• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

燃料ホースについてお尋ね。

燃料ホースについてお尋ね。布団の中で大事なことを思い出しました(笑)

燃料ホース、社外品が2,3年しか持たないことを知り、調べてちゃんとしたのを買ったつもりだったのですが、はるか昔でどこの何だったか忘れてしまいましたOrz




で、昨日たまたま調べてたら、日産純正品だと高圧用、低圧用があると判明。
されこれは高圧用でしょうか。またどこかの純正品でしょうか?
(なんか日産ではなさそう)

alt
緑の文字で、
 08>GECO,ECO,NBR ( NJ 27
なんかの規格ですよね。高い燃圧に耐えられる?(余裕持って20kpaとか?)
その前のマークはメーカーロゴ?

alt
断面はこんな感じです。1重の糸と緑の層?
ホースはかなり弾力があり、曲げ自由度も高いです。

機械関係や油圧扱う人だと解る?
もしわかれば教えていただけると有難いです。
プレッシャーレギュレータ周りの高圧燃料配管に使う予定してます。

わたしにはまったく宇宙語。 
しかし過去にはたくさんの宇宙語を解読してきましたwww(しかも瞬殺多しw)
今回のこれはどうなのでしょう?!www(ちょっとワクテカ)

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします<(_ _)>

####2019/05/06 追記####
豊田合成のインジェクタ対応ホースのようです。
Yahooショッピングの出展者を信じれば、 
基本耐圧:0~0.49Mpa
破裂耐圧:2.94Mpa
と普通に使えそうです。

たぶんですが、
材質がジエン系ニトリルゴムで、日産等のホースは非ジエン系フッ素ゴムで
より耐久性が高いため、金額も高いと予想しています。

しかし値段が3倍も違うので、こちらを使うことが多いようです。
ググったら「STARFLEXからこちらに交換しました」って記事が10件以上出てきましたよwww

またかなり柔らかいため、フューエルダンパーの効果も多少あるみたいです。

###################
Posted at 2019/04/29 00:26:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年04月23日 イイね!

今週の作業(結局何も進んでないw)

今週の作業(結局何も進んでないw)去年?買ったエンジン結局使わず置いてあったのですが庭への道を塞いでしまって通れない。。。
そんなところへ腰下だけ緊急で欲しいと連絡あり、ロングブロックで保管してあったので急遽ばらすことに。





って実は自分じゃやったことなかったんですが、
あれだけ見てりゃできますわwww
タイベルやらいろいろ外してロッカーカバー開けてカム外して確認。。
alt
最後ヘッドボルトだけ手持ちのKTC3/8が頼りなく、ホムセン行っても怪しいのしかなかったので、もぐさんにお願いしました。パワーあるから一発w
そして軽々と腰下を持ち上げて持って帰りましたよww

ものは凄く良くてヤフオク品としては当たりだったと思います。
alt
ヘッドもそのままでも使えそう。

しかし、よくよく考えたらこれから本格的にパワーアップしようとしてるのに予備エンジン手放してどうすんだって話ですよw
でも邪魔だし~ってジレンマ。
が今回自分でやってみて、組み立ても自分でできそうなことが解ったのと、
ヘッドと腰下を分ければ保管できることも解ったので、
次回ブロー時は腰下だけ入手できればそんなに難しくなく復活できそうです。(ブロー前提かいww)
実は中古エンジンくっそ高くて大赤字になってしまったのですが、いい勉強になりました!!
もう怖いものはありませんww


---
エンジンスタンドも片づけ綺麗になったので、先々週minerさんから譲っていただいたスタビを取り付けましょう。
って何シテルでも書きましたが、ブッシュが合わんwww
alt
スタビリンクのネジが固着していて真ん中の6角が舐めてしまい、
1時間以上格闘してからのこの仕打ちwwwww
まあ試しで付けて合わなかったら外しちゃう可能性もあったので変に加工せず清く諦め。
GDB用のらしいので欲しい方いらっしゃいましたら声かけて下さい。

---
それにもめげず、翌日はクラッチマスターをGDB化です。
今週末、遠出するので替えれるものは替えて試したい。
これも何シテルで質問してましたがw
GDBスペC以外はラインが2つあるので片方塞げばいいぐらいの理解しかなく、
alt
蓋を開けれたクラッチラインもGDB用が必要と判明。
作業前に中止となりましたwww

ということで、何も進みませんでした(爆)

悔しいので熱帯魚育てます!(なんでやねんwww



Posted at 2019/04/23 21:10:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年04月20日 イイね!

GDBマスター配管違う

ご存知方教えてください。

GDBのマスターシリンダ用意したのですが、パイプが一本多いです。alt


alt

開けるとこんな感じ。横から生えてるパイプとはどういう関係?単に繋がってる?
alt

よくわかんないけどメクラすればいいとどこかで見たのでネジ探すもない。
M10 P1.0という変わったサイズ
alt

あったのはブレーキのブリーダー。けど頭が長くてネジ2山ぐらいしか噛まない。

現状は何かの流用して、横から生える短いパイピングになっています。
のでわざわざ新たにパイプを買う必要なし。
alt

もしかしてGDのパイピングも用意したうえで、JBウェルド等で横穴を埋めないといけないのでしょうか?そうなると面倒だ。。


出鼻くじかれ今日の作業は中止。。。


#追記 
私の認識違いで部品の注文漏れが発覚しました。
37250FE060 パイプクラッチ 今は税込み650円ぐらいのようです。

しっかし、
ブログ書いてから40分で解決しましたよwww
みんカラすげーwww
ってかKenさんありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2019/04/20 13:49:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年04月13日 イイね!

本日の集合場所

本日の集合場所いろいろとモノのやり取りがあると言うことで、車停められる我が家が集合場所になりましたww

minerさんは5年ぶりぐらい?
このあとロールバー外しました。難しくないですがただただめんどくさいww
知恵の輪だし、これは一人じゃやる気出ないっすね~


私はこれ頂きました。あとR180のナックル。
alt
緑のを試そうと思ってますが黒いのも各種太さが揃っております。
要りようの方ご連絡いただければ。しばらく屋外保管です。

--------
(`・ω・´)シャキーン
alt
例のものです。
ぶっちゃけ私も経緯よく知らずww
Y君が来た時「なんかアッパー付かない~」って言ったら無言で採寸して帰って行ったのです。
その後、こうざさんの写真見て、え? わだっちさんのブログみて、は!?(爆)
で手元に完成品が。
こうざさん、わだっちさんありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

でよーちゃんがフィッティング。
alt

マジわたし見てるだけなんですがwwww
少し加工が必要でY君が持って帰りました。 ホント見てるだけwww
ありがたやありがたや(-人-) d(--)

----
作業相当山積みなのですが。ショートパーツがないのでまとめてばくばくに注文。
あとBAKUに行かないと。GW前には欲しいから、一度行くか~ 
一緒に行きます?

注)紛らわしいですが、「ばくばく工房」と「BAKUスペシャルエンジニアリング」はまったく別の会社です(笑)
Posted at 2019/04/13 23:05:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2019年04月07日 イイね!

PSフルード交換他

PSフルード交換他昨日洗車したけどもう砂だらけOrz
今日はエンジンオイルとPSフルード交換等々

ブレーキブリーダー超便利。一瞬でフルード吸い込みます。







旧フルード。赤ワイン


新油。 ウーロンハイにチェンジww
200mlぐらい。前はもっと抜けた気がしたけれど。。




-----
FCコマンダーのブースト設定画面。右に学習値ってのを発見。
PC版の画面に出て来ないから忘れてましたよ。。
普通コマンダーに出来ることは全部パソコンで出来るように設計しない?
例えば故障診断でチェックエンジンで見られるけど、診断機だとわからないとか変でしょう。。

で、255が初期値で学習すると0に近づくらしい。
そして何気に触ったら、96だったのが255に戻ってしまったOrz
踏んだらめっちゃ速いww ブースト不安定は単にDuty下げれば治りそうな予感。




-----
今日とても不吉なことが。。。
DIY終わってリビングに戻ると後ろで、「ぼとん」と音が。

床になんか落ちてる。


こんなの勝手に落下するもの??? 怖いよ~
Posted at 2019/04/07 02:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

  123456
789101112 13
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation