• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

モニターHDMI規格の話

モニターHDMI規格の話急行さんとこ行こうと思ってたんですが、まとまった時間が取れず、溜まったブログネタでも。

27インチモニターを買いました。デュアルディスプレイ必須なので2台。

今まではFHD 1920×1080 が主流でしたが、4Kの登場でさらに高精度なモニターが登場してきました。





ただ、27インチに4Kだと字が小さくて見えないので結局テキストサイズを125%とか大きく見せるので意味無いと言われますが大ありです

単位面積当たりのドットの数が上がるので文字が見やすくなります。
(ジャギーがなくなる)

FHD

alt



4K

alt

私はWQHDを買いましたが、文字が非常に見やすく目が疲れにくいです。


----------------------

私はスマホXpreriaを使っていますが、画質が凝っています。

(1)まず、HDR

alt


よくわかってませんが、通常1677万色とところを10億7374万色で表現できる。
ので絵が綺麗になる。具体的には画面信号が8bitが10bitになります。

しかし、元のコンテンツがHDRに対応してないと意味ない。
そこで、sonyさんは独自の機能を使って疑似的に諧調を上げて綺麗に表示します。
これがスマホではっきり認識できるレベルで違います。


(2)リフレッシュレート

alt

通常60fpsですが、120fps出ます。
これまた快適でブラウザをスクロールする際、ぬるぬる動くので文字が追いやすく、目の負担が減ります。

この二つの機能をPCモニターでも欲しい。

----------------

この二つの機能
(4Kで高リフレッシュレート)を実現するには、HDMIバージョンがネックになってきます。

高画質を高いフレームレートで送信するには早い転送速度が必要です。
色深度も8ビットのものを10ビットで送るのもそう。


転送速度とHDMIの相関関係を示したの下図。

alt

現在主流はHDMI 1.4
帯域幅:10.2Gbps
普通のモニタは 1920×1080 60fpsが一般的。
youtubeで言う、 1080p60 ってやつです。
HDMIケーブル:ハイスピード

今出始めているのが、HDMI2.0
帯域幅:18 Gbps
4Kで60Hzを出すには、HDMI2.0が必須となります。
WQHDでは144Hz。
HDMIケーブル:プレミアムハイスピード

最近の規格は、HDMI2.1
帯域幅:48 Gbps
4K240Hz, 8KHDR 30Hz
HDMIケーブル:ウルトラハイスピード

ちなPS5は、4K 120Hz HDRの性能があるのでHDMI2.1に対応したモニタまたはテレビが必要です。(くっそ高い)

どれぐらい高いかというと、27インチPCモニターで軽く10万円超えます
私は妥協してSDRを買いました。

-------------
機器側とモニターの規格を合わせるのがまず大切。
なのですが、ここで大きな落とし穴があります。
ケーブルです。
もともとHDMIは信号がそんなに強くないらしく、すぐ減衰してしまいます。
実際、その辺にあるHDMIケーブルで繋いだら画面がちらついたりしました。
その辺に転がっているのはだいたいHDMI1.4規格でしょう。
また、中華とかだとHDMI12.0を謳っていていても距離が長いと性能が出なかったりするそうです。

なので短くて国産等、安心できるケーブルを使いましょう。

ちなみにDisplayPort規格

alt

DP規格のほうが安定しているらしく、HDMIの呪縛から逃れるにはDP1.4を使うと良いそうです。

うちはテレワークとモニタを共有させるため、KVMを導入している関係でHDMI
になってます。

aliexpressでかったクッソ怪しいKVMスイッチw
一応、HDMI2.0を謳っている。

alt

相当心配だったのですが、ウルトラハイスピードケーブルを使うことで問題なく動作しています。


ちなみに買ったモニターは、ドスパラが輸入代理店をやっている
ViewSonicのVX2705-2KP-MHD
異常に安いんです。DELLやASUSなんかと比べると1万円ぐらい安い。

alt

実際アキバのショップ行って確認しましたが大丈夫。
家でも問題なく使用できてます。

alt

広いので首の移動はあります。広さ優先なので、ゲームには向きません。
映画とか見たいなら、テレビがお勧め。
モニターと違って画僧を美しく映す映像エンジンが載ってます。
PS5はテレビかモニターかは、「応答時間」というもうひとつの重要指標があるのでやるゲームで決まってくると思います。
FPSガチ勢は、24インチ240Hz 0.5msとかのモニター使うみたいです。

こんな使い方はしませんが、googleMapで東京-京都を一筆書きできます。
alt

本領発揮は、プログラミング。
ググりまくるのでブラウザタブが10枚とか当たり前。
それにデバッグウインドウ、ソースはより長い行表示させたい。

プライベートではyoutubeの12画面同時市町ですかねww



Posted at 2022/11/20 14:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | 日記
2022年11月20日 イイね!

ウインドウフィルム張替え

ウインドウフィルム張替え間違って2door用を買ってしまった。。。

よく確認すべきでした。

4年前に貼ったウィンドウフィルムが浮いてきました。
気泡がグロいので交換することに。

濃度は13%を選択。






風のない日に、
汚れが入らぬよう軽く洗車し、
埃が舞わないよう周りに水巻き、
内張りを剥がし、
窓をスキージでよく掃除して
霧吹きで水をたっぷりかけて

いざ!!!!


alt

ファーwww


リベンジ

alt

うまくできました。
でも外側からよく見ると、気泡は抜けていますが、
シール貼ってまた剥がして貼ったような、まだらな跡が。
スキージで水分は十分に追い出したつもり。
水張り液の洗剤濃度が濃すぎたのか。。

一週間触るなと書いてあったので、様子見ます。
まあ近くで見るな仕様ということで。
Posted at 2022/11/20 12:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

ハロゲンは左側を照らす

ハロゲンは左側を照らす昨日は会社のBBQで晴海に。
天気が良くてドライブがてら車で行ったのですがビックサイトでなんかやってて駐車場が空いてなく苦労しました。
予約制のところが結構あったので次回はそうしようと思います。

写真は社長が差し入れたグラム1000円の肉です。
さすがにうまかったですw



------------------------
ヘッドライトって12000kとは白いくて爆光のほうがよく見えるように思うけど、実は黄色いほうが遠くまで見えるんだよという話を聞いたことがあります。
でもさすがにハロゲンは暗いよねえ。。。

だからと言って後付けHIDやLEDにすると配光がおかしくて、
対向車に迷惑とか、
中心だけ明るくて左右が見えないとか、
車検通らないとか、
いろいろ苦労するわけですね。

でワゴンRのハロゲンの配光が結構優秀で左右の照射範囲が異常に広い

alt


比較。
GCにHID

真ん中は明るくて横は暗い。
フォグランプを併用してます。

alt


LED

左側まったく照らしてないww
これは速攻捨てた

alt


まあ純正のHIDが一番だと思うのですが、いい値段しますからねえ。

ということでハロゲンも捨てたものではないなと。
気が向いたらLEDとかチャレンジしてみようと思いますが(H4みたいです)。
Posted at 2022/11/13 14:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2022年11月09日 イイね!

15年乗ったステラを買い換えました

子供が生まれたときに買ったステラさん。
そんな子供も今や中学3年生。。感慨深いです。
15年間、いろんなことがありました。

生後6か月で保育園に入園。その送迎に活躍したステラさん
4歳になって習い事を始め、その送迎に活躍したステラさん
小学校高学年になって塾の送迎に活躍したステラさん
中学生になって雨の日に駅までの送迎に活躍したステラさん

子供の成長にずっと寄り添っていました。
しかし、嫁さんは車に全く興味がなく洗車もしないし、すぐぶつけるし、
内外装ともボロボロに。

alt

ボンネットとバンパーの色が違うのがわかるでしょうか。
色褪せと交換部品の色が合わず、ツートンカラーにw
さすがに恥ずかしいとのことで、買い替えとなりました。

alt

15年間の走行距離 27500km(笑)
車としては全く問題なくまだまだ走れます。
(でも下取り査定は0円で廃車費用取られましたww)

alt

とうとう15年間貼りっぱなしだったw
BABY in Car
(何か意味あんのこれ)


------------------------------------------
新規購入車種は走ればなんでもいい、一番安いやつ(笑)

で買ったのが、ワゴンRの最低グレード。
ハイブリットもアイドリングストップもありません。当然ハロゲンランプ。
(ちなみにこのグレードだと4WDのMT設定がありました!)

alt

新車で100万円ちょっと(笑)
しかしこれの買い方がちょっと特殊で面白かったです。

---
少しでも安く買おうと、新古車を探しました。
すると近所にコバック系列の「軽新古車専門店」という謎の店がw
行くと100台ぐらい登録3か月、走行距離10kmみたいな軽自動車がずらっと並んでます。
これならメーカー関係なく好きなのを選べます。
専門店だけあり営業担当も相当詳しい。

で、飾ってあるのを買おうとしたのですが、店員が言いました。
車検までまだ半年あるようですし、待てるなら新車を同じ値段で納められますが、どうしますか?」
「ファッ!?」

昨今の半導体不足で、新車の納期が3~6か月な時代。
→待てないユーザが殺到、毎週10台ぐらい売れていく。
→展示車両がなくなって困っている。
→お値段据え置きでいいから待てるなら新車納品します。

まじかw んじゃ新車でw
で蓋を開けたら、製造ラインにたまたま玉があったようで1か月で納車。
しかも8月にマイナーチェンジがあったらしく展示車両より新しいモデルに。

-----
車検のコバックなので、独自の点検パック(1回目の車検付き)も契約(当然ディラーより安い)

また面白かったのが、今の保険契約書を持ってきてと。
代理店とかではなく単に資格持ってるんで、サービスでアドバイスしますよと。
ここで車2台持ちでありがちな弁護士費用特約の2重契約などが発覚し、
いろいろ削った結果、車両保険を大幅増額したのに保険料ほとんど変わらず。
これは助かりました。


----
で、乗った感じなのですが、当然NAですがステラよりトルクあって良く走ります。
足回りもいい感じの硬さ。
15年も経つと自動車も進化するんですかね。
ハロゲンランプも黄色くてよく見える。LEDにしなくていいかも。
オートライト、衝突防止センサー等は老人対策なのか法律義務化なのか全車種標準装備なんだとか。




おそらく嫁さんにはこれが最後の車になると思います。今度は大事にしてね。
Posted at 2022/11/09 11:39:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年11月09日 イイね!

アキバへ散歩

アキバへ散歩会社にクリスマスツリーが飾られました。180cmのジャンボサイズ。
総務部の若い女性達が選定、飾り付けをしてくれました。
センスいいですよね。







昼休みはラーメンを食べに。

最近youtube short でバズったあおぎり高校


元ネタはこちら


alt

alt


大代真白いっちゅ

alt


alt


あおぎり V野郎ラーメン

alt





------------

その後、モニターを買おうと現物見に散策。
こちらBTOパソコンと言えばGALLERIA。 店員に話を聞きます。
alt

高級グラボを買ってしまったせいで、モニターが力不足。
何件か店を回りましたが、解像度、リフレッシュレート、HDR画質をすべて満足させるには相当お高いモニタが必要で、どこかで妥協しないといけませんよ。と店員に諭され、そこそこのゲーミングモニタを購入。
youtubeしか見ないのにw
(Xperiaが悪いんじゃあ!)

後日届くのが楽しみです。
Posted at 2022/11/09 08:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation