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yui108のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

エアコンガス注入

エアコンガス注入先日のDIYオフで突然噴き出し一同びっくりしたエアコンガス。

場所はコンプレッサの低圧配管の付け根。

止めネジが一つしかなくて、おかしくない?
といいつつ、みやさんの車両見たら同じ。(-_-;ウーン

ということで今日ちょっとお出かけ。
今日は暑い。今年初めてのエアコンON。



効かね~ www


暑かった~ 帰ってきてガス充填してみます。
以前購入して使わずで終わっていた、3000円のマニホールドゲージを組み立てます。

。。。。
高圧側、低圧側はワンタッチ形式。
黄色いホースにR134a 冷媒を繋げようと思うと。


口が違って付きません!


なんかやり方間違ってるか、コック付き缶切りアダプタ的なものが別途必要な気がします。
でも梱包リストにもそういうモノは見あたりません。
(-_-;ウーン R134a用マニホールドゲージとして買ったのに。。。。。

しようがないので壊れてるインチキ充填ホースを使います。


でも入れてる最中に先日の場所からブクブクと漏れます。

FAST見てもよく解らなかったのですがガスケットか0リング入ってるのかな?

高圧側も10kpaまでしか上がらず。(これは入れ方が悪いかも)
とりあえず涼しいですが、すぐダメになりそう。。。
Posted at 2012/04/29 16:43:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年04月25日 イイね!

ブースト上がらない病 その13ぐらい 現状まとめ

ブースト上がらない病 その13ぐらい 現状まとめ前回のブログでまなひろさん、Naoさん、minerさんが項目洗い出してくださったので、部位毎に表にしてみました。(もうテキスト平書きでは整理しきれなくなった^^;)
簡単な表でこれで足りてるのか解りませんが、灰色が完了、白が未チェック、黄色がとりあえず次にやろうとしている項目です。
逐次、潰し、項目追加などしていこうと思います。
Posted at 2012/04/25 00:42:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

IC漏れ確認

IC漏れ確認VF36を返却しにひげおじさんのところへ。
ただで帰るのはもったいないので、ICのチェック。

息吹いてみましたが、顔が真っ赤になってもブローオフがビクともしないので、一応交換。

変化なし。(変化なしとはブーストが0.9~1.0kしかかからないことを指しています)



先日のDIYオフで注目を浴びたのかいろいろな方々からアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。
どうもメジャーなブースト0.5病ではなさそうなので、
一つずつ問題点を潰していきたい思います。

最も単純なことろ。ブースト無限大にしてテスト。

変化なし。

#現状の追記
ノーマルECUと記載していましたが、トラブルシュートの為、
Provaの純正置換ECUを付けています。(内容は吸排気系のライトチューンと思われる)

変化なし。



--------------
ブツ発見。

でも長期保管のためインジェクター回りが怪しいとのこと。
この辺、交換って大変なんですか??

--------------
みやさんからの救援物資で足りなかったホースバンドを奪取ww

これでとりあえずエアフィルター交換できるようになりますね(笑)


--------------
どこも問題なくて純正コンピュータでは回せないんじゃないの?

なんかモニタ出来るものとかある?
あった

でも使い方わからない(爆)


次はエキマニの遮熱板外すか。(アライメントもやろう)

だれか後期型のPowerFCとか持ってる方いませんかね~。。。。
Posted at 2012/04/22 23:47:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年04月18日 イイね!

なんか届いた 2式

なんか届いた 2式みやさんから救援物資が届きました。

「GDBインダクションをGC8に流用するとちょっと長くてエアクリBOXが付かなくなるのでZEROのステンレスパイプを加工して付けるんですよキット」(どらえもん風

左側が斜めに切られています。
こんなステンマフラーぐらいあるごっつい硬いもの器用に切れるんですね。
ってかニッチ過ぎますよねコレ(笑)




もう1個

( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

ポストに投函されていました。一般郵便のようですが、
送付元名に見覚えがありません。

アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!! 怪しすぎる!!

だいたい、なにこのちっさいみかん箱。 こんなもん存在するの?

やべ~ プラスチック爆弾で開けたらドカーンとかマジ怖え~


振ってみる。音聞いてみる。子供遠ざける。

カッターで慎重に開封してみる。



  

OH!! P-LAPII
 素晴らしい♪


ピースケさんからでした。 



電源入れて、冷蔵庫の磁石くっつけるとラップが更新されていきます。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
しかしそれ以上解らず
ネットでマニュアル探して熟読。(□。□-) フムフム

しかし疑問が。
最近のサーキットは、F1みたいにSectorごとに磁石埋まってて
区間毎のタイムが出るんです。
そしたらこれ使えなくね?

でもマニュアルと本庄サーキットのHP見たらなんか大丈夫そうです。
小一時間ネットと格闘しました。。。


よーしブーストなんてなんのその。走りに行くぞ~
Posted at 2012/04/18 03:52:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2012年04月17日 イイね!

タービン/アライメントDIYオフ!!【本編その2】

その1の続きです。

参加された方々のブログが上がっています。
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鬼のアライメント班 Nao's projectさん
往復300km! minerさんとのタッグで終日作業参戦 みや@JA4+GC8さん (前後のブログも参照)
師匠から神へ昇華されたminer氏
最近、大人気MTオーバーホール日記は一見の価値ありGCボロハチさん
ご近所BG乗り、家族ぐるみのお付き合い!まなひろさん
------------------

お昼休み。談笑。
インダクションホースはマジめんどくさいよね~とか。(伏線。。。。)

とあるショップの話が出ました。是非行ってみたいです。
だんだんマニアックになりアホ頭がショートしました( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
午後作業のため1時間で終わりましたが、もっと話す時間欲しかったですね。

------------------

午後はアライメントから開始!
講師:Nao師匠、生徒:私 (受講中につき写真ありません^^)
naoさんがレーザー水平機と長物差しでサクッと水平とり、
振り子?(垂直との誤差計る奴)、紙、鉛筆、関数電卓
4輪のキャンバーが一瞬ではじき出されます。
次に馬に糸を張って前後ハブからの距離を測定しながら車両へ寄せていき、
車の中心(ナンバープレートの真ん中)から長さをメジャーで測り、
車両左右に平行な2本の水糸が張られます。

これで、各ホイルごとに前後の水糸との距離を測ると、それぞれのタイヤのトーがでます。
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
なんという手際の良さ。


この結果を元に各足の変更を行います。
リア。キャンバーボルトを入れてストラットとハブ(タイヤ)の傾きを左右揃える。
しかも8.5Jのスペーサが取れるようになるべく逃げる方向で。
フロント、やはりハブとストラットの角度がバラバラなので下と上で整える。

スタート!

先日購入したキャンバーボルト挿入。。。

naoさん「なんだこのボルトの爪、作り悪くて入らんぞ~ グラインダーを持て!」
minerさん「それならリューターあるよ!」

(゜Д゜)なんでリューター積んであるのヾ(°∇°*) オイオイ
排気系のボルトやらかした時のために持参して頂いたそうです。
ウイーンとバリ落として作業再開。

naoさん「さすが外国産w15mmと18mmだ!しかも18mmはディープじゃないと入らん!」
minerさん「確かあるわ。はい。」

(゜Д゜)(゜Д゜)
なんという高度な漫才!(`Д´) 18mmのディープとかどうして持ってるかなあ・・・

----------
アライメント班が作業中、タービン班は上から本日2回目のタービン交換に取りかかります。
借用VF36は高価で、被疑ではなかったので返上するためです。
先日買ったもう一つもVF37に置換します。

上から出来る作業。
minerさん「ボンネット邪魔だなあ、外しちゃうか」
スバル伝統の2段目の起こしでもタービン位置とこの人数ですから
つっかえ棒が邪魔になるのは必至。
見切りの良さ抜群なんですが、その発言はいつも想定の斜め上を行きます(爆)

そういうときはここするんだ!
見よ!これが正式なボンネットの開け方だ!

誰が思い付いたの?
ほんと広々。
 
今後のトレンドになりそうな悪寒(爆




リヤのアライメントが終わり、前をジャッキアップしタービンを外すとき、
事件は起きた。
インダクションのバンドを緩めると、バンドにインダクションの口がびったりくっついて
モロッとはがれる!



糸冬了



私のアホ脳は深刻なエラーで停止した。


minerさん
「どうしたの?あら。インダクションあるよ。交換するしかないでしょ。他に方法ないし。
やったことないけど、そんなにめんどくさいの?識者の方々。」
経験者3名います。みやさん、ボロハチさん、Kさん。しかし車上でやった人はいません。
GDB前期のインダクションを見ながら、検討。

既に16:00を過ぎています。

・外すのは破壊しながら外せても入らない
・破壊しながらにしてもインマニ裏にボルト固定されてるんで外れるかなあ(ボロハチさん)
・インマニちょっと浮かしで行けない?(minerさん)
・GDB流用なら加工が必要なので加工します(みやさん)
・インマニガスケットは交換部品だけど行けるかなあ(Kさん)

悩んでても始まらないからインマニ浮かそう。
(minerさん)

この布陣じゃなきゃできない技。ノウハウの集結。見切りの良さ。

パパ脳みそ昇天中(´ ▽`).。oボケ~

この辺から神々の本気が始まります。
外せ!!、浮かせろ!!



だめだ。もっと外して浮かせないとダメだ。

でもフューエルホースは固着して裂ける可能性大なので左側を浮かせるように!!

総出。外科手術。

外れた!



インマニ下のフューエルライン外さなくても入らないか?!
おりゃ~~~(ノ`△´)ノ

入ったああ!!
ブローオフ配管も。

このときわたしは地べたに座り込んで放心中(゚ρ゚)ボーーーー

よし、戻せ!!

パワステポンプが入らん!!
切れ!!



パワステ付いた!!

タービン付けろ!!
インダクションが長すぎて入らん!!
前へ引っぱれ!!
ダメだ。苦労したパワステポンプをもう一度外す!!
引く。タービン入った!!

 パワステ戻す。 Fパイプ付ける

エアクリ側が長くてエアクリBOXが閉まらん!!
押せ!!もっと押せ!! BOX下も外せ。

入った!! 二度とエアクリは交換できんぞ!!!


よし、IC付けろ!

完成だ!!!
※この間にいつやったのかnaoさんフロントのキャンバー調整が終わってる(゜Д゜)


みやさん「なんかネジ余ってる」

タービンサポートのFパイプ下側だ。気にするな!!

もう暗い。火を入れろ!!!!!



うおおおおおお~
普通って素晴らしい


19:00。順次解散。
次の対策を話しながら片付け。順次離脱。

皆様お疲れ様でした。



片付けを終え、試乗。



変わんね~( ̄ー ̄)




しかしキャンバー付けすぎたか、トーアウト治してないからか。そもそも245のSって。
轍にハンドル取られるってレベルじゃないぞwww
245/40R17履いた写真UPしました。 こちら
Posted at 2012/04/17 14:06:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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