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田舎の人。のブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

リヤショック交換の巻。

リヤショック交換の巻。以前からちょろちょろ書いてましたが我がZ4のキタコ製リヤショックはいつの間にかヌケてしまってました。
Z4買ってすぐ買えたしもうずいぶん経つし走ったもんなぁ。
どんな風になるかというとピッチングが収まらずフワフワします。
それでも純正よりはマシですが路面によっては酔いそうになったりなんだり・・・。

いい加減換えることにしたので某通販サイトで店より安く購入。
例のごとくダンボールが無駄にデカかった。
スマDioはクレアスクーピー等と一緒でエンジンこそ共通なもののズーマー系は使えません。
つーかライブDio系と共通だったら従来のショック選び放題だったのに・・・謎設計。
アダプターもあるようですが今回のショック2本分のお値段。
キタコ以外からもアルミ削りだしなど2、3本出てますがこれも今回のショックの2本分。
カッコいいけどそこまで金出すこともないし・・・ズーマーはズーマーってのもなんだかなぁ。

ともかく作業作業。


こちらが交換前。塗装がハゲたのかちょいサビてる。


何か適当なものタイヤの下に挟んでおくと後々楽です。
駐輪場のゴミ置き場にあったけどコレなんの工具だったんだろう?


周りのものを外して・・・。

ここで気づき(忘れて)ましたがカウル外さねば取れなかったんですよねスマDio系。
フタしてわかりませんがあれこれつけて配線系ゴチャゴチャしてたり
メットイン裏にコンデンサーなどがあったりとものすごく外すの億劫なんですよねorz
フレームアース取れればいいんだけど取れる箇所が一部だったり。


4バルブヘッド&FIのスロットルバルブ。
裏側汚いなぁ。何度も脱着していくつかツメが・・・いや俺が悪いんだけどorz
コレより右にいくと配線がもう(以下略


そんでカウルズラせばボルトが取れますね。
ショック取るときタイヤと地面の間に何か挟んでおけばボルト抜きやすいし落ちることも無い。

並べてみた。

こうして見るとだいぶ色あせてました。ビミョーにショックボディの形状が違うような。シールは剥がしてます。
原付用とはいえやっぱ人の力じゃ縮まないね^^;
・・・そしてこの時点ではあるものが逆になってることに気づかなかった。


オイルが抜けたのもあり汚いね~。ご苦労様でした。


あとは逆の手順で取り付け。
交換前のはわずかに縮んでいたのかタイヤをちょいズラさないとボルトが入らなかった。

ここでちらっとある部分を見たときに「あれ?」と気づいたんですが・・・。

サスプレロード調整するための穴が逆向きになってる!180度回転した状態で持ってるわけじゃないです。
開いてる穴に適当な工具刺して回すんですが・・・これ使いにくいだろ~調整できなくはないけど。
調整はしましたがメットインつけてたらできなかったかも。
まあ取り付けて何回か調整した後ずっとそのままだったしなぁ。

んで、元に戻して完了。

例のごとく余計なシールはひっぺがしました。
実際に見ると若干紫っぽい。イイネェ。
交換前と見比べると調整部分が逆になってるのがわかるでしょ。

路面が濡れてて汚したくないので走れませんでしたが跨った感じしっとりしていい感じ。
最初交換した時を思い出します♪

スクーターはいわゆるミッドシップなので足廻りの中でリヤショックの役割は大きいです。
コレ1本換えるだけで激変しますんでなんとなく乗ってる方でも交換するといいと思いますよ。
またプーリーだなんだ余計なの換える前にまずリヤショック換えるかいいタイヤに交換することをオススメします・・・。

明日遠くへ行く予定もありますので楽しみ。
天気等わからないけど^^;
Posted at 2012/02/25 16:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DioZ4 | 日記

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「疲れた勢いで屋根開けてみた。
ただ会社から帰るだけなのに清々しかった。
馬鹿馬鹿しいのがめっちゃ気持ちよかった。」
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