• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2013年07月19日 イイね!

癒しを求めて♪♪

え~、メインアコに4スロ組んでからと言うもの、何故か?水温がオーバークール気味で困っているHONDAISMです。。。



と言うのも、夏場はエアコンをかけてますので、電動ファンが回りっぱなしになり、水温を見ると、アイドリングで長時間おいておいても、75度前後になっております。4スロって水温に影響するんですかね??全くもってよく分からんです。。。取りあえず、SARDのローテンプサーモスタットをノーマルに戻そうかと考えてる次第であります。


まっ、それはさておき、皆様先日の3連休は有意義にお過ごしになられましたでしょうか??えぇ、私はモチのロンで、仕事ですた。。。(涙)

ってな訳で、ストレスMAXに達してしまい、どこかに行きたくなったので、この前の火曜日(仕事休み)に、ちょいと癒しを求めて近場で遊んできました♪♪

どこ行こうか??悩みましたが、疲れ果てる訳にもいかないので、以前より嫁さんが行きたがっていた、観音寺の『銭形砂絵』に行く事にしました。でも、そこだけ行くのも何なので、ちょいとプランをたて、数か所巡る事に!!

まず、観音寺は大野原に行き、とある秘境を見つけたので、探索してまいりました。

そこは、
『豊稔池堰堤
(ほうねんいけえんてい)』と言うところで、大正15年に着工された国内初のマルチプル・アーチ式コンクリート造堰堤で、平成18年度に国の重要文化財に指定された、中世ヨーロッパの城壁に似ている、いわゆるダムのようなものですね。

これが、また良い味を出していて、素敵なんですわ♪♪

では、異国の地の遺跡を思わせるような建造物をご覧あれ!!




どうですかぁ??カッコ良くないですかぁ??
普通なダムやん!!って言われると、それまでですが・・・、これ、ブロックを積み上げて造ったようで、何とも趣があるんです。

放水がチョロチョロとしかされていませんでしたので、近くまで行ってみる事に。




すぐ真下までやってきました♪♪

さらに、接近!!




何となく、インディジョーンズの名曲が流れてきそうな景色です♪♪



因みに、奥に通じる通路もあるみたいで、頑張って行こうとしてみましたが、足元はヌメヌメ、上からは綺麗な??(苦笑)水が降り注ぎ、奥には進めませんでした。。。(笑)



高さ、10m~15mはありますかね??
下から見上げると、なかなかの大きさです。










堰堤横には、日差しをかわせる休憩所があったので一服♪♪





 
 

入口には、レンガ造の橋がかけられてます。



奥には、堰堤を造る際に使われていた、火薬庫跡も残ってました。



上から見るとこんな感じ♪♪



右側が溜め池側。



このレバーで、門を開くのでしょうか??
重そうですね。。。




いやぁ~、小さなダムではありますが、異国の秘境にでも行った気分にもさせてくれ、静かで、緑も多く、また堰堤のチョコッと放水された、サーーーと言う音が、何とも言えない癒しをくれます♪♪


周りはとても暑かったのですが、堰堤の放水のおかげもあって、結構涼しく感じましたしね♪♪

まったりが大好きな、HONDAISM夫婦なので、癒しをくれる素敵なところで、満喫できました♪♪

 
っで、豊稔池堰堤を後にした私たちは、喉も乾いたので、ちょいと寄り道をして、山を降りる事に!!

その寄り道先は、豊稔池に通ずる道中に見つけた、とぉ~っても気になった、この看板





豊稔池前の通りには、この手作り感満載の看板が多数発見できたのですが、こんな山奥に喫茶店??と気になって仕方が無かったので、取りあえず、『喫茶まんさく』を探してみる事に!!


っで山道を進む事、800m!!通りから、何やら怪しげな脇道に入っていき、



見つけました!!

『喫茶まんさく』です!!

っで、周りの看板をよぉ~く見ると、



『本日は終わりました』の看板が・・・。


ノーッ!!せっかく来たのに、休みかよぉ~・・・涙涙涙

けど、ここでタダでは帰らないのが、HONDAISM流!!

何やら左の看板に、『入園無料』の文字を発見!!
入園って書くぐらいなんだから、何か見れるもんがあるのかな??と、興味が沸き、先に進んでみる事に!!


この後、悲鳴をあげるような出来事が、起こる事もしらずに・・・。



っで、閉店中のくせに、営業中の看板が上がってる、ほっそぉーい道を少し登り、クルマを止めて、さらに徒歩で登ると、写真撮るの忘れちゃったのですが、緑に囲まれ、花が咲き乱れた綺麗な道の先に、・・・



民家のような建物がありました。
どうやら、ここが『喫茶まんさく』の本部のようです!!
想像では、ロッヂのようなのをイメージしていたのですが、ごくごく普通な民家で、少しがっかりして、帰ろうとした、


その時!?

何やら、耳元を不快な音をたてながら、デッカいものが飛んでいきました!!

『ブーーーン』と・・・。

ん?んんん??んん??と、周りをみてみると・・・、

何と!?スズメバチ??やら、クマンバチ??、脚長バチ??が勢揃い!!

ギャーッ!?と慌てて、クルマに私達は逃げるも、クルマの周りにもハチだらけ!!

こりゃあアカンッと、急いでクルマに乗って、足早に『喫茶まんさく』を後にしました。。。

まさか、ハチの大群に追いかけまわされるとは・・・。(涙)
まぁ、二人とも刺されなかったので、良かったです。。。


けど、帰宅後『喫茶まんさく』をネットで調べてみると、・・・

勝手に誰かのブログをリンクさせちゃいますが・・・(汗)、

こちら→
『喫茶まんさく』

何やら、とっても素敵なところのようですね♪♪
閉っていたのが、残念でなりません。。。

まぁ、また次の機会にでもお邪魔したいと思います!!


ハチの出ない季節に。。。(滝汗)

ってな訳で、『喫茶まんさく』を後にし、観音寺市内でご飯を食べ、『琴弾(ことひき)公園』を目指しました!!

『銭形砂絵』は、『琴弾公園』にあるのですが、バカデカい地上絵な為、平地で見ても仕方ないので、『銭形砂絵』を一望できる展望台が裏山にありますので、一方通行のほっそぉ~い、急な上り坂な山道を上ってみました。

注)展望台までの道は、非常に狭く、悪路も良いとこなので、大きいクルマ又は、車高の低いクルマでの侵入は止めておきましょう!!一方通行なので、引き返すことも出来なくなります。。。クルマで登れない方は、徒歩で階段を上りましょう。

ってな訳で、『象ヶ鼻岩銭形展望台』へとやってきました!!
ではでは、『銭形砂絵』をご覧にいれましょう!!




分かりますかぁ??森林の中に、まぁ~るく、何かが描かれてるのが。
では、ズームUPしてみましょう!!




ちょぉ~っと木が邪魔して見えづらいですが、『寛永通寶』の文字が見えますかね??



そう、『銭形砂絵』とは、『寛永通寶』の砂絵の事だったんですね。



この砂絵は、1633年寛永10年)に、丸亀藩藩主の生駒高俊侯が領内を巡視することになった折、土地の人々が歓迎の気持ちを現わすため、急遽白砂に鍬を入れ一夜にして作りあげて藩主に捧げた」と伝えられているそうです。



しかも、何やらこの銭形を見たものはお金に不自由しないと言う、言い伝えもあるそうな。。。

ホンマかいな??(苦笑)

っで、十分に『銭形砂絵』と海からのそよ風を堪能した私達は、また細くて険しい山道を下山し、平地へと帰ってきました。

すると、先程の『銭形砂絵』のすぐ側まで歩いて行けるところに着きましたので、勿論地上から見る砂絵がどのようなモノなのか気になったので、行ってみる事に!!




っで、こちらが、その『銭形砂絵』です。

案の定、何のこっちゃか?サッパリ分からん・・・。(汗)

けど、凄いですね。本当の砂絵であります。砂浜の砂を掘った盛ったしてつくられてるようです。コレ管理も大変なんだろなぁ~。




因みに、私は良い子なので、中には入ってませんよ!!(笑)

とまぁ、そんな感じで『銭形砂絵』を堪能した後は、近所の
『世界のコイン館』でも行こうと思いましたが、生憎閉館日だったので、見れずじまいでした。。。

っで、せっかく観音寺に来たのだから、
『観音寺・神恵院』でお参りをして、次なるポイントを目指しました。


次なるポイントは、これまた異国を思わせるようなところで、と~っても素敵なところなんです!!

そこは、
『一の宮公園・海岸』と言うところなのですが、ようは海水浴場となってるようですね。

では、その異国の地を思わせるような素敵な海辺をどうぞ!!




広大敷地に、緑が鮮やかな芝生が綺麗に植えられ、異国を思わせるかのように、ヤシの木が植えられてます♪♪



陸側にもヤシの木が植えられ、雰囲気が良いです♪♪

っで、芝生の中には、このようなモノも!!



「一の宮ドリームタワー」と呼ばれる、時計塔だそうです。

一の宮海岸のシンボル時計塔「一の宮ドリームタワー」は、この豊かな浜から宇宙に向けて飛び立つロケットをイメージしており、ドリームタワーの間に夕日が沈み、絶好のロケーションとなるらしいです。

因みに、私もここで夕日を見るつもりにしていたのですが、少し時間が早過ぎ、暑くて夕暮れまで待てませんでした。。。(滝汗)


夕暮れには、このような景色が見られるようです。





素敵ですねぇ~♪♪こんな綺麗な景色が見れるなら、夕暮れまで待てば良かったや。。。(涙)

因みに、時計塔の横の看板には、・・・




このような看板が!!どうやら、桂 由美さんがデザインされたようですね。桂 由美さんは、ブライダルファッションデザイナーで有名な方らしいです。嫁さんが『へぇー!?すごーい!!』と驚いとりました。まぁ、私にはよう分からんので、『ふぅ~ん』ってな感じでしたが・・・。(苦笑)


この鐘、勿の論で鳴らしたHONDAISMですが、私が先走り、一人で鳴らしてしまい、嫁さんが少し怒っていた事は内緒です。。。


どうやら、この鐘は、二人で一緒に鳴らすもののようですね。。。(滝汗)
皆さんお気を付けを・・・。


因みに、この鐘、鳴らすのが少し難しく、思いっきり振り回さないと鳴らなかったので、これでもかっ!!ってくらいにロープを振り回したら、とんでもなく大きな音で鳴ってしまい、少し恥ずかしかったHONDAISMです。。。(苦笑)

 

っで、この芝生の向こう側に出ると、砂浜が広がっており、・・・




数人ではありましたが、ギャルや、子供たちが早くも泳いでられました♪♪
 


北側を見ると、少し沖の方にまで出られる、桟橋??的なところがあったので、行ってみました♪♪



綺麗に石が積まれ、先端まで歩いていけます♪♪







とまぁ、こんな感じで『一の宮海岸』を満喫し、観音寺を後にしました。

いやぁ〜、我ながらなかなかの癒しプランでした♪♪
たまには、地元を探索するのも良いものですね!!

また、時間見つけて、地元の癒しスポットを探索したいと思います♪♪





追伸

日頃、私からこのようなドライブを企画する事は、ほとんどないので、前日の月曜日に『明日、観音寺へ癒しツアーへ行こう!!』と嫁さんに言った時は、ひと言・・・


『ん??何か買うんやろっ!!』


と・・・汗汗汗



終始、『何する気や??』と探りを入れておられました。(苦笑)

逆に、どこかへ連れてけば、”何か”買っても怒られないんやろか??(笑)


ってな感じで、ちょこっとドライブでしたが、癒しを満喫したHONDAISMでした♪♪
関連情報URL : http://kanonji-kankou.jp/
Posted at 2013/07/19 07:57:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ラジエターファンリレー交換 133,387km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 19:54:34
タイヤ交換(POTENZA Adrenaline RE004、アライメント調整 148050km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 09:18:33
CL1ミッション(T2W4)オーバーホール完成(交換パーツリスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:26:17

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation