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HONDAISMのブログ一覧

2009年10月10日 イイね!

H22Aのオイルキャッチタンク取付け方法!!

H22Aのオイルキャッチタンク取付け方法!!今日は、少し皆さんにお伺いしたのですが、VISION製のオイルキャッチタンクを以前より取り付けているのですが、エンジン側サクションパイプにつながっているホースをタンク側につなぎ、PCVバルブ側?をメクラするのであっているのでしょうか?PCVバルブ側をタンクにつないだ方が良いのでしょうか?誰かご存知の方おられましたら、教えて下さい!!
Posted at 2009/10/10 08:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2009年10月09日 イイね!

燃圧UPかなり効果ありますよ!

燃圧UPかなり効果ありますよ!燃料系のリフレッシュとともに、フューエルプレッシャーレギュレータをSARD製の強化タイプにしてみました。もともとは、インジェクションのクリーニングとホース、フィルター、シール類の交換の予定だったのですが、ついでにレギュレータ変えてみました。最初は、純正加工品を買おうか迷いましたが、見た目や、燃圧を調整できるタイプの方が、今後のチューニングに役立ちそうなので、SARD製にしました。取付けは、至って簡単!キットがあるので、あとは、レギュレータを固定するステーなどを作ればOK!!SARD製の燃圧メーターにてノーマル時の燃圧より10%UPで組んでみました。それ以上の燃圧が余裕でかかっていたので、燃料ポンプは、取りあえずそのままでいく事にしました。早速走ってみると効果アリ!全域でトルク感がアップし、アクセルを踏んだ際の力ずよさが、全く違います!!これは、燃圧UPにより、インジェクションのレスポンスが良くなったのと、霧の状態がさらに細かくなった事によるものかなと思います。今回インジェクションもバラし清掃したため、こちらの効果もあったと思います。7万キロなのですが、かなり汚れていましたよ。よく、燃圧UP時には、プラグの熱価を上げないといけないと聞くのですが、私の場合、焼け具合はいい感じだったので、そのままいく事にしました。燃圧UPは、かなり効果大きいです。皆さんの車でも是非試してみて下さい!!今回、残念な事に、燃料フィルターがパイプに固着してしまい、パイプ先がもどけませんでした(泣)。よってまた今度、パイプごと交換にチャレンジしたいと思います!!
Posted at 2009/10/09 08:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年10月05日 イイね!

CD3が見るも哀れな姿に!

CD3が見るも哀れな姿に!青のCD6のウインドウレギュレーターがイカれてしまったため、ほぼ部品取り車のCD3より拝借して交換!CD6の方は、何とか直ったのですが、CD3の窓の固定が・・・。取りあえず、ブルーシートで雨が入らないようにしましたが、あまりにも無残なので、今度テープでも買ってきてとめる事にします。ちなみに、こちらもUSDMでの復活を目指し直していってるハズなのですが、どうしても部品取りに・・・。いつか復活を待っているCD3でした。
Posted at 2009/10/05 08:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月01日 イイね!

CDアコードシフトショートストローク化できましたよ!!

CDアコードシフトショートストローク化できましたよ!!かなり以前より気になっていたノーマルアコードのロングストロークなシフト!これは、峠を攻める際にかなり気になります。よって、ショートストロークキットを永ぁ~い間探し続けてきましたが、さすがに絶版になって入手無理との事で、いろいろ考えてるうちにひらめきました!シフトとリンケージの取付け部を上げてやれば、リンケージが大きく動く分ショートストロークになるのではないか!!早速作ってみました。最終完成品まで、5個ぐらい失敗し、ようやくこの形ができました(前後方向のみショートストロークですが)!これだけの事ですが、全くシフトフィーリングが変わります!!完成したし、パネルを付けようとしたところ、何かが当たっておさまりません。取付け部を上げすぎて、パネルに干渉してしまいました(泣)よって、パネルを加工するか、若干ショートストロークに妥協するか・・・う~ん・・・しばらくパネル無しでいこう!と決断しました。また後日、パネルを加工したいと思います。少し厚めで、強度のあるステーとボルトナットワッシャ、ハンマー、ノコギリ、ドリルがあればできるので、皆さんも是非やってみて下さい!ひょっとしたら、プレリュードやCL1も同じミッションなので、できるかも知れませんよ!ただ、ショートストロークになる分、シフトチェンジ速度が速くなるので、ミッションを痛める可能性があるので、普段は、気持ちゆっくりめにシフトチェンジすると良いと思います。
Posted at 2009/10/01 20:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「なんだかんだイレギュラーあって年始からヘロヘロなHONDAISMですが(滝汗)、どうにかニューエンジンに火が入り、リフトから降りました。まだまだ宿題がたんまりと残りましたが(汗)、また正月休み明けたらぼちぼちとやっていきます。ってな訳で今年もどうぞ宜しくお願い致します。」
何シテル?   01/01 23:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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