車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月15日 イイね!
今年のWRCは面白いですね。
TOYOTA復帰ってことで久々に見てますが、他にもいろいろと面白い。

まず最近のモータースポーツでは珍しく、性能アップのレギュレーション変更。
リストリクタの径拡大で、300psから380psに。そしてトレッドの拡大?と空力パーツ規制緩和。
これにより見た目かっこよく、クソ速い。

JSPORTSの番組がまた面白い。
今年各ラリー最終日は生放送。先日のメキシコでは新井さんとGazooRacingで脇坂寿一がゲスト。
脇坂はラリーのことよくわからないけど、走りに興味津々。新井さんと脇坂の会話がまた面白い。

新井「ほら、この選手、音聞いてるとアクセル開けるの遅いでしょ。これじゃだめなのよ」
   「コーナー手前で減速しながら向き変えといて、クリップ付くときはもうアクセル開けてなきゃダメ。この選手は減速して入ってクリップ抜けてからアクセル開けてるでしょ」
脇坂「ほんとだ。違う」
新井「クリップの速度は変わらないんで、スローインファーストアウトじゃなくて、手前で向き変えてファストファストで抜けるんですよ。」
脇坂「これ自分がやるとしたら、今までとは別のことを覚えないとダメですね」
新井「雪でスパイクが一番練習になりますよ。安全だし」
  「逆に私GTカー乗らせてもらったんですが、滑らせるのが身についてから怖くもないし、踏んでっちゃうんですよね。でもタイム出ないからダメって怒られました(笑」
脇坂「ああ、気をつけて運転してても最後は身についてるとこ出ちゃいますもんね」

なるほど、F1とWRCドライバーどっちが速い論争の実際が見えた気がした。

脇坂「このジャンプ飛んでる時ってアクセル踏んでるんですか?」
新井「踏みっぱなしですね。アクセル離すと反力で姿勢変わっちゃうんですよ」
脇坂「そうなんですか」
新井「ひろき(息子)がそう言ってましたw」
   「この選手、ジャンプしてるとき次左コーナーなんで左にハンドル切ってますね。飛んでるときに切っても曲がんないのにね、ハッハッハッw」

ドライバー同士じゃなきゃ解らないこういう会話って今までなかったので新鮮で面白かったです。
超参考になるし。

---
GazooRacingは勝つのも大事だが、モータースポーツで培った技術を一般車にフィードバックしていくのが目的。他のチームとはちょっと違う。
脇坂としてはモータスポーツファンを増やしたい。SuperGTとか客喜ばせてなんぼ。
結果スポンサーがたくさんつけば、いいチーム、いい選手が増え、いいレースができるという考え。


しかし私感ですがラリーってあんま客に優しくないんですよね。。。
座ってれば目の前車がビュンビュン走ってくれるわけじゃなく、客側が走ってるところに出向かないといけない。
山奥へやっとたどり着いてもトップチームなんて30分もしたらいなくなるのでまた次の観戦ポイントへ移動・・・ この繰り返し。
この観戦スケジュールを移動時間を含め自分で組み立て、各観戦ポイント毎に金払う。
初見殺しにもほどがある。。。

ラリーファンが増えないのってこの辺なんじゃないか、なんかもっといい方法ないのかなあとラリー北海道6回観に行った私はいつも思うわけです。
なんかいい方法ないっすかね?(笑
Posted at 2017/03/16 01:09:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年03月06日 イイね!
TC1000 タイム更新3月3日(金)はTC1000フリー走行でした。
平日のファミ走最高です。全台ピットに収まりますw

霧が晴れて路面も乾いてきた10:20からやっとアタック開始。




----
先日の本庄の走りは酷かったww
改めて車載動画見直すと全然曲がれてない。氷上の成果が全く出せてません。
こりゃY君に大差で負けるわ。


今日はアタックする時間がたっぷり取れるので腰を据えてタイムアップを狙いにいきます。

この日の課題は、
アクセルを踏まない!!!(゚Д゚)


logを見てみます。いい感じのグラフです。


1コーナーを拡大してみます

減速スピードの落ちる約2.5秒間、何もしません。
アクセルもブレーキもペダルから足を離し、ハンドルも一定舵角で切ったまま体が完全に固まります。
アタック中の2秒はなかり長いです。
でもここで踏んだら、逆にタイムロスになるので車の向きが変わってフロントにグリップが載るまでじっと耐えます。

===
このフロントのグリップを繊細に感じ取れるようになるのが、
魔法の氷上練習の大きな成果のひとつだと考えます。
なにせちょっとでもタイミング早いと即アンダー、フロントから壁直行。
遅すぎればイン側巻き込んでスピン。
それを1日中やってますから、否が応でも敏感になります。
たった1日と思われるかもしれませんが、
女神湖なんて順番とかなかったので6時間ぶっ通しでこれをやるわけです。
===

結果、向きが変わった瞬間からアクセル全開、ヘアピン前では128km出てます。

---
ログを見たとき変なグラフだなあと思ったのですが、足の動画でわかりました。

キャンバー Fr 4度   Rr 2度  トー  Fr アウト4mm  Rr アウト 2mm 
車高調  ストローク未測定 フロント下がり スプリング Fr10kg Rr 8kg 減衰 Fr 5段 リア8段 
DCCD フリーから2段アップ
タイヤ RE71R 245/40R17
空気圧 温間
F 2.3 2.2
R 2.25  2.3
助手席外し、ガソリン3/4


その結果!


過去ベストが、2年前の40.535
なんと0.7秒のタイム更新!!
タイヤすげーwww
魔法の氷上練習すげーwww

オーバーステアセッティングすげー曲がるwww

なんとなく出ちゃったんじゃなく、ブレーキのアタリ出して、タイヤの美味しいところ使って狙って出たので、やってやった感がハンパない!
しかも年初の挨拶で今後の大きな目標と公言した39秒台。

しかし私は見てしまった。筑千職人GPの結果

ランク外。( ˙-˙ )
なんじゃそりゃああ!!
おれのホクホク返せやーーーー
(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オトーサンヤメテー!!



---
正直39秒台出したら家庭の事情もありサーキット引退しようと考えてました。

でもこんなあっさり達成しちゃったんでどうしようか。。
Newタイヤも本庄2本、TC1000 1本しか走ってないし(笑
ちょっと考えます。
Posted at 2017/03/06 12:56:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2017年03月02日 イイね!
ステラ号車検GC弄るのに夢中になっていて2号の車検忘れてました。
満了日は3/5(笑

持ち込み車検しようと思っていましたが諦めて、近所の民間車検場に。






指摘事項
・HIDヘットランプ左の接触が悪い
・バックランプ片方切れてる
・発煙筒の電池腐って付かない
・ブレーキオイル汚い
・エンジンオイル汚い
・ファンベルトヤバい
・バッテリーヤバい

発煙筒やらはその場で交換してもらって、1時間で終了。
ユーザー車検だったらやばかったなあ~

写真はファンベルトの調整部分。タイベルカバーの下の方。
手が届かないうえに、これを外さないとベルトが交換できないというw
工具選べば上からも出来るとは言ってたけど、うちの工具じゃ無理だなww
暖かくなったらやろう。
Posted at 2017/03/02 23:09:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2017年02月28日 イイね!
エンジンオイル、ローター交換、アライメントめっちゃかっこいいですね!
チョンパさんありがとうございます!!

助手席はぬぬさん?



---
月イチエンジンオイル交換。
中古で買ったフロントローターは、4ヶ月しか持ちませんでした。。。

---
目検キャンバーが左右ズレてるように見えるのと、この前走っててちょっと気になったのでちゃんとアライメントを計ることに。。
去年の写真ですが、こんな感じで。


キャンバー値はandroidアプリがおかしい気がします。
リア0度ってことないでしょw
過去にもGDBロアアーム入れてるのに2度しか付かないとか。

で、普通のゲージで見たら(最小メモリが2度単位ですが)
フロント 4度 リア2度 左右同じ。
これなら目検、前回調整値、タイヤの減り具合と帳尻があいます。


いい感じじゃないでしょうか


--
今回は違いがわかるように思いっきりオーバーステアに振ってみます。


フロントトー 4mmアウト (変わらず)
リア  トー      3mmイン から 2mmアウトに。
キャンバー フロント 4度 リア2度(変わらず)
減衰 フロント 4段 リア 7段
車高 未測定 (フロント下がり)

--
フロントのトーアウト 4mmは、度分秒に換算すると30分弱です。
リアのトーアウトがキモですが、ミニサーキット専用ってことでちょっと試してみます。
Posted at 2017/02/28 23:23:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2017年02月26日 イイね!
本庄 タイム更新急ピッチで車作ってましたが、昨日本庄フリーに行ってきました。

今アタックシーズンにそれぞれのサーキットでベストタイムを出していこうという作戦です。

朝、5時に家を出るも事故が3カ所で起きていて大渋滞2時間遅れで到着。


そしてローターが波うってしまって高速で激しいジャダー・・・
これじゃあ走れないよう(涙
それでもせっかく行くんだから試しで1本ぐらい走ってみよう。。。
----

本庄のベストタイムはなんと2014年1月のHASの走行会wwww
http://minkara.carview.co.jp/userid/422837/blog/32177371/
44.664。
44秒後半だから、NEWタイヤで44前半、43入れば万々歳だね~
なんて言いつつ。

----
渋滞で4時間運転クソ疲れ。遅刻して準備の時間もままならず、ブレーキの件もあり、助手席も付けたまま、減衰調整も忘れ氷上の20段戻しのままww (跳ねるけど実は結構早いw)
しかも駐車場満杯の混みっぷりに、いい天気で気温もうなぎのぼり。

そんな超アウェイな状況で!(言い訳長いって??w)

まさかの43秒入り!
タイヤすげーwww
魔法の氷上練習すげーwww


ブレーキのジャダーは収まったけど、ノックバックと戦いながらの走行。


Y君に食らいつくも、このとき電源系トラブルでEVCオフ、DCCDフリーで走ってたらしい(マジかよ
TC1000で1秒以上速いのについてけるのおかしいと思ったんだよね。。。

でも大幅なタイム更新でホクホクの俺氏。
対して早めのピットインで修理完了したY君。。。

----
なんとか走れそうなので2本目に突入。が、私はあまりの混みっぷりでまともにアタックできずに終了。
Y君、全然乗れてなかった~ と見たタイム表に愕然(゚Д゚)

なんじゃそりゃああ!!www
おれのホクホク返せやーーーー

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オトーサンヤメテー!!

もうね、頑張ってなんとかなるようなタイム差じゃないよ。
ベスト0.6秒更新したのに、更に全然足りないとかどうすれっちゅうねん!(タイムはよーちゃんのブログ見てね。)

TC2000 ラジアル3秒台は伊達じゃないということか!!



---
これにて本庄は終了。
次はTC1000、空いてそうな日を探そう。
Posted at 2017/02/26 11:23:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
プロフィール
「東松戸署の前にカメラ数台。」
何シテル?   03/28 19:01
大っきいおっさんです。 GC8に10年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エアフロメーター洗浄(ホットフィルム偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 04:58:21
ホントに良いのか? パネルボンド ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 18:21:26
自作 ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 10:48:08
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の買い物車。 2008/3 新車購入
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.