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yui108のブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

フューエルフィルターの交換サイクルwww

フューエルフィルターの交換サイクルwww4万キロwww
10万キロとかじゃないの?
この整備解説書の日付は92年10月。25年前。。
当時は今よりガソリン汚くてサイクル短かったのかなあ

まあ中古で買ってちょうど7年、4万キロなので気づいて良かった。
(買ったときまず交換した)

で、Dに行ったら、7000円近くして買わずに帰る(笑)
だってマグフィルター6000円なんですもの。


燃料ホースも高かったので家にあるのを使うことにする。
これ燃料ホースに使える規格かな?
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「スバル・インプレッサGC/GD編」'90~'00年代モデルを末永く乗るためのポイント交換
これ読んで気づいたw  今更ながらw

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キタネーw
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Posted at 2018/04/26 21:02:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月24日 イイね!

サンシェードの保安基準適合について

この手の話題は必ず「違法だ!」という話が出ます。
しかしどこで聞いたか尋ねると、
昔そう聞いた、どっかで聞いたことある、ネットで見た、とかソースが適当ですw
それ本当かと(笑)

チューニングでも「ああこいつ解ってないなあ」とか「ほんとかそれ~」なんて話はよくあること(笑)


で、本家大本、国土交通省、保管基準の窓ガラスに関する規定部分を読みました。

結論から言うと、
「上部20%は、信号機が確認できるレベルで透明であればいい。」
です。

---
国土交通省 道路運送車両の保安基準(H30.04.01現在)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
第29条 窓ガラス
-第4項-第6号
「前各号に掲げるもののほか、運転者の視野の確保に支障がないものとして告示で定めるもの

--
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2017.10.10】〈第二節〉第117条(窓ガラス)
http://www.mlit.go.jp/common/001056411.pdf

第4項
窓ガラスへの装着、貼り付け、塗装又は刻印に関し、保安基準第29条第4項第6号の
告示で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。

-第6号
装着され、貼り付けられ、又は塗装された状態において、透明であるもの。この場
合において、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分にあっ
ては可視光線透過率が70%以上であることが確保できるもの


第5項
前項第6号の「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」とは、
次の各号に掲げる範囲(保安基準第44条第1項の後写鏡及び同条第5項の鏡その他の装置を確認
するために必要な範囲並びに同項ただし書きの自動車の窓ガラスのうち同項の障害物を
直接確認するために必要な範囲を除く。)以外の範囲とする。
第1号 前面ガラスの上縁であって、車両中心面と平行な面上のガラス開口部の実長の20%
以内の範囲


第6項
窓ガラスに装着され、はり付けられ、又は塗装された状態において、運転者が次の各
号に掲げるものを確認できるものは、第4項第6号の「透明である」とされるものとする。
第2号 前項第1号及び第2号にあっては、交通信号機


------
------
ざっと読むと、
・視野の確保に支障がないこと
・透明であること
「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」にガラス上縁20%は含まれない
 (これ重要、みんな勘違いしてる)
・透明の定義は、信号機が確認できること

です。
つまり
「上部20%は信号機が確認できるレベルで透明であればいい」となります。


----
まあ法の解釈はひとつじゃないので異論反論もあるかもしれませんが、少なくとも私にはそう読めます。
デカルコさんのHPでもサンシェードの保安基準及び審査事務規定について同じようなことが書いてあります。
陸運支局行ってサンシェードについて聞いてきた

私は運行車両の保安基準しか見てませんが、車検での審査規定についての記載があります。
まあ同じですよね。

ただ検査員も人間。ぱっと見て「あ~ハチマキNGだよ」で帰されることもあるようで、
その際は、上記法的根拠を示して、相手を納得させる必要があるようです。
ディーラー車検で勝手に剥がされたり。。。

なぜこんな曖昧な対応をされるかというと、そもそも29条とその補足は
ナビのフィルムアンテナやドラレコはOKだよと言いたくて、
その他の貼りものについては、最後のほうにまあ信号見えればまあOKよと書いてる感じで、
国土交通省から統一見解が出ておらず、その場合各車検場の判断に委ねるということになっている。
おかげで通る通らないの議論がいつまでも収束しないと。


-------
これとは別件ですが合法なのにディーラーに入れてすらもらえないという事象があるらしいですが、
これはドレスコードに引っかかってると考えることにしました。
高級レストランにGパンで行ったら入れてもらえないってやつですね。
はい私の車はGパンですwww
ふさわしくないので帰れと。それなら仕方ない(笑) 付き合いやめるだけです。ハイ。
純正部品もネットで安く買える時代ですからあんま困りません(笑)

えらい長くなってしまった(笑) 読む人いるのかなw
Posted at 2018/04/24 03:13:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月23日 イイね!

サンシェード!

サンシェード!おれのやる気スイッチはあさっての方向を向いていたww

最近日差しがまぶしくて、サンバイザー出しっぱなし。
なんとかしたい。

以前から存在は知っていた デカルコのスケルトンジャー


そして何気に見てたyoutubeの合法ハチマキ
さらにDECALCOさんの所在地がちょうどお出かけ先の近所!
これは行くしかないでしょう!

---
問い合わせメールの返信一行目が「天井塗装お疲れさまです!」
有名wwww


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実物見てよければ注文しようぐらいのノリで行ったら、ちょうどお客さんいなくてww
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自分で貼ると失敗すること間違いないので作業もお願い。
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これは技がいりますね。
あれですよ、スマホの保護フィルム貼るみたいな。水貼りですけど。
ふたりでミリ単位で調整してました。しかも瞬殺。さすがレプリカ屋さん、レベルが違う!!

中からではなく外に貼るタイプなのでナビのアンテナとか剥がさなくていいです。
自動洗車機程度では剥がれないそうです。


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目立ちすぎない、でも目立つ(笑)地味目な文字色。
ドラレコにもかからない程度の高さ。ぼかし入りのガラスみたいな感じです。

さりげないのがカッコイイ!!
DECALCOのお二人ありがとうございました!
Posted at 2018/04/23 23:38:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月18日 イイね!

リフレクタ曇り取り

リフレクタ曇り取りびっくりするぐらい綺麗になりました。


慎重に乾拭きするだけです。整備手帳を書きました。










前々から気にはなっていたのですが、家にヘッドライトがたくさんあるのを見つけて、なんとかならんもんかと。
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でもこれ全部H4Rなんです。しかもどっか壊れてる。
で、一度も純正のH4Rバルブ入れたことないというw



ちなみに強引にH4バルブ入れるとこうなりました。
H4
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H4R
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カットライン無視でまあるくなるんですね。これは迷惑だし、横が全然見えないではないか。却下。


で、間違えて触ってしまったら、白いのが取れて
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もしやと思い拭いたら全部取れましたw


明るくなりました。
暗いところでフォグ点灯させたりしてたのですが、今日は不要でした。
よかったよかった(笑)
Posted at 2018/04/19 00:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月15日 イイね!

天井塗りなおし 仕上げ編

天井塗りなおし 仕上げ編先週塗装職人によって風にも負けず、桜にも負けず塗られた天井。
設備の整った場所での作業ではないので、どうしても塗装ミストが塗面全体に付着してしまいます。
これを取り除く作業が残っています。

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この塗面を

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ペーパーで水研ぎ。


そして、磨き職人登場!!w
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ポリッシュしたところがたちまちツルツルになっていきます。
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そして
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ぬるてか鏡面ボディーの完成!!

やったー(/・ω・)/
職人さんたちありがとう!!


そして私がフールベンチレーターを取り付けてる間に。。。
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薪が完成していたwww  早っ!
Y君、薪職人にも任命w ってかいろいろ任命ww

---
結論
塗装は全行程に渡って超大変なことがわかりました。
また道具さえ揃えて時間かければできるってものでもないです。知識と経験が必要。

この労力を考えると、プロの相場 7~8万円は妥当。
DIYはオススメしない。 板金塗装はプロに任せるべき!!


Posted at 2018/04/15 04:11:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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