写真1
今日はカローラのエンジンオイル交換。
1ヶ月で2,000Kmしか走っていないけど、そろそろトルクの低下が気になり始める。
カローラは少し不調になるとすぐエンジン回転数上がるから分かりやすい。
2,000Kmしか走っていないのは盆休みで通勤が無かったのと長距離走行はカローラ使わなかったからか。
写真2
結局エンジンオイルはトヨタキヤッスル5W-30。
Amazonにてペール缶が送料込み7,500円程度って安過ぎる。
写真3
抜いたオイルは2,000Km程度しか使っていないけど真っ黒。
やっぱりカローラの1NZエンジンはエンジンオイルが汚れやすいのかな。
久しぶりにハチロクを運転。
なんと3週間も乗っていなかった。
最近仕事が忙しすぎてガレージでテトリスやっている暇がなかったんですよ。
暇と言うか気力か。
流石にクルマが3台もあるとガレージの中でいろいろ動かさねば出し入れできないんですな。
意外と面倒。
という事でハチロク動かしたけど、やっぱり思った通りに走るなー。
何がイイって、駐車場で車両感覚がつかみやすい。
バック駐車する時も、車両後端が非常に分かりやすい。
大体リアフェンダーを目印にするんですけどね。
最初はワイドボディに戸惑うと思っていたけど、ワイドボディは全然気にならずに全長の短さによる扱いやすさの方が大きい。
カローラより扱いやすい。
小回りが利くから?
と思って最小回転半径を調べてみる。
GR86 5.4m
NZE144Gカローラフィールダー 5.2m
GJ7インプレッサ 5.3m
いや三台の中で一番小回り効かないじゃないか。
2WDなのに4WDより小回り効かないのはどうなんだい。
っていうかこれはもう誤差で済ませていい範囲じゃないかな。
あと考えられるのはスバルの0次安全って言う視界の考え方かな?
ハチロクってクーペボディから考えられないくらい全方位の視界がイイ。
クルマの背が低いのに明らかに運転視界が良いし、雨の日でも運転しやすい。
これでリアワイパーついていたら完璧なんだけど、重くなるからいらないって他のハチロクオーナーから言われるだろうな。
ハチロクのキャラクターを考えれば仕方ない。
もうひとつ小さな不満だけど、18インチのホイールがデカすぎて狭い道で側溝に寄せて行く勇気が必要なんだよな。
これは17インチタイヤの導入を考えていて、ホイールは既にある。
タイヤもパイロットスポーツ5かな。
ハチロクは軽くて大パワーだから変なタイヤは選べず、無難な銘柄を選ぶしかない。
だからカローラのタイヤは冒険したい。
怪しいタイヤにしようかな。フラッグシップタイヤにしようかな。
写真4
子供へのお土産。
アグネスタキオンはうまぴょい伝説見るまではやったんだけどね。
アイドルなのにハイライトの無い目ってどうなんだい。
これはセブンイレブンで手に入るんだけど、このクリアファイルが欲しければアイスふたつ買えって。
仕方ないから一人で二つアイス食べて無事に頭が痛くなりましたとさ。
休みは一日で終わり明日からまた仕事だー。
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Posted at
2022/08/29 21:24:14