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2019年01月30日 イイね!

スエードハンドルの手入れ

スエードハンドルの手入れ2年ぐらい前に買ったMOMOのスエードハンドル。
カピカピになって手が滑るようになってしまいました。

あまりうまくいかなかったのですが、メンテナンスについて調査、実施した内容を纏めてみようと思います。
スエードの靴やカバンをメンテして使っている人には釈迦に説法です(笑)



まず、スエードとはなにか。
・革をやすりで削ってけば出させたもの。
・いくつか種類がある。
1.スエード ・・・ 子羊や子牛の皮の裏側を起毛させたもの
2.ヌバック ・・・ 皮の表面を起毛させたもの
3.ベロア ・・・ スエードの毛足の長いもの
4.アルカンターラ ・・・ アルカンターラ社が開発した人工表皮
5.バックスキン ・・・ 本来のスペルはBuck skin。でただの皮。だったが日本人がBack Skinと誤訳してスエード全体をバックスキンと呼ぶようになった。和製英語。海外では通じない。

ハンドルに使われているスエードはわりと柔らかいほうの生地と思われます。

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調べるとメーカーが示してるメンテンナンス方法がありました。
・NISMO アルカンターラハンドルの手入れ
(1)柔らかいきれいな布をぬるま湯(約40℃)に浸して、固くしぼります。
(2)ハンドルの汚れた(白っぽくなった)部分をぬらしながら、軽くたたいて汚れを落とします。
(3)乾いた柔らかいブラシなどで軽くブラッシングし、毛並みを揃えてください。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/GAS/1807/PG/guid-069451bc-7df9-451f-bada-d35208e5adcf.html

・アルカンターラ社
■毎日のお手入れ
柔らかいブラシ、布、または掃除機を使用しアルカンターラから埃を取って下さい。
■週に一回のお手入れ
アルカンターラから埃を取った後、軽く湿った白い綿の布で表面を拭いてください。マテリアルに色が移る場合がありますので、プリント加工が施された布/吸い取り紙などを使用しないで下さい。
■年に一回のお手入れ
取り外し可能な場合、アルカンターラは洗濯機で簡単に洗うことができます次のページに記載されているいくつかの手順に従ってください。洗濯に関する注意
https://www.alcantara.com/ja/ordinary_maintenance/38/index.do

アルカンターラは洗濯できるみたいです。


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実際にやってみた
使用前
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手油でテカってます。

今回使用した道具
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左から、
・馬毛ブラシ(800円) ・・・ やわらかい。埃を落とす。通常はこれ。
・スエードブラシ(500円) ・・・ これはマルチタイプでブラシとゴム部があって使い分ける。
・クレープブラシ(1500円) ・・・ ゴムブラシ。研磨力が強い。カピカピのところに使う。
・栄養ミスト(1000円) ・・・ 今回見つけた秀逸品。防水材ではなくいい匂いがして車内でも使える。
すべて靴屋で買えます。

C)手順
1.馬毛ブラシで汚れを落とす。起毛が残っているところはびっくりするぐらい埃が舞います(驚)
2.馬毛は弱いのでもう少し毛の固いスエードブラシを、カピカピ部分で試してみる。
3.ダメなら、クレープブラシでこする。
このときテカテカは取れますが、起毛が粗くなってしまいます。

やっちまった例
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劣化していないところにクレープブラシをかけたらボロボロになったしまった。。。

4.起毛が済んだら、栄養ミストをまんべんなく塗布して乾くまで一晩放置
普通の防水スプレーはすごく臭いらしいです。またスプレーが飛散するので周りに付着しないようにする必要があります。その点これは、いい匂いがして飛び散らないのでgoodです。
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5.乾いたら、ブラシで整えて終わり。
使用後
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見た目はちょっとぼそぼそですが、スエードの触り心地はだいぶ戻って滑ることはなくなりました。

ポイントは、
・カピカピになる前にこまめにブラッシングすること。
・カピカピになったら、今回はクレープブラシを使いましたが、外せるなら外して洗濯してもいいかも。
 でごわごわなところに栄養スプレー。
・クレープブラシの代わりにワイヤーブラシでがしがしやる人もいるみたいです。
 クレープより弱い消しゴムというのもあります。(カピカピには無力だった)

私的感覚としては、
新しいなら、馬毛ブラシあれば十分
少しへたってきてるなら、スエードブラシで試してみる。ダメならクレープブラシ。
ハンドル外してお湯洗い。スエードクリーナーというのもあるみたいです。
かさかさして来たら栄養ミストでしっとり。
といった感じです。

いずれにしろ、新品時からこまめなメンテが必要とのことで、もっと早く知っておけばと後悔しております。(涙

これらはアルカンターラ生地の内装や、スエードのダッシュボードなんかも同じなので参考になれば!
(ほこりすごいからドア全開で掃除機必須)






























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Posted at 2019/01/30 02:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年01月26日 イイね!

【PFC】7年前の仕様まで戻った

【PFC】7年前の仕様まで戻ったPowerFCでばっちり走るようになったGC号。

セッティングするにもGC8後期はすぐにインジェクタとエアフロの容量が足りなくなります。
どれぐらい足りないかというと、全開時、エアフロは5000rpm、インジェクタは6000rpmでサチりますw

もう少しキャパ持とうよ、純正。。。。
ってか吊るしのECUはブースト1.4kでどうやって走ってたんだろう、すごく気になる。。。
#いま1.2kでテストしてこの状態なのに;;

ちなみに構わず踏むと、A/Fがだんだん薄くなります(笑) 7000rpmで11.4ぐらい。
TC1000や本庄だとストレートが短く、サル走りしなければなんとかなりそうですが、TC2000は怖いですね。

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まずエアフロから処理しようと、R35エアフロを入手しましたが、
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筒の径が80φのものしかなく、中期後期は90φのため付きません。径変換したり筒を加工したりして取り付けるらしいですが、大変なので、手元のQ45エアフロでお茶を濁しました(笑)
変換コネクタを製作し、キノコ装着。
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すると、インジェクタの使用率が、117%にwww
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次に燃圧を3kから3.5kに上げました。
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するとインジェクタはギリギリ97%ですが、ログ見るとブーストがかかりきっていないのでやっぱ足りないかも。


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この状態で燃料MAPと実A/Fを合わせました。
下で濃くて上で薄いのでエアフロデータで補正。
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これで全体的にちょっと濃い感じになったので状況見て、K定数で合わせてやれば良いかと。

何シテルでやってましたが、minerさんとtommyさんからホットワイヤ、ホットフィルム式エアフロ特性の話があり流体測定のことを少し勉強しました。
ちょっと気になるところもあり、この話は別でやろうと思います。


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次に点火時期。
PFCにはテストモードというのがあります。
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コマンダーで、マップ全体の値を増減させることができ、エンジン切ると元に戻ります。
片手でポチポチしながら走ってると、5°進めたらとても速い。
ノックも規定値内。

ノックですが、これまたPFCは便利で、ノック値を0~100?で数値化してくれて、
街乗り 0~30
サーキット ~60
と目安があって、60を超えるとチェックエンジンランプを点滅させて知らせてくれます。


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とりあえずこのセットでサーキット走ってみようと思います。
・燃料MAPは全体を慣らして上で11切るぐらい
・点火も慣らして全体を単純に+5して上を少し下げた
・ブースト1.2k


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その後考えられるメニューは
・燃ポン交換&ばっ直(これでインジェクタが元気になれば燃料噴射率を少し下げられるかも)
・インタークーラーの大型化(いろいろと加工面倒ですねこれ。特にブローオフ)
・インジェクタ交換(インジェクタ買えばあとはなんとかなるらしい)&FUELレギュレータの配管変更。
・R35エアフロ置換(現状踏み返しのレスポンスに難あり)
・EVCでしっかりブースト(ログ見てると、結構垂れてます)

ぐらいでしょうか。
結構あります。まあ今シーズンは無理ですね。
急いではいないので、のんびりやります。
Posted at 2019/01/27 02:04:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | PFC | クルマ

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「lineのセキュリティがヤバすぎるので、世界標準のWhatsAppを使いたいのだが、相手がいないOrz」
何シテル?   05/15 10:40
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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