
9月19日から10月9日までの21日間、Z4Mで海沿い日本一周の旅に出ました。総走行距離は11,781kmでした。
海沿い日本一周とは言っても厳密さを求めると多分3ヶ月くらいかかってしまいます。3週間という限られた日数でなんとかクリアしたいのではじめに自分なりのルールを決めました。
1. 海沿いを走る国道・県道を走ること
2. 盲腸線は走らない(つまり行き止まりの道路は対象外)
3. 橋で繋がった離島は対象外
4. 夜は走らない(景色が見えないドライブはダメ)
というものです。
結局、上のルールでも時間的な制約から実行が難しく初日から守れなかったのですね。海沿いという制約からどんなに渋滞しているのがわかっていても突っ込んでいかざる得ない道も多いのです。特に東海や関西、瀬戸内なんかは耐えられないほどの渋滞をたっぷり味わってきました。一部高速道路で一気にワープしたところもありますが避けれない所も多く海沿いドライブの一番の問題点に直面しました。

これがGPSで記録したルートです。それなりに日本一周出来たことがわかりますが、ショートカットしたとこも目立ちますね。5日目の広島から下関までの海沿いルートは広島から下関まで高速道路でショートカットしてしまいました。5日目かなり日程的に不安になっていて、この辺りはここ数年何度も訪れているところでもあったのでショートカットしてしまったのですがこれかなり手抜き的に目立ちますね。ほか目立つのは北海道の雄冬岬ですかね。50キロそこそこのルートなのですが半島になっているので意外に目立ちますね。走れなかったのは国道231号が夜9時から朝7時まで工事通行止めになってたせいですが、たった朝の1時間が待てずに100キロ超の山岳迂回ルートをひた走りました。結果的には台風が迫るその夜のフェリーに間に合わせるためには最善の選択でした。ほか大分南部沿岸と宮崎北部沿岸は台風による避難勧告が出ていて道路閉鎖で走れませんでした(^_^;)
さて東京国際空港のはじの環状八号からスタートして、三浦半島をめぐって江ノ島を通過するところ。すでに鎌倉で渋滞食らっています。ここはまだ元気ですけど避けられない渋滞ってヤツですね。

紀伊半島の新宮をスタートして、大阪を阪神高速で抜けましたが避けられない須磨の渋滞。中国道、山陽道も激混みで避けることは不可能でした(^_^;)
ここ夏に学生時代神戸の友達とよくナンパしに来たなぁなどと...

瀬戸中央道で四国に渡りました。瀬戸中央道の途中で魂赤のNDとクラウンになぜか行く手を阻まれますがフルスロットルでブッちぎります。「Z4(ザク)とは違うのだよ!こいつはZ4Mなのだよ!」とか言いながらね。

四国はかなりいい加減にさくっと回りました。この旅ほとんど止まることがなくトイレとコンビニでの食料補給しか停車しません。これは室戸岬先端付近ですが、「中岡慎太郎先生こんにちは!そしてさようなら〜」と言いながら駆け抜けます。鳴門からスタートして観音寺までほぼ四国一周を一日で回りました(^_^;)

九州に上陸していきなり台風に見舞われました。大分出発時に大分は暴風警報大雨警報で大分南部海沿い地域は避難勧告が出ていて、東九州道も通行止めでしかたなく内陸の国道10号を南下、スカッと晴れた宮崎から一気に本土最南端へ。

佐多岬を出て錦江湾をぐるっと回ろうとしているとこの看板を発見!宗谷岬まで2700キロ!やってやるぜ!と気合を入れました。

そして長崎県で本土最西端、神崎鼻へ。写真がどうも手抜きです(^_^;)

関門トンネルを抜けて...

日本海沿いをひた走ります。角島から始まって日本海の美しい風景を堪能しつつ忙しく走り続けます。これは千里浜なぎさドライブウェイでの夜明け。お月さんが見ていた夜明けの海です。

青森まで一気に北上、本州最北端大間からフェリーで北海道の函館に渡りました。

北海道に渡ったら爆弾低気圧の影響で外に出れないほどの暴風です。あきらめて一日函館のホテルで過ごしました。
そして本土最東端納沙布岬にたどり着きます。

いよいよ本土最北端宗谷岬。よく晴れていてこの日もサハリンが見えていました。

北海道を離れる日も台風の影響を受けそうでした。函館に一泊して翌日の大間便に乗る予定でしたが、翌日は出港できるかどうか不明だったので前日の青森行きに乗船することにしました。
陸中から三陸の被災地を国道45号で南下しました。三陸陸中の旅といえばボクには岬めぐりの旅なんですが、田老以南の国道45号沿線の状況を見るとまだまだ岬めぐりなんて出来る状況には思えませんでした。道路状況も三陸沿岸道路を作るダンプカーが多くて渋滞が酷い。堤防を作るダンプよりだんぜん多かったなぁ。国道45号は旧道を選んで走りましたがこっちは空いていてすこぶる楽しい道でした。この辺りはこのような大規模堤防が作られるために海沿いドライブ自体が楽しめなくなりそうです。国道45号もあの空いていた昔が懐かしいです。何処行っても渋滞している国道45号になってしまいました。

そして国道6号で福島第1原子力発電所の横を駆け抜けて...
オープンカーは走れないって噂がありましたが、屋根閉めてたら特に止められることもなく通行できました。さすがにSuper7とかで行けば検問で停められるのかな?でも検問そのものがありませんでしたけどね(^_^;)

通過して小名浜にも寄りましたがここも復興工事中。もう淡々と旅の終わりに向けて房総半島へ向かいました。
九十九里浜のゆうぐれの海岸で旅を回想したそがれます。長い旅ももうすぐ終わります。

そして10月9日23時に東京国際空港でゴールしました。21日間11,781kmの旅でした。

とにかく3週間で日本1周はかなりツライ日程でした。クルマを止めるヒマもない。写真も撮ってられない。宿も事前に押さえていないのでその日にたどり着いたところで探してチェックイン出来たらベットに倒れこんですぐ寝るって感じでした。
まぁ渋滞なんかはツラくもある旅ですが、とにかく「走り続ける」と言うボクの欲求を満たす旅でした。朝起きてZ4Mに乗り込んで走り続けるだけの一日。他には何も考えない。終わってしまった今では夢のような旅の日々だったと感じています。
この旅、出来ればレポート化したいですが写真もあまり撮ってないし、面倒くさいし、どうなることやらねぇ〜┐( ̄ヘ ̄)┌
追記:Z4Mで行く海沿い日本一周の旅は下記URLにドライブ記録としてまとめました。
https://www.threetroy.com/2015AroundJapan/2015AroundJapan01.html