• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

そうめん食べてきました。

急行さんのガレージ見てみたくて行ってきました。

いや~ 立派な薔薇(そこw)
alt
やっぱつる薔薇といえば、薔薇アーチですよね~

我が家の。狭くてアーチ置けないのでオベリスクが限界です。
い~な~ アーチの下通りたいなあ~
alt



家の都合があってちょっとしか参加できなかったのですが、
しっかりお昼だけいただいてきましたwww


流しそうめん楽しいwwww


-----
目の前にスペCが!
alt
マイブームのブローバイ配管。GDBからはスロットルの上通るんですね。
左右バンクを繋ぐ思想は変わってないのですが、これは横Gがかかったとき、片方から上がってきたオイルをもう片方へ落とす為らしいですよ。

この辺の話はまた別途考察してみようと思います。



----
この給油口はどうなってるのw  ガ〇ダムみたくなってますよwww
alt
ボディーラインも見事ですが、給油口の形状がヤバイ&チリ完璧!
ガソリンはアブガスじゃないと飛ばないんですよ、きっとw


お疲れまでした!ありがとうございました!!
DIYの話が全くなくてすみませんww


#そうそう暑かったっすね~ って昨日北京は40℃だったそうです。。。。
しかも奴ら何も考えてないからエアコンがどこも16℃とかMAXに設定してあるらしく風邪ひいて帰ってきましたよ。
Posted at 2019/05/27 23:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2019年05月24日 イイね!

インタークーラー外しててもエンジンかかります

インタークーラー外しててもエンジンかかります#今日は作業お休み

IC斜めになっちゃってますね。
助手席側をカラーかなんかでかさ上げするそうです。
これでまたタービン側の位置とか若干変わるはずなので、それから導風板の作成ですね。来週以降かなあ、それまで板レスで。



----
このICは、GC8に付けていたそうで、取り付けステーと短く切ったスロットルとのホース、ブローオフのメクラも付いて、格安で出てたので置換予定なかったのですが、思わず即落してしまいましたwww
その後、GW前に交換に必要なクラッチの部品調べたり、パイプ注文し忘れたりドタバタしてたのはご承知の通り(笑)



----
さて、昨日のクラッチ不具合の切り分けとして、
「もしICの干渉が原因なら、外した状態では現象は出ないはず」
ですよね?
ちょっと前にどこかで「ICなしでエンジンかかる?」って話題になった記憶もありチャレンジ!w

途中A/F計出てきますが、活性化する前なので嘘の値を示してます。


とりあえずかかりますwwww
アクセル少し煽りながらクラッチ繋いで移動も可能です。(やりました)

この状態でペダルからの振動がなくなったので、ステーをカットして解決したのでした。

---
しかし
GRB インタークラー君曰く「俺は四天王の中でも最弱。」
と言わんばかりに部品が溜まっておりますww
次のアタックシーズンに間に合えばいいのでのんびりやります。


#奥さんが「中国の現地法人に当局の査察が入るので、ちょっと行ってくる」と飛んで行ったきり帰ってきません(爆) Huaweiの報復にあってなければいいですがww
Posted at 2019/05/24 15:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年05月23日 イイね!

GRBインタークーラーとGDBクラッチリザーバが干渉

GRBインタークーラーとGDBクラッチリザーバが干渉今日も取り急ぎ。
先日のブログでクラッチペダルの振動についてお尋ねしたところ、たくさんのお答えを頂き、ありがとうございました。

そんな中、clover4stiさんが過去、同様の現象にあったとのこと!
教えてもらったのが、写真のクラッチマスターとリザーブタンクをつなぐステーの干渉。



対処は該当部をグライダーで大胆に落とす!
alt

GDBのマスターにしてもまだ当たるとは。。こんなに避けてるのに。
alt
エンジンマウントのへたりやステーの位置などにもよるので個体差があるでしょう。
clover4stiさんは当初は平気だったがサーキット走った後?にダメになって相当悩んだそうです。
Lineでも埒が明かず最後は直接電話でお話させてもらいました。
大変助かりました! ありがとうございました!!

プッシュロットの長さですが取り付け前にだいたい合わせてました。
ノイエさんが言うように、クラッチを遊びのぶんだけ踏むと振動来ますね。
なるほど。
各部ボルトの緩みなど確認し、エア抜きも再度実施。

でIC固定ステーなんですが、
alt
ちょっと弱いです。ICゆすると裏でなんかと当たります。
(たぶんICダクトとピッチングストッパー)
とりあえず放置ですが、なんか考えないとダメかも。


そして昨日拷問だったww IC取り付けですが、たくさん教えてもらいました。
勝因はこれですね。たまたま持ってました。
alt
力技にならないよう、落ち着いて作業したら一発で入りました。
これもありがとうございました!


そして次の敵はこれだ!!
alt
わたくし、工作苦手です。
Posted at 2019/05/24 00:11:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年05月23日 イイね!

クラッチペダルを踏んでないときに振動を感じる

クラッチペダルを踏んでないときに振動を感じる今日クラッチマスターとレリーズ交換して、GRBインタークラー付けたのですが、この辺の話は後日レビューするとして問題が発生したので取り急ぎ。

試乗したら、クラッチペダルに足を乗せたときに脈動というか振動を足の裏に感じて気持ち悪いのです。
普通に繋がって走ることはでき、クラッチに足を添えてるときだけブルブルするのです。踏むとブルブルは収まります。アイドリング中でも走行中でもなります。

なんでしょう。。。

クラッチ本体やレリーズシャフトは触ってないので問題ないと思います。

気になったのがエア抜きするとき、レリーズをシャコマンで結構な力で斜めに押さえつけたので中のピストンが曲がったか。

あとは作業ミスで、エア抜きがしっかり出来てない。
レリーズがミッションにしっかり固定出来てない等々。

#追記
マスターのピストンも交換してるので、そっちの可能性もある?

とりあえず再度外していろいろやってみればいいのですが、
これが。。。
alt
もうね、拷問ですよw
取り付けるだけで30分ぐらい格闘してました。皆さんどうやってんですか?
何度も脱着はゴメンなのである程度アタリをつけてから作業したいと思う次第なのです。

ご意見、宜しくお願いします。
#なまら疲れた~
Posted at 2019/05/23 01:13:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation