• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

掃除

掃除室内の掃除しました。汚ねえですw
ドア全開にして床に向かってエア噴射!
車内ホコリまみれになるじゃんとか思いましたが舞った埃は外へ出てくのでフロアやシートも綺麗になりました。おお~






以前SFフォレスタのものに変更して問題なさそうなのでノーマルのリザーバタンクを撤去。スッキリしました。

alt

alt

alt

キャッチタンクのオイル
alt

ここ半年ぐらい?まあこんなもんでしょう。
Posted at 2021/02/28 22:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2021年02月22日 イイね!

SARD Fパイプのアタッチメント

教えて下さい。
SARDのフロントパイプに球面ガスケットを付けたいです。



こんな形状でアタッチメントがあると聞いたのですが


型番はこれでしょうか。


で、どこで買えますか? 平野タイヤのHPには載ってなくて。。。

よろしくお願いします。
Posted at 2021/02/22 11:33:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2021年02月22日 イイね!

黒澤元治 がんさんの女神湖

すでにたくさんの方がご覧になったと思いますが、
大井貴之さんのyoutubeチャンネルでがんさんと女神湖を走るという動画が上がっています。



後半部分、がんさんのインタビューで非常に感銘を受ける語録があったので抜粋して紹介。

「自動車の運転に関心のない人ほどここに来て欲しい。」
車ってこういう動きをして、どういう対処をしなくてはならないか知ってほしい。

「運転が上手いと思っている人はここに来て、自分の下手さを思い知ったほうがいい。」
極端にμが低く挙動がオーバーに出るので、思い通り走れないはず。
原点に戻って、如何に車を前へ進めるか楽しみながら見つめ直そう。

一般の人へ。
「サーキットでスピード出して楽しいじゃなく、まずこういう低μ路でいろいろ経験して、たまにサーキット走るぐらいがいいと思うよ」


はい、まさに私が思っていること、RIDEさんに教わったことそのまま言ってます。
氷上の重要性、楽しさを的確に表現。さすがです。
どこかの薄っぺらい評論家とはレベルが違いますね~(笑)
つるつる路面は雪とはまた違ってほんとに難しい。


先日の私のおふざけ動画が出ましたが、氷上での体験があったからこそ、
サーキットでとっさの判断で事故らずに済みました。
meanjackでギャラリーがどよめいたシーンです。



想像以上に横を向いてしまったので、アクセルオフで盛大なお釣りが来るのを予見してハンドルから手を離し、相殺しています。手でハンドル回してるようでは間に合わないからです。

またタイヤのグリップを最大限に使って速くコーナー抜けるのは、
ゼロカウンターでグリップとドリフトの絶妙なバランスで斜め前へ進むこと。
そのために低μ路での練習は非常に有効なのです。

そんな話を御大がしてくれたので、やっぱそうだよね、私のやってきたことは間違ってないよね。と胸を撫で下ろした次第です。
Posted at 2021/02/22 03:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2021年02月16日 イイね!

2/7 女神湖氷上ドライブ 地元観光協会の取材を受けました

2/7 女神湖氷上ドライブ 地元観光協会の取材を受けました#トラックバック
この記事は、2/7 女神湖取材について書いています。
----


全体公開は初めてなので改めまして。


2/7 恒例のノイエさん主催女神湖氷上走行会へ行ってきました。
昨年は暖冬で中止になったため、2年ぶりとなります。
実は女神湖、たったの3回目だったりしますw(八千穂は結構行った)


氷上始めてから7年。ずっと思うように走れず悩んでいたのですが、
師、RIDE-BLUEさんの同乗レッスンを受け、なにかを掴んだようです。

私は定常円を地味に一生懸命練習していました。
そしてぐるぐる目が回って戻ってきたとき、遠くで某女氏が私を呼んでいます。

「取材で派手な絵が欲しいんだって。乗せたげて」
「いいですよ。やっちゃっていいんですか?
「全開でお願いします」
了解だ! 師に学んだ腕前見せてやんよ!!



---
私は、渦の影響で女神湖のオーナーがホテルごと撤退し、
このままではこの貴重な氷上コースがなくなってしまうと危惧していました。

聞けば地元観光協会の取材とのことで、近年減る一方のスキー人口。
地域活性化のため女神湖が有効であり、もっとアピールすべき!
そんな話で意気投合しました。

帰り際、名刺を頂きました。
信州たてしな観光協会 企画室長 渡邉さん」
なんや偉い人やったんだ。

翌日メールを送り、北海道ではこんな感じでやってますよ~
ラリー開催するとたくさん客が来て経済効果抜群ですよ~
なんて話をしつつ、でもメール文面の渡邊さんはとても真面目で、
観光協会の人だから、きっとお硬い動画が出来るんだろうなあ。。。(伏線にも程があるだろよw)







・・・・・・・・・






どうしてこうなったwwwww






カメラ前で綺麗なおねーちゃんとの取材に応じていたのはノイエさんでは?!

どうも「ナガトリ」という長野県を中心とした観光コンテンツ制作を専門にした会社の取材が来て、
そこに地元観光協会の方が乗っかってたてしな地区(立科と蓼科は厳密には違うらしい)をアピールしようという意図みたいです。

なので本家取材のほうはとてもお上品。アクセス数もダントツに多いです。




いっぽう、信州たてしな観光協会はとにかくアピールですから、
こんなおふざけ映像になったわけでした。
最初は爆笑でOK出しましたが、途中でこっちが不安になってきましたw
「大丈夫ですか?あとで偉い人に怒られませんか?」


-----
日本はモータースポーツに対してとても否定的です。

「凍った湖の上での走行体験は雪道ドライブの訓練にもなり、地元の警察や企業の講習会にも利用されています。
グリップの弱い凍った路面の走行から感じる自分の車のポテンシャルを知ることにより、普段の走行スキルが確実なものになります。」
女神湖氷上ドライブ HPより

そういう体なんですよ。。。 
こんな曲乗りみたいなことしてええんか。。逆に危ないぞw

ん?でも、それって私の勝手な思い込みですよね。私の考えることじゃない。
杞憂おじさんじゃん
(きゆうおじさん・・・キャバクラで嬢のことを勝手に心配し説教とか始める面倒くさいおじさんのこと)

地元の方がこれでアピールすると言ってるのだから黙って推せばいいのです!!

「推しは推せるときに推せ」(おしはおせるときにおせ・・・良いと思ったら迷わず応援しろという意味)

「古参、後方腕組彼氏面おじさん」
(こさん、こうほううでくみかれしづらおじさん・・・メジャーになった自分の推しをライブハウスの後ろの壁によりかかり腕組みしながら眺め、オレが育ててやったぐらいのどや顔してるおじさんのこと)
いいじゃないですか! 上等ですよww

女神湖めっちゃ面白いぞ!www
Posted at 2021/02/16 22:39:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2021年02月13日 イイね!

【2/7 女神湖】どうしてもノイエさんカメラにアピールしたいw

#これはつづきではありません。小ネタです

先週の日曜日は雪がなかったそうです。

「は?あったがwww」

alt


窓開けてたんで車内雪まみれになりましたw




---------


ノイエさん定点カメラの位置が、1コーナー手前から、1コーナー奥に移動しました。
どんな写り方をするか考えた結果www




お試しあれwww





-----------
中華アクションカメラにはモバイルバッテリーを繋ぐと何時間も撮影出来るとburaさんが教えてくれました。

うちのもまったくダメでした。
alt

調べるとバッテリーには適正温度というのがあるらしい。

alt

0℃下回るとダメ。スキー場でよく発生する現象のようです。
数年前は普通に使えてたことを踏まえると電池の劣化も関係しているのかな?


alt

低温になると触媒となる電解液の抵抗が大きくなり容量が減ったように本体が誤検知してシャットしてしまうと。
なので充電していないのに温かいところへ行くと復活する。

認識合ってますかね?

次回はカメラと一緒にモバイルバッテリーをガムテープ固定で行きましょう。

Posted at 2021/02/13 12:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

 1234 56
7891011 12 13
1415 1617181920
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation