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2019年05月23日

クラッチペダルを踏んでないときに振動を感じる

クラッチペダルを踏んでないときに振動を感じる 今日クラッチマスターとレリーズ交換して、GRBインタークラー付けたのですが、この辺の話は後日レビューするとして問題が発生したので取り急ぎ。

試乗したら、クラッチペダルに足を乗せたときに脈動というか振動を足の裏に感じて気持ち悪いのです。
普通に繋がって走ることはでき、クラッチに足を添えてるときだけブルブルするのです。踏むとブルブルは収まります。アイドリング中でも走行中でもなります。

なんでしょう。。。

クラッチ本体やレリーズシャフトは触ってないので問題ないと思います。

気になったのがエア抜きするとき、レリーズをシャコマンで結構な力で斜めに押さえつけたので中のピストンが曲がったか。

あとは作業ミスで、エア抜きがしっかり出来てない。
レリーズがミッションにしっかり固定出来てない等々。

#追記
マスターのピストンも交換してるので、そっちの可能性もある?

とりあえず再度外していろいろやってみればいいのですが、
これが。。。
alt
もうね、拷問ですよw
取り付けるだけで30分ぐらい格闘してました。皆さんどうやってんですか?
何度も脱着はゴメンなのである程度アタリをつけてから作業したいと思う次第なのです。

ご意見、宜しくお願いします。
#なまら疲れた~
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2019/05/23 01:13:18

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この記事へのコメント

2019年5月23日 2:09
うちのも、そんな感じで接近戦ですよ。

ホースにプラッカー差し込んでグルッと回してはめてます。
案外すんなりいきます。

あ、シリコンの柔らかいやつです。
カチカチになった純正だと厳しいかも。

あと、ステーにもよりますが、裏のY字パイプとピッチングストッパーも接近戦でエンジン揺れると当たるときありました。
加速時やエンジン始動時とか。

クラッチペダルとの関係は?ですが。
コメントへの返答
2019年5月23日 8:24
そうですか。

私も最後はラジエターホース外すやつでやりました。
が、柔らかいシリコンホースなので誤って穴開けてしまいそうでこわいっす。

ピッチングストッパーも当たりますか~
見たら、マスターとリザーブタンク間のステーが当たってました。まずこれをやっつけますw
2019年5月23日 6:37
クラッチリザーブタンクのステーがインタークーラーと干渉してるんだと思います。
タンクからクランクになって逃がしてるステーです。
自分はかなり削り込みました。

コメントへの返答
2019年5月23日 8:25
先ほどはありがとうございました。

これですね。後でやってみます!!
2019年5月23日 6:55
インタークーラーとスロットルを繋ぐダクトはスロットル側に残したまま外します。
インタークーラーの右側ブラケットはインマニ側からはずします。捻るのに干渉するので。
タービン側を支点に左回転に回す(スロットル側が抜ける)
インタークーラーを右側に向かって斜め上に持ち上げると(タービン側が抜ける)綺麗に取れます。
着ける時はタービン側を半分差し込む(裏側の捲れに注意)
スロットルダクトに嵌める。下側を嵌めて、上の捲れは細いマイナスかピックアップツールのL字を捲れてる所に刺してインタークーラーの回りを上半周なぞれば入ります!
その後にタービン側を奥まで差し込む感じです。

コメントへの返答
2019年5月23日 8:31
同じやり方になりました。

取り付け同じです。
ホースの下側が先にうまくハマるかが勝負ですね。
ホースプラッカーは過去にホース貫通させちゃったことがあってなるべく使いたくなかったのですがやるしかなさそうですね。
2019年5月23日 6:57
https://www.bildy.jp/handtools/driivers/40128
L字のピックツールはこれがオススメです。
安いし、ホームセンターで手に入ります!
コメントへの返答
2019年5月23日 8:33
https://www.monotaro.com/p/0712/7705/?t.q=%83v%83%89%83b%83J%81%5B
これ使ってます。 
ホムセンにあるなら買ってこよう♪
2019年5月23日 7:48
案外クラッチマスターの固定が甘いだけだったりして。増し締めして問題なければ、エア抜きですね。
コメントへの返答
2019年5月23日 8:34
それもあり得ます。
どうせIC外すならエア抜きももう一度やったほうが良いかも。
2019年5月23日 8:21
油圧では無く何処かが干渉して振動が伝わっているのだと思います。
コメントへの返答
2019年5月23日 8:36
マスターリザーブ間のステーが当たってます。

しかし皆さんこれだけの情報で解るんですね。さすが!!!
2019年5月23日 10:20
マスターのプッシュロッドの遊び不足?ほんの少し押しちゃってるだけでもレリーズベアリングの振動来ますよ。
コメントへの返答
2019年5月23日 11:22
これって調整どうやるのでしょうか。
クレビスピンより奥の8mmを回して短くなるように調整?
2019年5月23日 11:47
クレビス裏の12ナットを緩めてプッシュロッドをラジペンでつまんで回します。ちょっとやりにくいですが(^_^;)
コメントへの返答
2019年5月23日 15:43
GCのは、ロッドにもスパナ回せる切り欠きあるのにGDBはない!
見たら若干名遊びあったので、先にICやったらそちらで治りました。ありがとうございます。
2019年5月23日 15:04
HASでクラッチOHオフした時に最後に調整したところです。
記憶を呼び戻して下さい!
コメントへの返答
2019年5月23日 15:47
よく覚えてらっしゃいますね!
この車買ったときだから8年前とかです。

私はもちろん覚えてます。チョンパさんに潜って回せと言われミートポイント調整しました。今回それもあってマスター交換時ロッドの長さ比べて同じなことを確認していました。

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