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yui108のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

排気温度計 失敗

次に排気温度計を取り付けます。

事前にメーターが繋ぐと針が動くこと、
センサーは抵抗値見ながらライターで炙ったら値が動くことを確認していました。が。。。

センサーはボス溶接するのが大変なので、
とりあえず、GDB純正フロントパイプ後ろ側O2センサ穴を利用することにしました。

フィッディングはM18・1/8PTがなかなか見つからなくて、
TRUSTの油温センサ用のものを使いました。
溶けたりしないのか不安です。多分大丈夫でしょう。

メーターはここ。一番左。

もうなんだか解りませんwww 目がチカチカします

そして始動。
ぴーーーー
 
LinkDisplayになんかエラー出てます。
マニュアル見たらセンサーショート。

あちこち揺すったりしていくうちに、
センサをフロントパイプから外すと鳴らない。
取り付けて少しねじ込むと鳴る。
どうもセンサ付け根の配線がめくれて外側に触れてしまって、
センタパイプがアースになっているのかなと。よく解りませんが。

※修正。センサ測定方法が違いました。
再度部屋に持ち帰って、5V繋げてライターで炙るも5.1Vあたりから変動せず。
ダメだこりゃ。 センサー買い直しですね。


#事前は電源繋げず、抵抗値だけ見てたんですが甘かったです。。

それとフィッティングからセンサ先端がちょっとしか出ないんですけど、こんなもんですか??

今日はここまで!
Posted at 2014/04/29 23:29:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年04月29日 イイね!

油系交換

油系交換エンストの切り分けはさっきのブログでおしまいで、
ついで作業をします。

クラッチフルードがすごく汚いです。1年半ほど前にクラッチ交換&レリーズOHしてフルードも交換してます。
でも汚い。そしてシフトが入りにくい、さらには抜けなくもなり、さらにはロケットスタートでクラッチだだ滑り。いよいよクラッチ&シンクロご臨終か! 

と思ったらフルード変えたらシフトすこすこ入る!!
わーい~
その辺ひとまわりしただけなので、様子見します。

題記の写真のように、クラッチのマスタシリンダ配管を前期用に交換してあるので、フルードの交換は楽です。(オヌヌメ)

フルード交換に今回はこの武器を使いました。

前回使い方がよく解らなかったのですが、わかると便利です。
完璧を期すためにホースにワンウェイバルブを入れてます。
これでエアーがなくても単にワンマンブリーダ+ちょうどいいフルード受けとして機能しますw

まず、タンクに残っているフルードを上から抜き取ります。
通常スポイトなどでちまちまやりますが、こいつの頭を突っ込むと一瞬で抜けます。
すごい力です。

エア抜きはこれの本来の使い方しながら、ワンマンブリーダの要領でやります。
するとエアがみの可能性がさらに低くなります。
でも2人でやるのが一番確実で早いです。

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エンジンオイルを交換しました。去年の12月から交換してませんでした。
ハイパミで買ったKM1 マグドレン
  
すごい磁力! オイルパンにひっついてうまくねじ込めないwww
ちょっぴりオイルまみれに。

オイルはPOLO syn pro 1000 10W-60。
5w-50からペール4缶目ww (ペール缶は18.9L)

このオイル缶、PPで出来てて、簡単に裁断できて、燃えないゴミに出せますw
Posted at 2014/04/29 22:59:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年04月29日 イイね!

【エンスト問題】スロットルAssay交換 等

【エンスト問題】スロットルAssay交換 等2月末ぐらいから、子供が卒園、入学でばたばた、保護者会、家庭訪問も終わり、1人で登校するのもやっと慣れてきたと思ったらもうGWですね。

その間車は弄っておらず。(あちこち出向いてはいましたがw)

そして前回、たった2行のふざけたブログのアクセス数が3日間で1万2000HITというまさかの展開wwww

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まあそれはそれとして少し作業しました。
量が多いで時系列無視して作業内容毎に別けます。

PFCでアイドリング中、補記類に負荷がかかるとエンストしてしまう、【エンスト問題】。
先月の状況はこちら

切り分けの続きです。
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なお、現状ブロアファン全開にするとエンストします。
エアコンON/OFFに関係なく。
なのでクーラーは全開1個手前で使ってます。
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★Vベルト補記類

Vベルト外して再現するかやってみました。
上の写真のようにオルタ側のベルト外すと再現しません
逆にエアコン側外してオルタ側付けるとエンストします。
大量の電気が必要になったときに負荷のかかった(回転抵抗の大きくなった)オルタネータに耐えられずエンストするのは確かなようです。

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・単体でのオルタネータは軽くて手で回るので問題なさそう。
(以前、みやさんのBPオルタと交換して現象再現していることからも単体固有の問題とは考えにくい)
・PSポンプは先月リビルトに交換済み
・エアコンコンプレッサも手で回る、冷媒足りてる(よく冷える)、ベルトプーリーも抵抗ないです。
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お約束やらかしました

先にプーリー軸受けのボルト緩めましょうOrz

困ったなあ~ と思っていたらガレージよーちゃんが予備あるよ~とのこと。
大阪日帰り出張から戻ってその足で届けてくれました!
ありがとうガレージよーちゃん!!ダテにGC4台も買ってないなwww


赤丸の部品です。ちなみに単品で発注できます。500円ぐらいです。


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★スロットル交換 => NG
後期はISCVもセットで付いているので一気に交換となります。
以前みやさんから頂いていたAssayと交換します。

題記の写真です。いまビックスロットルがついていました。
実測で直径が3~4mmほど大きかったです。
 
裏は2~3mmほど広かったです。

ちなみにスロットル外すと、ブローオフやブローバイ戻りホースの作業がしやすそうです。



指摘されていた、隙間埋めのガスケットもちゃんと付いてました。
光にかざしても向こう見えませんでした(爆
 

交換後はISCVが変更になるのでECUリセット必須です。
スロットルセンサの位置も調整して、アイドリング20分学習。さらにエアコンONしてさらに10分。
ヒーターMAX => ストール 終了。

とりあえず、ビックスロットルとノーマルスロットルの違いを堪能したいと思います(笑)
たぶん解りませんw

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★ブロアFAN以外で電気負荷になるものを外してみる
これは簡単です。ばっちょくにしてあるので、大元の20Aヒューズ抜くとオーディオからナビから全部落ちます。
=> NG

★バッテリーは先月新品に交換しました


やっぱフラホかな~

で最近クラッチやミッションが怪しいので交換する日も近いだろうと思っていたら!

つづくw
Posted at 2014/04/29 21:30:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年04月14日 イイね!

ハイパミ行ってきました。

ハイパミ行ってきました。バタバタで直前まで行けるかあやしかったハイパミに行ってきました。
私は特に何するわけではなかったですが、久しぶりに会う人や、びっくりマシン、思わぬ収穫物が得られて、とても楽しかったです。

特に
 「まだまだ現役、むしろこれから!」とおっしゃられていたgarageKM1 緒方氏のこのGC8!(爆
朝からタイヤウォーマーで気合十分!! ワイドフェンダーからタイヤはみ出てます(゜Д゜)

タイムはラジアルで0秒フラット!1分1秒225!
昨日は20℃近くある、暖か陽気。 まだいけそうなところで5速MTがブロー。
全ブースで唯一のGCは、現役バリバリでいてくれて、同じGC乗りとして勇気を与えられました。

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設営のお手伝いをしたラリーパーツショップ エイチ・エー・エス(HAS)
ちはみにHASは、萩原オートサービスの略です(笑


事前に特価情報を流していたこともあって、今年もかなりにぎわっていました。

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筑波にもでっかい看板立ってるディーランゲージ
 
5LAPバトルでトップ入賞の専属プロドライバー達が走行会でレクチャーしてくれるという走行会「走郎」には是非行ってみたいです。

下は、ディーランゲージ-ハイパミチョコ。
撮影場所は、K氏のフロントバンパーです(笑
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BRZのGTウイングはかっこいいですね。まさにスポーツカー!って感じです。

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収穫物。PFCで点火時期セッティングするのに必要でした。
センサ穴を作らなければならないわけですが、サポートパイプのどの辺にしていいのかよく解りません。( ̄ヘ ̄)ウーン
 
Posted at 2014/04/14 09:21:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年04月11日 イイね!

埼玉県八潮市に行きました

木曜日は小学校の入学式でした。保育園が6年だったのですが、また6年です。がんばりましょう。

金曜日は、うちから15km 30分の埼玉県の八潮というところへ行きました。

まずは、



金、土、日しかやってません。駐車場があってカードも使えるのがGood.
秋葉原本店の商品がほとんどあるとのことでしたが、購入リストとにらめっこしたけどないものもありました。そんなとき、近くに他の店がないのが玉にきずwww


よーちゃん先生にリストアップして貰って大量購入! 
忙しい中、ありがとう!!>よーちゃん
この量だとかごに入れて歩くのも一苦労なので、通販のほうがゆっくり選べていいかも。
1時間以上いました。会計もコンデンサ値違いでバラで30個とか大変!

でも実際にモノを見て買うというのは大切ですよね。せっかく行ける場所にあるのですから。


次に向かったのは、


~17インチ 1本 1350円 (脱着、バランス、廃タイヤ込み) の店。
HASの近くに足立本店があるのですが、調べたらこっちのほうが近かったです。
本店のように忙しくないそうで、オイル交換もしますよ~とのこと。
リフト、チェンジェーは各2台。
気さくな大阪弁のおっちゃんとイケメンのにーちゃんの2人。
 


今日はサイドウォールに傷がついてしまった、pinsoの交換。
外したタイヤみながらおっちゃんとしゃべっていて驚愕の事実!
このタイヤ、サイドウォールにワイヤーありません。

おっちゃん曰く、危ないから自分たちは履かないとのこと。
入れた人もサイドが膨らむもしくはバーストしてすぐ交換しに来ると。

詳しくないですが、アジアンでも中国産など、規格?を通ってないのはその分安いんだそうです。
(ナンカンやKENDA、フェデラルは大丈夫)

普通に高速走ってましたけどね! ってか今度TC1000走ろうと思ってますけど(爆

一応覚悟はしておこう。。。


 
---
そして家に帰って作業したのが、

なぜかステレオminiジャックの修理www 
 
物色してたらあったんです。
細い銅線も鍛錬のおかげでうまくできました^^
Posted at 2014/04/12 01:31:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
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