昨晩のクイズの答え
通常の、MT車のシフトレバーは、車体側から突き出して居る
シフトレバーのシャフトの先端に切られた♂のネジ山に対して、
「シフトノブ」「シフトノブの台座」
の ダブルナット で締める事で「シフトノブのパターン表示が正しい向きになるよう」に調節している
何となくだが、シフトレバー~ミッションまでの距離が短い通常の車の場合、軽いシフトノブで問題無いが、距離が遠いリアエンジン車(初代NSX や BEAT S660 など)のMT車の場合は、重いシフトノブの方が相性がいいのでは?と考えて居る
S660純正 54102-S2A-040 239g
NSX-R 用 54102-SL0-Z10 236g
CIVIC用 54102-S2A-C00 159g
54102-SMT-E01 120g ?
Amazon のアルミ47Φ 142g
↑を改造した 革巻き自作 146g ↓
中古チタン製47Φを改造した革巻き自作 240g ↓
S660 α の場合、54103-TL0-G00 をナットとして 54102-S2A-040 の向きを固定している
これを、少しだけ下げたかったが、良い固定方法が見つからなかった
重量級のチタンノブを探して居るうちに、下記を見つけた
サイズも、重さも何も表記が無い製品で、メーカーに電話すると重さだけわかった
281g 良い感じ
チタンの比重を4.51と置いた場合、約50Φの球に相当する
廃版に向けてだろうか、特価処分中
47Φの型紙に特化して居るので、冒険は止めた
「DIGICAM独自の調整機構でベストポジション
内部のイモネジを六角レンチで廻すことで高さを調整しドライバーに合ったポジションで固定する事が可能。」
という、アイデアだけ頂く事にして、ホーローセット(イモネジ)を探して、昨日の買い物になった。
イメージをイラストにするとこんな感じ
シャフトの太さ 11.3mm
Honda 純正 51103-TL0-G00 を改造して、ネジ穴を広げてしまえば、イラストの右端の状態に出来るが、最悪「無し」でも良い。
と言う事で、昨晩の雨も上がったので、1か月ぶりにエンジン掛けて洗車した
ご機嫌よく、一発始動
途中何回か雨が降って居るので、サイドブレーキが「バキン」と吠えて、車庫から出る
車体はそれほど汚れて無いが、ブレーキディスクが錆々
51103-TL0-G00 無しで チタンノブに自作革巻きバージョンに交換して走る
ちょっと低すぎる
近所のホームセンターの屋根付き駐車場に移動し、昨日買ったM10 p1.5 8mmイモネジをチタン球の中に埋め込む
高さ的には、良い感じになった
問題は、シフトブーツの上端処理
自宅まで戻り、車庫に仕舞う時にノブが緩んだ
工具使ってないからな・・・
ロック用の薬剤でも使うか?
あー、何処かに47Φチタン球 落ちて無いかな?とweb検索を続ける日々が続く
Posted at 2022/05/03 14:02:35 | |
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改造 | クルマ