• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

エアゲージが壊れていた

エアゲージが壊れていた秋に北東北行く前にタイヤの空気圧をチェックしたあとずっとサボっていたのを思い出した〜ってことで...(^_^;)
いつものようにエアコンプレッサーで少し多めに充填して、10年前に買ったエーモンのデジタル式のエアゲージで測定してみると175kPaと表示された。あれ?あんなに充填したのにおかしいな?と言うことでさらに充填し測定。今度は170kPaと表示。これはオカシイ。壊れたかもと言うことで分解してみると電池が逝ってました。接点を洗浄して電池を装着すると復活したような感じですが計測すると240kPaを表示しました。あれだけ充填したんだからこれであってるかもと思いましたが、ガソリンスタンドでエアゲージ借りて計測してみると255kPaの表示。やっぱダメかもってことでこの機会に新品のエアゲージを買ってみることにしました。
このエーモンのデジタル式ですがちゃっちい作りですが友人のブリヂストンのエアゲージと全く同じ正確さで計測できるし、サーキットに置いてある調整されたエアゲージとも同じ数値で測れる優れものだったんです(たまたま当たりだったのでしょうけどね)が、最近のZ4Mの燃費が伸びないのはもしかしてこのエアゲージが狂っていたために、かなり低い空気圧で走っていたのが原因かもしれませんね(^_^;)

アマゾンでエアゲージを物色して買ったのがこの2つ。なんで2つかと言うと両方買うつもりなかったのをカートに入れてて、他の買い物をする時にチェックせずにそのままポチッと買っちゃったんです。アホでしょ?(+_+)
買うなら高くてもブリヂストンのエアゲージかなぁ?でも13,000円もするなぁと躊躇っていたらこの体たらくです。意図せず届いたのは
・ETHOS Design究極 エアゲージ (400kPa) YAG-400
・MONSTER SPORT エアゲージ 993120-0000MB
の2つです。いずれもアマゾンの評価は悪くないけど、計測値はバラバラになっちゃってどれも信じられなくなる事になりそうと思ってたんですが、意外にもこの2つのエアゲージはほぼ同じ数値を指します。
以前友人が持っているエアゲージ10個で測り比べをしたら結構バラバラで20kPaくらい平気で違ったので困ったもんです。その時はやっぱブリジストンのものが正確なんだろうと納得してましたが...
使い勝手はボクはMONSTER SPORTSのものが良いと思いました。クリップで固定できるところと、kPa,psi両方メモリがあるのもいいですね。
Z4Mの指定空気圧はF210kPa,R220kPaなんですが、ボクはいつも10~20kPa多めに充填して乗ってきました。タイヤの空気圧は1ヶ月で10~20kPa減少すると言われてます。不精なボクは2ヶ月にいっぺんくらいしか空気圧チェックしないだろうということでこんな感じでやってます。
タイヤの空気圧ってのは、例えば高速道路を120Km/hで巡航するとタイヤ内温度は50度くらいになって、空気圧は20~30kPa増加します。高度でも変わりますね。志賀草津道路みたく標高2000mあれば100m高くなるごとに約1.2kPaずつ大気圧が下がるので、タイヤの内圧は24kPa上がるのです。友人の中には伊豆スカとか西伊豆スカイライン走るときは10kPaほど空気圧を下げて走る人もいるほどです。
え?ボクですか?そんなメンドイことするはず無いですよ〜(笑)
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
Posted at 2015/01/26 22:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月12日 イイね!

Fifth Gear - BMW E89 Z4 vs. Porsche Boxster S 981

Fifth Gear - BMW E89 Z4 vs. Porsche Boxster S 981Fifth GearはBBCのTop Gearのスタッフを引っこ抜いて作られたライバル番組なんだけど、出演者はTop Gearとは違って元レーシングドライバーが中心です。
特に好きなのが、元F1ドライバーの爺さんTiff NeedellとBTCCのチャンプJason Platoの対決シリーズ。正月早々BMW E89 Z4 vs. Porsche Boxster S 981の対決ビデオがアップされていました。ラグジュアリーに振ったE89はパワー以外じゃ分が悪いけど、どういう結果になりますかご覧ください。(UKの番組だけに2台とも右ハンドル。英国人はあんまりペダル位置とかハンドルとか気にしてないみたい)
この二人余裕がありすぎて本気で走ってるとは思えませんが、それにしてもこれだけ話せる元レーシングドライバーってのも日本にゃいませんねぇ(^_^;)

Posted at 2015/01/12 20:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月05日 イイね!

Beautiful sound ! Ferrari 250 GTO

Beautiful sound !  Ferrari 250 GTOFerrari 250 GTO まさにビューティフルサウンド!特にドライバーズシートから聴くサウンドは痺れますね。

レーシングドライバーのDerek Hillが、父親であり米国人初のF1チャンピオンのPhil HillFerrari 250 GTOについて思い入れたっぷりに語っています。
Derek Hillがかっ飛ばすFerrari 250 GTOのサウンドを聴いているだけで心地よくなってしまう。そんなビデオです。ぜひご覧ください。


Posted at 2015/01/05 21:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年09月06日 イイね!

NDロードスターのデザインはイイね

NDロードスターのデザインはイイねNDロードスターはボク的には期待以上にカッコイイですね。マツダのデザインは特に初期ユーノスの頃のデザインがヨーロッパ車っぽくて好きです。500とかボクの乗っていたユーノスコスモとかね。最近のマツダ車のデザインも日本車にいつも感じるツメの甘さがなく素晴らしいと思います。ただ歴代のロードスターだけは新規にデザインされた感を感じることは無く、過去の名車をリスペクトしつつモチーフとしてデザインされたクルマという感じでした。今回発表されたNDは徹底的にデザインされた感がすごく感じられます。例えばS2000のデザインに感じる中途半端さというか途中で追い込むのをヤメちゃった感がNDにはありませんね。

ブログを見ていると、NDのデザインをE85Z4に似ているって人が人がいるんですが、それは全くオカシイですね。E85Z4のデザインは曲面が多用されていてもエッジが効いた塊感であって、NDのデザインとは方向性が違います。ただNDのデザインにもモチーフがあるなと思っていてそれは多分フェラーリ・カリフォルニアだと思うのです。


どうでしょうか?NDのデザイナーはこのフェラーリ・カリフォルニアをモチーフにサイズを小さくしながらどのようにボリューム感を出すのかにチャレンジしたように思えます。
リアのデザインはこの「ディスコボランテ・コンセプト」にも通じる部分があるように思えますし、テールランプの点灯した感じはアルファロメオ・ジュリエッタとも共通項があるように思います。

NDのフロントのデザインについては、まぁイイんだけど86やBRZとやっぱ似ているって思いますね。量産車ではバンパーとボンネットの造形を大きく変えてきてもいいんじゃないかなぁ。

NDは十分欲しくなるクルマとして出てきそうですね。Z4Mを降りるつもりは当分ありませんが、もう一度エンジンが逝った(T_T)場合はコイツに乗り換えようと今時点では思っています。ロドスタユーザーにはお前なんかに乗って欲しくないって言われそうですけどね(^-^;
Posted at 2014/09/07 01:01:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月24日 イイね!

コペン・ローカルベース・鎌倉へぜひ(^-^)ゝ

コペン・ローカルベース・鎌倉へぜひ(^-^)ゝ
今日は仲の良い友人が鎌倉に集まって毎年恒例のパーティでした。
久しぶりに会った先輩が、最近仕事で『コペン・ローカルベース・鎌倉』の企画をされてたそうです。ぜひ鎌倉方面へおでかけのオープンカーを愛する人達、立ち寄ってみてください(^-^)ゝ
写真や上のロゴをクリックすれば『コペン・ローカルベース・鎌倉』のWebが開きます。

関連情報URL : https://copen.jp/localbase
Posted at 2014/08/24 22:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation