え~さてさて、ここんとこ、何やらウチのアコード達の作業がたて込んできて、困り果ててるHONDAISMです。。。
作業予定
★メインアコ
・Defi水温センサー取付け
・Defi油温センサー取付け
・Defi油圧センサー取付け
・新品HID取付け
・インジェクターインシュレーター交換
・助手席足元の純正メーター固定
・ラジエターキャップ交換
★青アコ
・リアブレーキパッド交換(お下がり)
・HID取付け(お下がり)
・↑のついでに、ロービーム、ハイロー切替化
・RG車高調組換え
・ウルトラM.D.I取付け(お下がり)
・調整式フューエルプレッシャーレギュレーター取付(お下がり)
・ドライブシャフトブーツ交換
・タイヤ交換
と、早急にやっつけねばならない作業、部品手配がてんこ盛り・・・。
こんだけの作業するとなると、自由時間がほぼ無な私には、数ヶ月はかかるであろうメニューでございます。。。(涙)
もう、あまりに時間が無さ過ぎて、全てを投げ出したい気持ちにもなっちゃいます。。。(苦笑)
さてさて、結局のところ愚痴かよ!!的な事は、おいといて・・・。(汗)
本日は、ネットサーフィンして見つけた、至高のH22Aをご紹介したいと思います♪♪
H22A愛好家の皆様は、既にご覧になられてる方も多いかと思いますが、どうかお付き合い下さい♪♪
まずは、こちら!!
見事なH22Aですねぇ~♪♪
これをパッと見て、ん??と思われた方は、なかなかのH22Aマニアですね!!
タイベルカバーが向かって左側に見え、ウォーターポンプの配管側にエキマニが見えてますよね。この画像、ノーマルH22Aでは、有り得ない事なんです。
そう、コレ何を隠そうリバースヘッドでございます♪♪
リバースヘッドとは、
JTCCアコードが採用していたエンジンチューンで、エンジンヘッドを前後逆に載せ替え、吸気と排気の前後入れ替える事によって、ノーマルの前方排気・後方吸気を前方吸気・後方排気を実現さた至高のエンジンチューンであります。こうする事により、前方からの走行風を直接スロットルに取り入れる事によって、ラム圧を最大に活かす事が出来るんですね。さらに、エキゾーストフロントパイプをエンジン下に通さずに済みますので、エンジン搭載位置を低く出来、エンジンへの排気熱の影響を減らす事が出来るんですよね。JTCCシビック時代は、エキマニを真横に流して、フロントパイプがミッション上を通るレイアウトもあったんでしたっけ??あれも、エンジンをなるべく低く搭載する為の配慮だったんでしょうね。
更に、細部を見てみると、エンジン下側にベルトで駆動されてる、何やらポンプっぽいモノが見えますね。
そう、コレはオイルポンプで、何と!?このエンジン、ドライサンプなのであります!!
ドライサンプとは、オイルパンにオイルを溜めずに、落ちてきたオイルをポンプで吸いだし、エンジンとは別体のオイルタンクにオイルを溜め、そのオイルをまたポンプでエンジンに注入していく方式の事で、 レースでは必要不可欠なシステムで、F1やGT、JTCCでも採用されてます。
こうする事によって、コーナリング時にかかる横Gによる、油圧低下を防げ、更に、別体オイルタンクによって、大量のオイルを蓄える事が出来るので、油温上昇を防ぐためにも一役かっています。また、オイルパンが必要なくなりますので、その分エンジン搭載位置を低く出来ちゃうんですよね。
え~、ここんとこ、常に眠くて眠くて仕方が無いHONDAISMです。。。(苦笑)
確実に、夜熟睡できてないっぽいんだよなぁ~、夜何度も起きるし、いびきが酷いようやし。。。
疲れが、なかなか取れません。。。
あぁ、もっと休みくれぇ〜!!毎週毎週6連勤はキツいよぉ~。。。(涙)
まっ、今に始まった事でないので、ブチブチ言っても仕方ありませんが。。。
さてさて、何やら重苦しいタイトルではございますが、ここに来て、4スロ維持に戸惑いを感じてるHONDAISMです。(汗)
と言うのも、チューナーさんとこに、とある部品が届いたとの一報を受けたので、先週の火曜日、チューナーさんとこにお邪魔してきたのですが、その部品の値段が、目を剥く程に素敵なお値段でして。。。(滝汗)
それは、何かと言いますと、メインアコ4スロ仕様が完成し、引き取りに行った際に、伝えられたトラブル・・・。
そう、前に少しお伝えしてましたが、インジェクター燃料お漏らしトラブルです。。。
インシュレーター(パッキン)からの漏れなのですが、元々のインシュレーター不良なのか?取付に失敗したのか?はたまたポート側の製造不良なのか??は、分かりませんが、4スロ組み付け後エンジン始動時に、燃料が漏れ出したらしく、インシュレーターをアメリカに注文するも、また2ヶ月かかるとの事で、チューナーさんは、画像のようにインシュレーターをタイラップで縛りあげ、漏れを止めてセッティングをとり、納車となったのですが、そのインシュレーターがやっと届いたんです。
っで、そのブツがコレッ!!
んで、チューナーさんから、コレ渡された時チューナーさんは、私に・・・
『コレ、高いよぉ〜♪♪』
と。。。
えっ??メーカーのクレーム対応やないの??と思いつつ、恐る恐る値段を聞いてみると、・・・
聞いて驚くなぁ!!
ナント!?
ナント!?
ぬぁ〜〜んと!!
い、いちまん、に、に、にしぇんえん。。。
一万二千円ですよ!!
念の為、もう一度言います。。。
一万二千円ですよ!!
一万二千円!!
どっしぇーーー!!
こんな、ただのOリング4つで、¥12000はないやろぉ〜。。。
っで、チューナーさんが差し出した明細書見ると、アメリカでの価格が¥7000で、送料やら、税関やらで、結果¥12000になってしまったようです。。。汗汗汗
しかも、輸入もんなので、やはりクレームは効かなかったようです。。。
モノがモノなだけに、Oリングだけでもとんでもないお値段します。。。
まぁ、確かに4スロだけでも35万円するもんなぁ~・・・。
そして、更に告げられた、衝撃のひと言!!
『自分で交換してね♪♪』
『自分で交換してね♪』
『自分で交換してね♪』
『自分で交換してね♪』
『自分で交換してね♪』
『自分で交換してね♪』
・・・。
酷い・・・、酷いわ・・・、クルマ触れる事を良いことに、自分で直せなんて・・・、涙涙涙
(笑)
けどまぁ、仕方ないんですわ。
お店1人でされてますし、レースを終えた車両、これからレースを迎える車両の整備・チューニングで、手がいっぱいいっぱいで、誰にでも出来るような事をちまちましていたら、チューナーさんにしか出来ない仕事が、出来なくなってしまいます。と言っても、クルマ触れない人に、自分で直せ!!とは言わないでしょうけどね♪♪
やっぱり、自分のクルマですからね。自分で触れるなら、自分のクルマくらい、自分で触って、状況を把握しておく必要があります。
レース車両の製作に追われる日々のチューナーさんに、サーキットはおろか、ろくに走りもしない、一般の車両を触って頂けただけでなく、超ハイレベルなクルマの仕上がり!!しかも、良心的な価格で!!こんな仕事、有名ショップなんかでお願いしたら、どれだけの請求が来るやら・・・。
だから、インシュレーター1万円?、交換は自分でやって??
良いんです。
ノープロブレムです!!なぁ~んの問題もありません!!
チューナーさんを心から信頼してますので!!
チューニングとは、そう言うもの。保障なんてものなかなか付けられないものなんです。。。
あるのは、信頼!!
もし、その信頼を裏切られたと感じたなら、そんなお店に二度と行かなければ良い事。
クルマ弄り、特にチューニング、それは、オーナーも少なからずリスクを背負う必要があると思います。だからこそ、それなりの領域になってくると、それなりに知識やクルマを弄る技術、ドライビングテクニックなどもオーナーには、求められるようにもなってくると私は思います。
まぁ、ここんとこお金使い過ぎていた時の、予期せぬ出費だったので、ちょいと痛いですけどね。。。(苦笑)
ってか、それよりも、インシュレーター交換して直るのか?が、心配でなりません。。。もし、ポート側に問題があるとなると・・・。
想像すらしたくない。。。
しかも、届いたOリング見ると、バリがあるし、かなりつくり悪そうな感じ・・・。
嫌な予感がしてなりません。汗汗汗
現状のタイラップ縛りあげ仕様を維持した方が良いのか??とも考えてみたり。。。
まぁ、また漏れたら漏れた時の話で、またその時考える事にします♪♪
ってな訳で、また時間見つけて交換すっかぁ!!
皆さん、どうか健闘を祈ってて下さいね♪♪(笑)
え~、ここんとこ、ブログ更新が億劫になり、『何シテル?』での簡単UPにて、サボりまくってるHONDAISMです。。。(汗)
クセになり、またブログ更新が滞り、モチベーションが下がりそうなので、大したネタではありませんが、UPをば。。。
さてさて、『何シテル?』では、UPしていましたが、ブログの方では、まだ公開してませんでしたよね。
そう、青アコに投入するべく、オクにてゲットしたコイツ!!
RACING GEAR 製のフルタップ車高調!!
青アコには、現在テクニカ(VISION)製の車高調が組まれてるのですが、もう10年くらいは経つであろう代物で、フルタップでないし、やわやわレートなサスペンション・・・、しかもノンOH!!そんな車高調で、限界まで下げるもんだから、乗り心地が悪いは、足は踏ん張らんはで、かなり最悪なセッティングだったんです。。。っで、ここにきて、青アコも強化ブッシュ入れたり、フロントキャンバー付けたりと、足回りがなかなか良い感じになってきたもんで、高性能車高調を投入すべく、オクで流れているのを見つけゲットした次第であります。
って、もう半年ぐらい前の話なんですけどね。。。(滝汗)
んで、青アコの車検も取れた事ですし、重い腰を上げて、ぼちぼちコイツを組もうかと思い、ここんとこちょこちょこ車高調を組む準備を進めております♪♪
まずは、分解して各部チェック、洗浄、サビ落し、塗装を行いました。
フロントの1本が若干抜け気味ではありますが、その他は至って元気そうなので、今回はOH無しでいく事に。ってか、OHする予算までは出ませんでした。。。
んで、どうせ青アコは、ド車高にしちゃいますので、バネレートの変更をしようと思い、コイツを購入!!
ENDLESS ZEAL 製の X COILS です。
オクにて、新品未使用が激安で流れていたので、ゲットです♪♪
前後合わせて¥5000ぐらい♪♪
ホントは、ハイパコやスイフトが欲しかったのですが、青アコにそんな予算は出ませんので、我慢我慢です。。。
因みに、レートは、。フロント20キロ、リア16キロ!!
見よ!!この太さの違いを!!
左がRG標準の10キロで、右がX COILSの20キロです♪♪
ちょいとヤリ過ぎですかね??しかも、ショックはノンOHの標準減衰力・・・。(苦笑)
更には、8インチと7インチで、おそらくバチ上げ仕様・・・。
あぁ、もっと短いの欲しかったなぁ~。。。
まぁ、ブチブチ言っても少ない予算で弄るので、仕方ありません。。。(涙)
っで、あとは、ショックのダストブーツが朽ち果ててやぶれてしまっていたので、レーシングギアさんに、ブーツを注文し、・・・
先日、届きました♪♪短いの2つだけ注文したハズなのに、何故か??長いのも付いてきて、4本が送られてきましたが・・・。(汗)
まぁ、出血大サービスって事で、頂戴しておきます♪♪(4本セットなんかな??)
ってな訳で、早速車高調を組み、・・・
いつでも、組付けOK!!
といきたいところですが、よく考えると、アイツを忘れてました。
そう!!ブレーキラインの固定ステーです!!
最近では、タイラップ留めによるブレーキライン固定だと、車検がクリアできなくなりましたので、それなりのステーが必要に・・・。
はじめ、んなもんテキトーなモノで作っちゃえば良いっかぁ♪♪と思っていたのですが、作るのも億劫になり、メーカーに問い合わせてみたところ、¥3000程のモノだったので、買った方が早いや!!と思い、注文!!
っで、昨夜そのブツが敬愛するZEAL様より届きました♪♪
えっ??何でZEALやねん!!ショックはRGやろが!!って??はいっ、あえてのZEALステーをチョイスしました♪♪
タイヤ交換(POTENZA Adrenaline RE004、アライメント調整 148050km カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 09:18:33 |
![]() |
CL1ミッション(T2W4)オーバーホール完成(交換パーツリスト) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/08 12:26:17 |
![]() |
クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/23 22:38:21 |
![]() |
![]() |
ホンダ アコード 青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ... |
![]() |
キャブアコード (ホンダ アコード) お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ... |
![]() |
4スロアコード (ホンダ アコード) 2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ... |
![]() |
MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他) 現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |