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2012年09月30日 イイね!

フィッティング、A/F計取り付け、トラップかかりまくりw

フィッティング、A/F計取り付け、トラップかかりまくりw昼頃起きたら晴れてるし風もないし、ちゃちゃっとA/F計を付けようと。

O2センサ付けようとしたら、手持ちのO2センサソケットは開口部が小さくて役に立たず。
 Fパイプ共締めの遮熱板ステーを外すところから始まりました。
今日もやる気満々だなオイ!

 (タワーバー外さず、IC脱着できないですかねえ。めんどくさすぎ) 



 22mmのフレアナットレンチという特殊な工具があって順調に脱着できました。
純正O2センサは耐熱テープ巻いてその辺に固定しました。
PLXのカプラー異常に大きいです。

 
そうだ、フィッティングを見てみよう。
(1)インダクションホース
  
まんなか右のブローバイのリターン?の方向が全く違います。純正ホースは発注済みですがこれでは付きません。。。黄色線でカットですかね?これグラインダーって切ったら溶けちゃいません?
あと上に飛び出てる突起はフタですね。いま部屋片付けてたらそれっぽいフタが同梱されてました。
各接続部に付いてる金属アダプタ、引っぱると取れるんですけど、そのままでいいんですかね?

(2)燃料レギュレター
 
将来的にはEVC化するのでここかなと思いますが、純正ステーのボルトに共締めすると高過ぎてボンネットに当たってしまいそうです。

  
んでこんな感じで。グラグラですが?
ここで疑問が。ストレートフィッティング3、エルボ1でどうやって配管します?
エルボはSRA01から立ち上げるのに使うと思っていて、
レギュレータ本体からは下と手前に飛び出るのですが?
エルボあと2つ追加発注? 

燃料ホースはブリジストン1.5mほどあります。
結構曲がるのでなんとかならんものかと 

---------
室内です。ここに付けました。 1番右のまるです。
 
そんなところに並べて前見えないんじゃない?と思われる方。
ボンネットダクトがでかいのでちょうど死角で大丈夫なんです。 



ちなみに。
  
開きます。どうでもいいですね。あとからじわじわ来ますよw 


 
室内作業をするのにドア全開にしたいですが、
嫁のステラ号が室内灯付けっぱなしでバッテリー上がってます。

どこまでボケるつもりですか?今日は。

風が強くなってきました。ヤバイです。
急いでエンジンルーム戻しました。

んで室内バラします。 
 

PLXの本体は、ハンドル左下に固定しました。

 
ECUのO2センサ信号を入れ換えます。 


ネットで探した情報だとこの青のカプラーの「65」番がO2センサだそうです。

カットしてキボシ処理して信号入れ換えます。 

借り組みしてエンジンかけてみます。
かかりません。元に戻したらかかりました。
・・・
前後逆さに見てて、63番カットしてました。バカすぎです。
 
雨がぱらついてきたので、急いで正規65番を処理します。
今度はかかりました。やったあ。

内装戻そう。。。 燃圧系が動作してません。
Defi Link Unitのカプラの接続不良のようです。
よく見たら、コネクタ部の電線が枝毛みたくなって、切れかかってます。
もっとよくみたら、油温センサも枝毛出てます。

外は暗く、雨が本格的に降ってきました。
でもやるしかありません。
 

ステラ号充電してた100Vを助手席へ引き込んでなんとか半ドアまで締めます。

運転席に座って、膝の上ではんだ盛ります。
暗いので手元をLED懐中電灯で照らしながら。
ぷるぷるしました。
ちょっと扱い間違えるとそこら中に穴があきそうです。
太ももとかハンドルとかフルバケとか。 


なんとか元に戻して、題記の写真です。
A/F見やすいです。まわりがアナログメーターみたいに光ります。
測定範囲は10~20。
夜は明るすぎます。まぶしいです。
 

なんとか片付けて、試乗に行きました。
A/F 普通走行 13~14。2速全開、5000prmぐらいまでで、11。
晴れて怖くないときにちゃっんと見てみます。 
 
何度かパッシングされました。
右目の光軸がえらく上向いてました。
昨日ライト外したときにずれたんでしょう。いつもは大丈夫なのになんでだろう。
ずぶ濡れになりながら調整しました。 

3時間後、ステラ号の充電器回収。
嵐でした。作業が遅れていたら大変なことになってました。

おしまい
 
Posted at 2012/09/30 23:44:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

別に何でもないです

別に何でもないですなにやってんだオレw


HIDバラスト固定するとこ探してます
Posted at 2012/09/29 23:42:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年09月28日 イイね!

圧縮

圧縮雨降って来た。
バッテリー充電しながら。

こんなもん?




 

#追記 一応やったことを整備手帳のうpしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/car/930468/2066669/note.aspx

でもちゃんとした手順じゃないみたいみたいなので、但し書き入れよう。
Posted at 2012/09/28 13:06:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月26日 イイね!

HID不点灯の対策

HID不点灯の対策一応解決したっぽいので経緯を。

■現象
「暖機後、ヘッドライトをOFF/ONすると点かなくなる」
・左右ランダム、両方つかない時もある
・冷えてるときは大丈夫
・30秒~1分待つと点灯する。
・ステラ号にも同じHIDを付けているが再現しない。


 
以上のことから、接点不良で突入電流に耐えられないか、熱害によるものと考えました。

■対策
・アースポイントの見直し。->NG
・左右ともアースをバッテリマイナスから直で ->NG
・ヒューズや接点の錆などのハーネス確認 -> NG
・バラストを耐熱テープで巻いて移設 -> NG

----------
上記対策を行った結果、OFF/ONで
確実に両目がつかなくなりました(爆

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン。退行してるやないかい!
ってか危険だしwww


とりあえずなんの解決にもなりませんが、
対策としてでっかいフォグを付けましたw

フォグというかH4 Lo/Hi切り替えで、スポットになります。
80Wらしいです。ライト後ろが狭いのでHID化できません。

Lo側は霧で使うのでは、なく左右方向を重点的に照らして、
カーブでの視野を大きくします。 
 
Hiは全体的に広く遠くまで照らします。
昔、お山用に使ってたものです。

フォグのみ Lo

 
フォグのみ Hi 
対向車に怒られます。


ヘッドライトなしでも結構いけますw
-----------
まあそんなことはいいとして、
 
あとはハーネスの交換か。リレー付きで結構な値段します。
見てるといま、6000円ぐらいで55W HIDキット買えるんですね。
使い捨てでこれにするか~ とかといろいろ見てると、
最近の薄型バラストは発熱抑制のため、ヒートシンクみたいな形をしています。
もしかして、
バラストが外からの熱害にやられてるんじゃなくて、
「防水対策や外熱対策の為でいろいろやったおかげで
自分自身の熱に耐えられてないのでは?」


2年前にこんなことがあり、
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/car/335044/1207797/note.aspx 
自前の防水対策をしていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/car/335044/1209373/note.aspx 

ってことで、手持ちのバラストに両方交換しました。
治りました。 

少し様子見してみますが、
バラストは防水しつつ、放熱にも気を遣わないといけないのだなあと思いました。 
点いたり点かなかったりする場合の参考になれば。

また、 
マイナスのばっ直は効果ありです。明るくなりました。
アーシングも古い車両には効果ありです。
純正のアースケーブルやポイントが腐ってます。
電圧計が13.2Vから13.7Vに0.5Vアップしました。 

今回は自力で解決できて良かったです(*゚▽゚)ノ


#P.S 1枚目の写真ですが、6月から一度も洗車してません。
本庄も筑波も走ったままです。ピカピカレインすごいかもw
 
Posted at 2012/09/26 23:23:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2012年09月26日 イイね!

PLXの配線は鬼門だ

PLXの配線は鬼門だこの記事は、何か来たについて書いています。

まなひろさんがやらかしてたのと同じことしました。
間違ったコネクタにピン刺して抜けず、こんな時間に。。。
解りづらい補修パーツ入れないでくれ~ 
抵抗とか入ってるんだけど何に使うんだろう。




さて、インマニ周りの部品も来週には揃いそうなので、
そろそろ恒例の?(爆) おれん家オフを開催したいなあと思います。
ブースト病解決したいなあ。

10/7,8(日、月)
10/14(日)
あたりいご予定いかがでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted at 2012/09/26 04:13:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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