• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月10日

NDロードスターの気に入った点とこれはどうなの?ってところ(あくまでパンフレットベースの印象)

NDロードスターの気に入った点とこれはどうなの?ってところ(あくまでパンフレットベースの印象) GW明け予想されたことだが忙しいです。結局土日もなく仕事してます(T_T)
今日は仕事はヤメて「ZなMの会」のツーリングに飛び込み参加しようかとも思ったけど睡眠もとれておらず疲れで行けそうにもなく断念しました。
って言う話はどうでもいいんですけど、金曜日仕事で出かけた時にマツダのディラーがあったのでNDロードスターのパンフを貰ってきました。
このカタログを傍らに仕事をしてると著しく仕事の能率を落としますね。何度も仕事から逃避して熟読してしまいました。とは言ってもそれほど情報量があるパンフでもないのでネットで検索したり、日経の資料を読んだり…

うーむ。かなり欲しくなってきた。
デザインは以前も書いたとおりかなり気に入ってます。
ディーラーに行った時に営業さんが気にされてたのは、いま乗ってるクルマとパワーが違いすぎることなんですが、これは慣れの問題だと思っているので気にしないことにしています。どうせボクが欲しい高回転型のNAエンジンってのはどこのメーカーからも、もう出ないので諦めもあります。
NDロードスター。この土日かなり調べて6月に試乗車がディーラーに来たら買う気で試乗してみようと思いました。

カタログを見てボクが気に入った点とこれはどうかな?と疑問に思ったところを書いてみます。

まずは重量990キロってのはなんも着いてないSってベースグレードだけなんですけど、ボクが乗ったらそれだけで1060キロになっちゃいますし、スペシャル・パッケージとかで燃料満タン、プラス最低限の荷物とかって考えると思ったより軽くない感じですね。実際乗った感じでエリーゼっぽい軽さを感じられるかなぁ?

いいなぁと思ったのはMT。6速が直結なんですね。海外では6速を使った走行距離が8割なんだそうです。NCでは5速が直結でした。最もよく使う段を直結すれば燃費性能は高まりますしこれがNDの燃費向上に寄与しているようです。ボクの使い方である長距離の旅にも向いてそうです。6速直結するとリアデフの最終減速比を小さく出来ますしデフも小さくなっているのだと思います。これは軽量化に効きますね。

すんごく気になるのがEPS(電動式パワステ)です。ボクは大嫌いなんですねEPS。E85のZ4もEPSがキモチ悪いのも1ヶ月で乗り換えた原因です(Z4MはM社によって油圧に変更されてるんです)。もちろん10年前から技術は進歩してますから乗ってみないとわかりません...
EPSはホンダ系のショーワ製のダブルピニオン型だそうです。ダブルピニオン型だとラック軸とステアリング軸の交点から離したところに大きなモーターを置けるのでコントローラブルなんだそうです。はたしてほんまか?

ダンパーは日立オートモーティブ製ですね。日立は買収した旧トキコの技術の流れでやっているんでしょうが、日立のダンパーはダンパーと制御システムを組み合わせたアクティブ・サスペンションが売りなんですが、これはロードスターのカタログではうたわれていません。後々アクティブ・サスペンションが装着されたモデルも出るということなんでしょうかね?

サスペンションではピッチングの軸になる座席の真後ろ付近にサスペンションのアームやリンクを配置することで車両の動きと人の感覚を一致させるという思想で設計したそう。文章だけではピンと来ないが減速時のダイブや加速時の後に下がる感覚が運転席と同じになるように設計するということらしいです。
この辺がマツダさんの人馬一体(ボクには違和感ある言葉)のこだわりなんでしょうね。

エンジンも高回転化のためにクランクシャフトも従来の鋳鉄製から鍛造製に変更されて16%ほど剛性が高まっています。カウンターウェイトも8枚全て異型にして振動を抑えているのだそうです。駆動系の振動は究極まで抑えているというから乗ってみるのが楽しみですね。従来の4発とはレベルが違うのかも。

トランク容量は気になるなぁ。これも実車で確認せねば...

また文字が多いと文句言われそうなブログになりましたが、あんまり内容は無いし詳しい方は読み飛ばしてくださいませ(-_-;)
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/05/10 20:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2015年5月11日 0:37
もしかして乗り換えを検討しているのでしょうか。
うーん、threetroyさんと言えばZ4Mロードスターと思っているので、なんだか寂しいです...

Z4Mロードスターはとても好きな車なので、もしthreetroyさんが手放すなら私が手を挙げたいくらいですが、残念ながら今は物理的にも心理的にも車庫が満杯です。。
それに私には似合わないような気もするし^^;;

NDロードスター、私も魅力的だと思います。
良いと思う点は色々ありますが、特に嬉しかったのはハードトップではなくてソフトトップを採用したことです。
私はオープンカーに乗るときは基本的にいつもオープンですが、それでもやっぱり幌を上げた時の佇まいは大事だと思うのです。

もし私が買うとすれば、
グレードはS、オプションはなし
ボディーカラーはソウルレッド(・・・鮮やかな色はコレしかない。せっかく素敵な外装デザインなのにボディーカラーのバリエーションが寂しいです。)

仮に私が今、日本車の新車を何か買うとしたらNDロードスター以外は考えられません。
・・・でも、今所有している車のどれかを手放してまで欲しいとは思わないなぁ。
コメントへの返答
2015年5月11日 20:50
(ご)さんだって購入検討はいつもしてるじゃないですか。ボクも理想は増車ですね。新しいの買って北海道に屋根付き車庫借りてZ4M置いておくのもいいなぁ(^^)

これからZ4Mの修理費もしくはメンテナンス費が150万以上かかるようなことがあれば乗り換えは検討せざる得ないかな〜 ZFのクソミッションとか20万キロ越えるとヤバそうなんですよね(^_^;)

買うと言っても今年はZ4Mに不慮の事故でもないかぎり無いなぁ。なんせ色が欲しいの無いもの。1年くらい経てばカラーも追加されるんじゃないかと思ってね。

オープンカーであることは購入の大前提で180mm越えないって前提を付けると、本命はどうしてもNDロードスターになっちゃうなぁ。ボクの乗り倒してナンボって使い方にあってますよね。その意味ではZ4Mは乗り倒しのコスト高すぎかも(^_^;)
2015年5月11日 12:59
こんにちは!

ND良いですよね~^^。私も国産車の中では現在もっとも気になる一台です。というか、オープン好き、元NC乗りとしては気にしない方が難しいですよねw。

さて懸念されているいくつかの点ですが、まず軽さという点ではご存知の通りロータスには遠く及ばず、これはスペック通りに体感的な違いとして感じられると思います。現代の基準で言えば十分ライトウェイトの範疇ですが、パワー・ウェイトレシオを見ても決してNDは速いクルマではないと思います(体感的にも速さを感じることは難しいと思います)。

ではどこに価値を見出すのか?これはマツダがロードスターとともに25年以上かけて築き上げて来た「ドライビングの気持ち良さ」に尽きると思います。この点で電動パワステが不安というお気持ちは大変良く分かります。最近はポルシェも電動パワステですが、正直あのポルシェでさえ油圧式のフィーリング、フィードバックを達成しているとは言い難いです。

もう一つ私が懸念するのはエンジンです。スカイアクティブエンジン自体は大変効率の良い素晴らしいエンジンですが、飽くまで一般乗用車向けに作られたモノなので、スポーツカーのユニットとしてあ役不足なのではないか、と想像しています。実際、先行のレビュー等でもエンジンに関するコメントは極めて少なくなっています(良ければ褒めるハズですよね?)。パワー云々というより、フィーリングの面で納得の行くモノになっているか、不安です。
コメントへの返答
2015年5月11日 21:41
speed_masterさん、こんばんは(^-^)ゝ
コメントありがとうございます。

ココで言ってる軽さは軽快さのことです。単純にパワーウェイトレシオで比較するのはナンセンスです。トルクをどこで出すか?ってセッティングがハマると、運転して楽しいと感じる実用域での軽快さにつながるのです。日本ではセールスのためにパワー重視のセッティングがされがちですけど、日本車でも同車種でもEU向けだとトルク重視のセッティングになってピークパワーは2/3以下って機種もめずらしくありません。だからといって決してクルマが遅いわけじゃないんですよね。NDロードスターには80Km/h以下での軽快さがどの程度体感できるかが楽しみなんです。

「ドライビングの気持ちよさ」ですか?ボクはそこがロードスター特有のものとは思っていません。なんせ気持ちよさなんて数値に出来ないし気分的なもんじゃないですか。「ドライビングの気持ちよさ」自体何を持って気持ちいいって感じるかは人それぞれ。Z4MならS54エンジンの吹け上がりに気持ちよさを感じるってわかりやすさがあるけど、ロードスターはいい車だけどどれも飛び抜けたもののないクルマなのではっきりココがいいって言えるとこが無いんですよね。あえて言えば絶妙のバランスなんだろうけどね。
でも「ドライビングの気持ちよさ」自体は間違いなく味わうことが出来るクルマだと思ってますよ。気持ちよさは乗ってる時にそう感じられればいいだけの話で、クルマの優劣を語る話ではないと思っているのですよ(だって数値に出来ない話なんだから比較しようが無いよね)。とにかくマツダロードスターだけ特別ではないってだけが言いたいだけです(また信者からクレーム来そうだ…)

EPSはやっぱ気になりますね〜EPSが出てかなり経つけど、未だに油圧を越えられないなんてどうしてだろうなぁ(^_^;)でもこれも好みなんですよね。むかしF1ドライバーの中島悟さんがスカスカだった初代レジェンドのパワステが好きだって言うから仰天したことあります。
気にならない人はどうでもいい話なんでしょうね。

エンジンですが専用設計なんてムリですよね。この値段だもん。パワーを言うのは間違ってるけど、トルクの出しどころでマツダのエンジニアは仕事をしてくれていると信じています。
でも、そんなこと言ったらエリーゼのエンジンだって似たような流用じゃないですか。
最近のエンジンは燃費競争で工作精度が究極に上がっていますから、この4発エンジンで究極のスムースさを感じさせてくれるんじゃないかと期待してます。もともとパワーユニットにスパルタンさは無いわけだから、駆動系のスムースさで走りをどこまで高めているかがNDの真価ではないでしょうか。
2015年5月11日 20:22
私より早くカタログ入手するなんて、かなりの本気モードじゃないですか^^;

車重の件はthreetroyさんにダイエットしてもらうのと、トランクはマイクロフォーサーズシステムに変更して対応するとして、エンジンはマツダ史上最高にスムースに回る直4だと思いましたよ。マツダ史上、ですけど。

電動パワステは、確かに懸念されるでしょうね。軽めなのと、フィーリングは油圧には敵わないでしょうがどこまで近づいているか。私は若干フィードバックが薄い気がしましたが、全く許容範囲でした。

何色にするんですかー?
コメントへの返答
2015年5月11日 21:39
これカタログではなく簡易パンフレットだって営業さんは言ってました。どうも本気で買う人間とは思ってもらえませんでした。連絡先も訊かれなくて、忘れてなかったら発売されたら来てくださいって言われたよ(T_T)

黒ノ助さんはもう乗ったんだよね。EPS気にならなかったですか。なら大丈夫なのかな〜

色が問題なんですよね。Z4M壊れたらしょうがないからブルーリフレックスマイカを買うと思いますけど、色が追加されるのを待ちますよ。

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation