• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2013年06月19日 イイね!

至高のH22A!!

え~さてさて、ここんとこ、何やらウチのアコード達の作業がたて込んできて、困り果ててるHONDAISMです。。。

作業予定
★メインアコ
・Defi水温センサー取付け
・Defi油温センサー取付け
・Defi油圧センサー取付け
・新品HID取付け
・インジェクターインシュレーター交換
・助手席足元の純正メーター固定
・ラジエターキャップ交換 

★青アコ
・リアブレーキパッド交換(お下がり)
・HID取付け(お下がり)
・↑のついでに、ロービーム、ハイロー切替化
・RG車高調組換え
・ウルトラM.D.I取付け(お下がり)
・調整式フューエルプレッシャーレギュレーター取付(お下がり)
・ドライブシャフトブーツ交換
・タイヤ交換

と、早急にやっつけねばならない作業、部品手配がてんこ盛り・・・。

こんだけの作業するとなると、自由時間がほぼ無な私には、数ヶ月はかかるであろうメニューでございます。。。(涙)


もう、あまりに時間が無さ過ぎて、全てを投げ出したい気持ちにもなっちゃいます。。。(苦笑)



さてさて、結局のところ愚痴かよ!!的な事は、おいといて・・・。(汗)


 
本日は、ネットサーフィン
して見つけた、至高のH22Aをご紹介したいと思います♪♪ 


H22A愛好家の皆様は、既にご覧になられてる方も多いかと思いますが、どうかお付き合い下さい♪♪ 


まずは、こちら!!



見事なH22Aですねぇ~♪♪

これをパッと見て、ん??と思われた方は、なかなかのH22Aマニアですね!!



タイベルカバーが向かって左側に見え、ウォーターポンプの配管側にエキマニが見えてますよね。この画像、ノーマルH22Aでは、有り得ない事なんです。

そう、コレ何を隠そうリバースヘッドでございます♪♪

リバースヘッドとは、



JTCCアコードが採用していたエンジンチューンで、エンジンヘッドを前後逆に載せ替え、吸気と排気の前後入れ替える事によって、ノーマルの前方排気・後方吸気を前方吸気・後方排気を実現さた至高のエンジンチューンであります。こうする事により、前方からの走行風を直接スロットルに取り入れる事によって、ラム圧を最大に活かす事が出来るんですね。さらに、エキゾーストフロントパイプをエンジン下に通さずに済みますので、エンジン搭載位置を低く出来、エンジンへの排気熱の影響を減らす事が出来るんですよね。JTCCシビック時代は、エキマニを真横に流して、フロントパイプがミッション上を通るレイアウトもあったんでしたっけ??あれも、エンジンをなるべく低く搭載する為の配慮だったんでしょうね。




更に、細部を見てみると、エンジン下側にベルトで駆動されてる、何やらポンプっぽいモノが見えますね。

そう、コレはオイルポンプで、何と!?このエンジン、ドライサンプなのであります!!

ドライサンプとは、オイルパンにオイルを溜めずに、落ちてきたオイルをポンプで吸いだし、エンジンとは別体のオイルタンクにオイルを溜め、そのオイルをまたポンプでエンジンに注入していく方式の事で、 レースでは必要不可欠なシステムで、F1やGT、JTCCでも採用されてます


こうする事によって、コーナリング時にかかる横Gによる、油圧低下を防げ、更に、別体オイルタンクによって、大量のオイルを蓄える事が出来るので、油温上昇を防ぐためにも一役かっています。また、オイルパンが必要なくなりますので、その分エンジン搭載位置を低く出来ちゃうんですよね。
 

市販車では、ポルシェなどが昔から採用していますね。

ポルシェは、水平対向エンジンである事と、ドライサンプである事から、とにかくエンジン搭載位置が低いんです。低過ぎてエンジンまわりの作業をしてると、必ずと言っていい程、腰が痛くなります。。。膝をついて作業する事もしばしば・・・。




っで、お次に気になるのが、吸気システム!!

勿の論で、・・・

 

しっかり、バカデカい4スロが組まれています♪♪
ファンネルの大きさからすると、52Φ使ってるのかな??
かなりの大きさです。 

 

こちらが、ミッション搭載側から見たエンジン側面です。
 


この一枚を見ても、ん??と思うところがありますね♪♪



こちらに注目です!!分かりますかぁ??

ミッション搭載側から見たエンジン側面と言う事は、こちらには普通、デスビとVTEC切り替え用のスプールバルブが組まれているハズなのですが、画像の通り、そのようなモノはどこにも見当たりません・・・。



リバースヘッド化されてますので、向かって左にデスビ、右側にスプールバルブが来るハズなのですが、デスビ取付側は、何やらセンサーらしきモノが組まれていますね。スプールバルブ側は、フタでメクラされております。

恐らく、こちらのH22Aはデスビを使っておらず、ダイレクトイグニッションコイルを使った独立点火システムに変更されているものと思われます。

その証に、



この画像のプラグ取付位置には、ダイレクトイグニッションコイルらしきモノが見えます。

上記に書いた、本来デスビが組まれてるところにあるセンサーは、独立点火の点火タイミングを得る為のセンサーでしょうね。

更に、スプールバルブが見当たらないって事は、恐らくこのH22Aは、VTECを殺してるんでしょう。


サーキット走行のみで使われるような仕様の車両では、ほぼハイカムしか使わなかったり、VTEC切り替わり時に発生する、油圧低下を嫌ったりと、TODAから出てる、VTECキラーカムのようなモノを採用している車両が結構あります。


恐らく、このエンジンもスプールバルブが見当たらない点から、キラーカム的なイカツイハイカムが入ってる事が想像できますね♪♪
 

 

このエンジン、一体何に積まれる(積まれた)んでしょうね??

アメリカでは、プライベーターで、H22Aリバースヘッド化に成功した人が居るとも聞いた事ありますが、やれば出来るんですねぇ~。


まぁ、ここまでの事をするなら、K型エンジン積んだ方が、手っ取り早いんでしょうけどね♪♪(苦笑)

リバースヘッドに、ドライサンプ、4連スロットルに、独立点火!!


H22Aへのこだわりがひしひしと伝わる画像でした。


正しく、至高のH22Aと言うに相応しいエンジンかと思います。

 
あぁ、誰か私のエンジンもリバースヘッド化してくれないかなぁ~??

(苦笑)

Posted at 2013/06/19 15:44:22 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011 1213 1415
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ交換(POTENZA Adrenaline RE004、アライメント調整 148050km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 09:18:33
CL1ミッション(T2W4)オーバーホール完成(交換パーツリスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:26:17
クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation