• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

お盆休みだよ!!アコ弄り大会 3日目

お盆休みだよ!!アコ弄り大会 3日目

さてさて、前回お盆休みアコ弄り大会2日目では、メインアコ弄りを堪能したHONDAISMでしたが、最終日である3日目は、何と言っても現在ハマりにハマりまくってる青アコ弄りです♪♪




そのうちに青アコがメインに昇格する日が来たりして??(苦笑)



ホントは、最終日くらいアコ弄りをやめて、のびりドライブでもしようかと思ってたのですが、何だかんだ考えてるうちに、結局会社に・・・。(苦笑)


ってな訳で、本日もアコ弄り大会レポートいってみよぉーー!!


ではでは、お盆休みアコ弄り大会3日目の最初のメニューは、青アコエンジンルームスッキリ計画!!

この、・・・




ごちゃごちゃしたエンジンルームを少しでもスッキリさせようと思います。

ってな訳で、まずは不要なモノの撤去!!




コレ、何だと思います??

コレは、クルーズコントロールのユニットなんですね。
クルーズコントロールは、メインアコにも備わってましたが、使ったのはアコード乗り始めた時に2,3度使ったぐらいで、その後今まで一度も使った事がない私です。なので、メインアコも勿論撤去されてますし、青アコに至っては、車両購入時から社外ステアリングが組まれていたので、一度も動作させた事がありません。。。


なので、あっさり撤去!!




んで、・・・



スロットルワイヤーが2本ありますよね。一つは、クルーズコントロール用なので、コイツも撤去しちゃいます♪♪

ついでに、くたびれたアーシングケーブルも撤去。



んで、古ぼけた負圧ホース類もどうにかしたいなぁ~って事で、フューエルプレッシャーレギュレーター周りのホースをシリコンホースに換えよう!!

と、負圧ホース類を外していくうちに、・・・

そういやぁ、メインアコのCL1インマニに組んでいた、この
SARDプレッシャーレギュレーターが余ってるのを思い出し、



どうせなら、青アコにコレ組んじゃうか!!

って事で、早速純正プレッシャーレギュレーターを取外し、・・・



H22A用のフューエルライン取り出しアダプターを装着!!

こんな事もあろうかと、以前に新品のOリング取っておいたんですよねぇ~♪♪

因みに、H22A用のアダプターは、CL1、CD6共通です。確か、B型も共通だったはずです。


んで、配管類つないでぇ~、・・・



んで、燃圧計をつないでぇ~、・・・



燃圧を調整!!



CD6-H22Aの燃圧は、225-275kPa(2.30-2.80)kgf/c㎡ となってますので、適正値MAX約10%UPの3.0kgf/c㎡に設定。

燃圧10%UPには、特に根拠はなく、何となくです。

チューナーさんが言われるには、燃圧UP云々よりも、その燃圧で燃調を取る事が大事だ!!との事です。まぁ、どんな凄いパーツを組んだところで、燃調が狂ってれば、意味が無いですよ!!と言う事ですね。


っで、燃圧も調整できたところで、・・・

 

プレッシャーレギュレーターを固定。

チューナーさんによっては、プレッシャーレギュレーターの真上に刺さっている負圧ホースは要らないとおっしゃる方も居ますが、ECUのセッティングは触りませんので、今回は通常通り、負圧ホースを繋いでいます。

恐らく、チューナーさんは、負圧ホースを外し、常に燃圧MAX状態にしてしまい、その状態で、燃調を取ってしまうから、負圧ホースは必要ないと言われたのだと思います。何にせよ、セッティングが大事と言う事ですな。


けど、今回ちょいと試したい事があり、今回プレッシャーレギュレーターに係わる”とある”パーツを撤去しました。

それは、・・・



このプレッシャーレギュレーターコントロールソレノイドバルブであります。

こいつは、レギュレーターとサージタンクの負圧ホース間にあるパーツで、水温83℃以上・吸気温度80℃以上の時のエンジン始動後、1分30秒間負圧を遮断し、燃圧をMAX状態にし、アイドリングを安定させるモノなのですが、以前より、コイツのステーが折れて、ヘッドとサージタンクの間で、ぷらんぷらんになってたんですよね。ステーつくるの面倒ですし、バルブが壊れて常に開きっぱなしや、閉じっぱなしになっても困るので、今回試しに撤去してみました。

今後の経過を見ながら、必要そうであれば、元に戻そうかと思います。

お次に、エンジンルームで邪魔に思えたのが、コイツ!!

 

コイツ邪魔くせぇな。

って事で、コイツも撤去!!撤去ぉーー!!

ただ、コイツを撤去するのは、ちょいと面倒なんです。
コイツは、何かと言いますと、EGRバルブを制御している負圧コントロールバルブなんですね。

そうです。コイツを撤去するとなると、この・・・





EGRバルブの制御がおかしくなっちゃうんですよね。

ここで、以前、某氏よりお譲り頂き、メインアコに組んでいたCL1インマニに取付けられていた、EGR撤去アダプターの存在を思い出し、・・・



コレコレ!!

コイツを使う事に!!
うまい具合に、CL1もCD6もEGRは共通なのか?ドンピシャでマッチ♪♪

ってな訳で、・・・



EGR外しぃ~のぉ~



中、まっ黒くろすけ。。。(汗)



フタをする!!これで完璧!!

これで、エンジン始動時の排気ガスの一部をインテークに戻してしまうと言う、要らない??動作をさせなくできます♪♪(良い子はマネしないように!!お前環境対策考えとんのか!!とか言うクレームが飛んでくるかもしれません。。。(汗)

けどまぁ、こうする事によりインマニ内部のカーボン溜まりを防げ、EGRバルブ故障によるエンジン不調を防げます。

ってな訳で、例の邪魔だったパーツも撤去!!



 

あー、スッキリした♪♪

これで、負圧ホースも4、5本撤去する事が出来、不安要素も少し減りました♪♪



ってか、インナーフェンダー付けてないから、エンジンルームがドロドロやな。。。タイヤハウスの穴から、ホコリやドロが入りまくりです。。。(涙)早いとこ、インナフェンダー付けなきゃなぁ~。。。


ってな感じで、エンジンルームもスッキリ??したところで、お次は、いつかは、青アコにも組もうと思っていたちょっとしたインテリアパーツの交換をば!!


そいつは何かと言いますと、・・・



この何とも貧相なカーテシランプ。。。

こいつを、・・・



赤レンズに交換!!

メインアコは、車両購入時の早い段階で導入していたのですが、またいつでも買えるやろ!!と、青アコのは、ずっと放置してたんですよね。

 

どうですかぁ??ちょっとしたワンポイントですが、小奇麗になりますでしょうか??

あとついでに、ドアの内張りが遂にネチャネチャになってきましたので、ラッカーシンナーでゴシゴシ♪♪

CDアコード(特に後期)は、よく内張りの表面がネチャネチャになってくるんですよね。。。このネチャネチャは、ラッカーシンナーで拭き取ると、綺麗になると言う事を、以前私が後期CD6を持っていた時に確認していたので、青アコもラッカーシンナーで拭きとって、綺麗綺麗しました♪♪

★注意★
あまり、ゴシゴシし過ぎると、内張り表面も傷めてしまうので、軽く拭き取ると良いでしょう。拭き取り後、白っぽくなってしまったら、アーマーオイル・レザーワックスなどで、ツヤ出ししましょう!!


ってな訳で、この日は嫁さんと夕食の約束をしていたので、早目にアコ弄りを切り上げ、ちょこっとドライブ&写真撮影しに、サンポート高松と言う港へ行ってきました。




海とアコードを撮ろうと思いましたが、海が離れ過ぎて、海写らず。。。



マンション邪魔。。。



US感出た写真を撮ろうと思ったけど、お盆休みと言う事で、路駐組みが多数居たので、場所確保出来ず。。。



標識邪魔。。。









どうしても、標識やら横断歩道が・・・。







街灯が邪魔。。。



良いアングル!!と思ったけど、車高が高過ぎてカッコ悪し。。。
ってか、サンポートで撮る意味無し。。。(苦笑)









タクシーが。。。



『クスノキ』の札が・・・。









やっぱりタクシー・・・。





場所変えて、ここなら!!

と思ったけど、イマイチ。。。



更に、場所変えてみたけど、イマイチ。。。


ってな訳で、面倒臭くなったので、もういいや!!(笑)


結局良い写真が一枚も撮れずに、帰宅。。。(苦笑)


とまぁ、そんな感じで、お盆休みの最終日を過ごしたHONDAISMでした♪♪

いやぁ~、お盆休みの4連休もあっ!?と言う間でしたねぇ~。今年は、嫁さんが仕事休めなかったので、ひたすらアコード弄ってたや。。。今年は、アコード集める事も出来なかったし。。。

ってか、20周年どうしよう。。。
もう9月来ちゃうよ。。。


未だに全くのノープラン・・・。
ってか、計画たてても、仕事休める保証無し。。。

誰か、5thアコードが生誕20周年を迎える9月2日か3日の夜にでも、どこかで集まりません??

気が向きましたら、誰かご一報をば・・・♪♪









追伸

帰宅途中で、PGMFI警告灯が、ピコーン!?



はい、診断してみると、EGR撤去によるエラー・・・

おっかしいなぁ~、メインアコの時は、EGR撤去しても警告灯点灯しなかったのになぁ~・・・。ECUをBB4用に変えたからかなぁ??

まっ、たまぁ~に出るだけで、エンジン掛け直したら消えるから、良いっかぁ~♪♪(笑)



そんなこんなで、お盆休みアコ弄り大会の模様を3回に渡りお送り致しました♪♪

Posted at 2013/08/22 12:51:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2013年06月17日 イイね!

オレ、メインアコ維持していけるんやろか???

オレ、メインアコ維持していけるんやろか???

え~、ここんとこ、常に眠くて眠くて仕方が無いHONDAISMです。。。(苦笑)

確実に、夜熟睡できてないっぽいんだよなぁ~、夜何度も起きるし、いびきが酷いようやし。。。

疲れが、なかなか取れません。。。
 

あぁ、もっと休みくれぇ〜!!毎週毎週6連勤はキツいよぉ~。。。(涙)


まっ、今に始まった事でないので、ブチブチ言っても仕方ありませんが。。。


さてさて、何やら重苦しいタイトルではございますが、ここに来て、4スロ維持に戸惑いを感じてるHONDAISMです。(汗)


と言うのも、チューナーさんとこに、とある部品が届いたとの一報を受けたので、先週の火曜日、チューナーさんとこにお邪魔してきたのですが、その部品の値段が、目を剥く程に素敵なお値段でして。。。(滝汗)

それは、何かと言いますと、メインアコ4スロ仕様が完成し、引き取りに行った際に、伝えられたトラブル・・・。

 



そう、前に少しお伝えしてましたが、インジェクター燃料お漏らしトラブルです。。。

インシュレーター(パッキン)からの漏れなのですが、元々のインシュレーター不良なのか?取付に失敗したのか?はたまたポート側の製造不良なのか??は、分かりませんが、4スロ組み付け後エンジン始動時に、燃料が漏れ出したらしく、インシュレーターをアメリカに注文するも、また2ヶ月かかるとの事で、チューナーさんは、画像のようにインシュレーターをタイラップで縛りあげ、漏れを止めてセッティングをとり、納車となったのですが、そのインシュレーターがやっと届いたんです。

っで、そのブツがコレッ!!



んで、チューナーさんから、コレ渡された時チューナーさんは、私に・・・

『コレ、高いよぉ〜♪♪』

と。。。

えっ??メーカーのクレーム対応やないの??と思いつつ、恐る恐る値段を聞いてみると、・・・


聞いて驚くなぁ!!



ナント!?


ナント!?


ぬぁ〜〜んと!!


い、いちまん、に、に、にしぇんえん。。。


一万二千円ですよ!!


念の為、もう一度言います。。。


一万二千円ですよ!!

一万二千円!!


どっしぇーーー!!

こんな、ただのOリング4つで、¥12000はないやろぉ〜。。。

っで、チューナーさんが差し出した明細書見ると、アメリカでの価格が¥7000で、送料やら、税関やらで、結果¥12000になってしまったようです。。。汗汗汗

しかも、輸入もんなので、やはりクレームは効かなかったようです。。。

モノがモノなだけに、Oリングだけでもとんでもないお値段します。。。
まぁ、確かに4スロだけでも35万円するもんなぁ~・・・。



そして、更に告げられた、衝撃のひと言!!


『自分で交換してね♪♪』

『自分で交換してね♪』

『自分で交換してね♪』

『自分で交換してね♪』

『自分で交換してね♪』

『自分で交換してね♪』


・・・。



酷い・・・、酷いわ・・・、クルマ触れる事を良いことに、自分で直せなんて・・・、涙涙涙


(笑)


けどまぁ、仕方ないんですわ。
お店1人でされてますし、レースを終えた車両、これからレースを迎える車両の整備・チューニングで、手がいっぱいいっぱいで、誰にでも出来るような事をちまちましていたら、チューナーさんにしか出来ない仕事が、出来なくなってしまいます。と言っても、クルマ触れない人に、自分で直せ!!とは言わないでしょうけどね♪♪


やっぱり、自分のクルマですからね。自分で触れるなら、自分のクルマくらい、自分で触って、状況を把握しておく必要があります。

レース車両の製作に追われる日々のチューナーさんに、サーキットはおろか、ろくに走りもしない、一般の車両を触って頂けただけでなく、超ハイレベルなクルマの仕上がり!!しかも、良心的な価格で!!こんな仕事、有名ショップなんかでお願いしたら、どれだけの請求が来るやら・・・。


だから、インシュレーター1万円?、交換は自分でやって??


良いんです。


ノープロブレムです!!なぁ~んの問題もありません!!



チューナーさんを心から信頼してますので!!


チューニングとは、そう言うもの。保障なんてものなかなか付けられないものなんです。。。


あるのは、信頼!!


もし、その信頼を裏切られたと感じたなら、そんなお店に二度と行かなければ良い事。

クルマ弄り、特にチューニング、それは、オーナーも少なからずリスクを背負う必要があると思います。だからこそ、それなりの領域になってくると、それなりに知識やクルマを弄る技術、ドライビングテクニックなどもオーナーには、求められるようにもなってくると私は思います。


まぁ、ここんとこお金使い過ぎていた時の、予期せぬ出費だったので、ちょいと痛いですけどね。。。(苦笑)


ってか、それよりも、インシュレーター交換して直るのか?が、心配でなりません。。。もし、ポート側に問題があるとなると・・・。

想像すらしたくない。。。

しかも、届いたOリング見ると、バリがあるし、かなりつくり悪そうな感じ・・・。

嫌な予感がしてなりません。汗汗汗

現状のタイラップ縛りあげ仕様を維持した方が良いのか??とも考えてみたり。。。

まぁ、また漏れたら漏れた時の話で、またその時考える事にします♪♪

ってな訳で、また時間見つけて交換すっかぁ!!

皆さん、どうか健闘を祈ってて下さいね♪♪(笑)

Posted at 2013/06/17 15:55:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年12月01日 イイね!

燃料フィルター&燃料パイプ交換終了!

燃料フィルター&燃料パイプ交換終了!やっと、燃料フィルターとパイプの交換できました!

何故パイプも交換するかって?

それは、フィルターとパイプを取りつけているナットが固着してもどけなかったからです(悲)。

なので、たかがフィルター交換ごときに、配管ブチ切ったり、なんだかんだで2時間くらい使っちゃいました・・・。

ステップワゴンやシビックなんかは、すぐ交換できるのに、コイツは、なかなか厄介なとこに付いていて工具選びが大変でした!

これで、念願の燃料まわりのリフレッシュ完了です!まだ、ポンプが残ってますが・・・。
ポンプは、社外品を入れたいので、また今度という事で!

しかし、燃料フィルター汚れてましたよ!何せ77000キロ、16年分でしょうからね!

これで気持ちよく走れます!!
Posted at 2009/12/01 12:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年10月09日 イイね!

燃圧UPかなり効果ありますよ!

燃圧UPかなり効果ありますよ!燃料系のリフレッシュとともに、フューエルプレッシャーレギュレータをSARD製の強化タイプにしてみました。もともとは、インジェクションのクリーニングとホース、フィルター、シール類の交換の予定だったのですが、ついでにレギュレータ変えてみました。最初は、純正加工品を買おうか迷いましたが、見た目や、燃圧を調整できるタイプの方が、今後のチューニングに役立ちそうなので、SARD製にしました。取付けは、至って簡単!キットがあるので、あとは、レギュレータを固定するステーなどを作ればOK!!SARD製の燃圧メーターにてノーマル時の燃圧より10%UPで組んでみました。それ以上の燃圧が余裕でかかっていたので、燃料ポンプは、取りあえずそのままでいく事にしました。早速走ってみると効果アリ!全域でトルク感がアップし、アクセルを踏んだ際の力ずよさが、全く違います!!これは、燃圧UPにより、インジェクションのレスポンスが良くなったのと、霧の状態がさらに細かくなった事によるものかなと思います。今回インジェクションもバラし清掃したため、こちらの効果もあったと思います。7万キロなのですが、かなり汚れていましたよ。よく、燃圧UP時には、プラグの熱価を上げないといけないと聞くのですが、私の場合、焼け具合はいい感じだったので、そのままいく事にしました。燃圧UPは、かなり効果大きいです。皆さんの車でも是非試してみて下さい!!今回、残念な事に、燃料フィルターがパイプに固着してしまい、パイプ先がもどけませんでした(泣)。よってまた今度、パイプごと交換にチャレンジしたいと思います!!
Posted at 2009/10/09 08:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ交換(POTENZA Adrenaline RE004、アライメント調整 148050km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 09:18:33
CL1ミッション(T2W4)オーバーホール完成(交換パーツリスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:26:17
クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation