• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月17日

久々にハイエース号で遠出。限りある部品を大切に。

久々にハイエース号で遠出。限りある部品を大切に。 この週末、我が家のハイエース号の実力を発揮することができました。いつもお世話になっている群馬のメカさんとこに保管されていた部品について、整理のために引き取りのオファーを頂いていたのでした。ただ、世間のいろいろな規制の中で、なかなか訪問することができず・・・気が付いたら年が明けて、桜が散るような季節になってしまってました。
 ハイエース号で出かけたのは、ハイエースじゃないと積めないのがわかっていたからです。大物ばかりの引き取りなので、楽しみなような、その後の保管の大変さが心配なような、ちょっと複雑な気分。
 写真は談合坂SA、東名から新東名に入り、初めて新御殿場JCTから富士五湖道路、中央道と使ってみました。新東名から富士五湖道路への接続がスムーズになりましたので、楽になりましたね。以前は御殿場で降りて、延々と下道を上ってましたから。
alt
 弾丸で到着。飯を食いに行ってから、積み込む部品を引っ張り出します。ハイ、セリカXXのバンパーです。土まみれだったので、がんばって拭き掃除しました。本当は水洗いしたいのですが、完全乾燥には時間がかかるし、水が残っているとハイエースの車内が濡れるので。
alt
 ハイエースで出かけた一番の理由がこれ、フード。塗装はクリア剥げしてますが、凹みもなくきれいな状態。写っていませんが、インシュレータは私のXX号の物よりきれい。正直、これを使うような事態になるとは考えづらいのですが、かといって廃棄するのはもったいなさすぎるので、引き取ることにしたわけです。
alt
 あとは左右のフェンダー。こちらは、アーチモール取り付け部や、タイヤ後ろ下部に腐食があるのが残念ですが、凹みもなく、良い状態ですね。プロテクションモールの取付穴がスムージングされていますが、それは問題ないですね。
alt
 ハイエース号の方は、3列目を前に倒して、2列目を前に移動させた程度。ブルーシートでフードを巻いて、普通に置けました。あとは、フェンダーとバンパーをボンボンと搭載。ただ、そこはワゴンなので、3列目シートが邪魔で、搭載位置が高い。ずれるとクウォータガラスやバックドアガラスに干渉し、フィルムがはがれるかもしれない。なので、この後段ボールやらテープやらを駆使してしっかり養生しました。
alt
 帰り道、下仁田納豆さんに寄り道。テレビ東京の日本に行きたい人応援団に出ていたお店です。
alt
 群馬県産の大粒大豆を使った納豆や、どんぶり用納豆を買いました。今日は社長さんいなかった。。。
alt
 そして静岡へとんぼがえりすべく、上信越道へ。往路でも感じましたが、いつもの週末と違って、まだまだ車が少ない感じがしました。一回も渋滞にはまらなかったもんなあ。
alt
 と思ったのもつかの間、圏央道で事故渋滞。怪しい動きのレンタカーがたくさんいたし、スマホで動画見ながら走ってるクルマがたくさんいましたからね、そりゃあ事故くらい起きるでしょう。
alt
 帰り道は、圏央道から東名に入って、一気に帰宅。おかげでハイエース号の顔面は虫の死骸だらけ。。。結構いいペースだったので燃費も伸びず。。。でもまあ、いつも通り快調に仕事をこなしてくれました。
alt
 そして本日・・・ハイエース号から降ろして、自宅の保管スペースへ安置。こういう部品を使うような事態になることは避けたいですが、いざ何かあった時に、こういう部品があるのと無いのとでは、全然安心感が違いますからね。大事に保管しておくことにしましょう。気を遣って部品を譲ってくれた、主治医のメカさんに感謝です。あと、ハイエース持っててよかったー。
ブログ一覧 | ハイエース | クルマ
Posted at 2022/04/17 22:56:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

静岡復路2024年6回目(ハイエー ...
ゆずやまももすけさん

いつもの出張
けーえむさん

ロックスターを見てきた。 (^^ゞ
F.Kashiwagiさん

帰省から帰京
baliyさん

週刊 Honda NSX 103号
Supersonicさん

この記事へのコメント

2022年4月18日 1:45
お疲れ様でした。
ストックが無いと「あの時買っときゃ良かった…😔」
ストックがあると「買ったけど使う機会無いなぁ🤔」

こういうことが多くて、私の部屋には使わない部品が散乱してます。
結果片付けられない人になるというオチ。

😅😂🤣
コメントへの返答
2022年4月18日 9:57
ありがとうございます。
おそらく使うことはないと思うのですが、これがスクラップになったり、転売屋の餌食になるのは避けたいので、保護しました。
まあ、もらい事故も多い世の中なので、持っていて損はないでしょう。

私も、特にAW11に乗っていたときは、部屋の中がゴミ屋敷でしたよ。
最近は、いらないと思ったらどんどん処分していますね。
そこの加減が難しいんですが。。。
2022年4月19日 11:07
遠路の引き取りお疲れ様でした。
例の工場ですね。
往復大変だったのでは?
こういうパーツは必要ですが大物だから保管も大変でしょう。
そういえば私も右フェンダーあるけどどこへしまったかな?(笑)
フロント周りは事故の関係かパーツ出ないですよね。バンパー、ウインカー、フェンダーとパーツ沢山要るのに。
コメントへの返答
2022年4月19日 22:55
ありがとうございます。
そうです、例の工場です。たまにはドライブがてら、いかがですか?(笑
そうなんですよ、家の中に入らないので、保管が難儀でした。とりあえず、屋根付きのスペースを空けたので、なんとか。
あんなデカいフェンダーが行方不明ってw
フロント周りはパーツが多いですよね~某オクとか見てると、ウィンカーとかフォグとかとんでもない値段ですもんねえ。
ちなみに、割ときれいだったウィンカーは群馬のワンオーナー車オーナーにあげました、割れてましたから。持ちつ持たれつ、です。

プロフィール

「@組立工 さん 距離にもよりますが、普通のジムニーなら特に問題ないと思いますよ。ウチのようなうるさいジムニーでも、BARA妻がたまに通勤に使ってますし。」
何シテル?   05/23 13:39
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation