日 イイね!

エブリイ一時帰宅

エブリイの修理が出来ました、と連絡があったので取りに行ってきました。
代車の4ATのエブリイは遅いのに慣れればこんなもの、という感じでしょうか(^⁠_⁠^;
アクセルを少し戻したくらいでは簡単にシフトアップしないのは良い感触なんですが低速トルクのあるエンジンだからアクセルをちょっと踏み込んだくらいではシフトダウンせずに粘ってほしくはあります。

っでエブリイの受取
調べてもらったらミッションとシフトレバーを2本のワイヤーで繋いで変速してるんですがそのうちの1本のワイヤーの固定部分が緩んでいてグラグラ動いて正規の位置になかったそうです(⁠+⁠_⁠+⁠;
前回シフトワイヤーも交換してあるんですが・・・・・
正規の位置で固定したらだいぶ良くなったので様子を見て下さい、との内容でした。
今回はもう入庫したついでだったので見付けてしまってほおっておけなくなったリヤブレーキのブレーキシューも交換してもらいリヤハッチの鉄板の繋ぎ目からの錆もまたシールをし直して再塗装してもらっていました。
説明を聞いて受け取った帰り・・・・・
結論から言うと直ってないです。
まぁ鹿児島市内を少し乗り回す程度だと5速にはそう入らないので分かりづらかった、というのは理解しますが・・・
というわけでまたスズキに連絡をするとGW明けに再入庫して修理しましょう。となりそういう段取りになりました(^⁠_⁠^;


草刈り機の燃料タンクの部品が届いていました。
ので

早速ドッキング
ギチギチでしたがなんとか押し込みました。

ホースの長さを切って調整したら組み立て

今度はガソリン入れても漏らないです。

早速試運転がてら草刈り。
なんですがキャブ?プラグ?が悪いのかエンジンが始動ししばらく動かしたらストンってエンジンが止まるトラブル発生(⁠+⁠_⁠+⁠)エンジン止まっても即座に再始動させるとエンジンはかかりまた吹けるようになるのでイグナイターとかではないハズ?
しばらく動かしてなかったから?と強引にフルスロットルで様子を見ていましたがやっぱり調子が悪いエンジン。
やっぱりキャブ?低回転や高回転の調整もなくただホントにバラまく感じで吹くキャブなので調整ではなくフロートの詰まり?
それでも曲太郎の調整できるくらいには刈れました。
本来刃先を気にせず無理のない体制で草刈り機を使えるってこんなに楽だったんですね!
気になっていた刃先の重量増も元々エンジンが重いのでそれで相殺されて違和感はないです。
まぁ重いから肩のベルトはズッシリですけどね(^⁠_⁠^;
でやっぱり調子が悪いままなので一旦コイツでの作業は終了。
メンテしたいところですが雨が振らない貴重?な時間

いつもの専用機でバリバリ作業
でもまだまだ残っています(⁠*⁠_⁠*⁠;



Posted at 2024/04/27 23:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

曲太郎

曲太郎数年ぶりに靴を新調(^⁠_⁠^)
ここらへんの靴屋さんでは30センチの靴が置いてあるはずもなく今回もネットショップで(^⁠_⁠^;
そして手頃な値段で30センチ、4Eサイズは作られている訳もなく選択肢は限られてきます・・・・
というわけで今回もニューバランス(^⁠_⁠^)




先日入手した曲太郎
このままでは使えないので草刈り機の本体を準備することに。



10年以上ぶりに引っ張り出したゼノアのBC340

エンジンはG3Kっていうゼノアの名機?34ccのプロ仕様です。
ホームセンターの特売品が20cc前後、一般向けが23〜25cc前後ってことを考えればその大きさが分かると思ます。
これは昔親父殿が山林の下刈り用に買ったものでその排気量で少々太い木だろうが竹だろうがスパスパ切れるしカヤやススキでもなんのその。パワーがあるので中速でも粘り作業も早いです。
フロート式のキャブでメンテもしやすく耐久性も高いです。
ただその分重量が有り重くフロート式のキャブは平坦なところでは安定しているんですが傾斜のある場所では燃料が回らないのか息継ぎしたり止まったりします。
実際それで親父殿もしんどくなったり田んぼの畔刈りには不向きで小さい軽い機種に変更。
その後は私が使っていたんですがロング竿の専用機を入手してからはめっきり使わなくなりました(^⁠_⁠^;
ちなみにもうとっくにフロート式の草刈り機は到達されただろうと思っていたら需要はあるのか今だにこの後継機種が売られています。ので後継機種からの部品流用も可能?

というわけで引っ張り出してそのまま燃料入れたら動くわけもなくまずはメンテ(^⁠_⁠^;
もうだいぶ古い機種・・・・

まずはクラッチ部分でエンジンと竿を切り離し確認。
クラッチは大丈夫そう。



刃の取り付け部分を外してシャフトや回転部分のグリスアップ

竿をエンジンとドッキングさせたら今度はエンジン

プラグを外します
この機種はエンジンが逆さまに付いています。
内部もまだオイルが残っていて回してみても違和感がないので大丈夫そう。
さすが耐久性は高いわけです(^⁠_⁠^;

プラグ
これは交換した方がよさそうですがとりあえずは火花試験をしたら火花が飛んだのでひとまずコレを使うことに。

お次はキャブ
フロート式のオーソドックスなキャブはメンテもし易いです。
特に詰まりもないしフロートの動きも良好。

スロットルワイヤーのアウター側が錆びてインナーが見えるところが何箇所か(⁠*⁠_⁠*⁠;
ただワイヤー自体の動きはスムーズなのでビニールテープを巻いて応急処置。
ワイヤーは合うサイズを探して交換したいと思います。



ちなみにサイズ
長さは900㍉まぁ1㍍ってところでしょうか(^⁠_⁠^;

というわけでリコイルの動きをみたりマフラーの詰まりをとったりして動かせる状態になったのでガソリンを少しずつタンクへ

予想通りというか燃料タンクと燃料ホースを繋いでいる部分のパッキンから燃料漏れ(⁠*⁠_⁠*⁠;
さすがに機種が古すぎてスロットルワイヤーもですが純正部品は出ない?んですよね。
でもそこは想定内?後継機種からの流用も考えていましたし互換品も目星を付けていたので燃料ホースは即効で発注(^⁠_⁠^;
でも折角メンテしたし動かして見るかと漏れてはいますが燃料コックを開いてエンジン始動。
アッサリとエンジン始動しました(^⁠_⁠^ゞ
さすがタフなエンジンです。
一通り動作確認をして動くのが確認できたので

曲太郎をセットします

ほとんどのメーカーの草刈り機に対応させるべくアタッチメントもいくつかありそれをこのゼノアBC340に合うように選定しセット

取り付けました!

竿と刃の回転部分がオフセットされているのは気になるところですがひとまず取り付けできました。

一番倒した状態だと

刃先が・・・
地面に着地(^⁠_⁠^;

目一杯起こした状態

手前側が先に地面に着地

丁度良いところに調整したら

地面に対して水平に
実際使い出すと微調整は必要ですがこれなら使えそうです。
平坦な場所専用で法面や畔際等は別の草刈り機で、ってことにはなりそうですけどね(^⁠_⁠^;

ってことで燃料パイプが届いたら組み付けて使って微調整?使いやすくなるといいですが(^⁠_⁠^;
Posted at 2024/04/21 21:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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