• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

シリンダーブロックのオイル漏れ修理。

シリンダーブロックのオイル漏れ修理。先日質問させてもらったインマニ下部の激しいオイル漏れ

その後、チョンパさんがここにオイルラインのめくら蓋があるよと実物の写真付きでご教授いただきました。ありがとうございます!!

その後も証拠らしい写真が出てきて、おそらく間違いないだろうと。



しかし、ここはアルミガスケットとのこと。
じゃあ部品注文しようとしたらまさかの廃盤。
困っていたら、面出して再使用か、それっぽいドレンワッシャーかなんか使えばいいよと。
-------------

ここまでが前回までのあらすじ。


で、手元にインマニガスケットとウォーターパイプのOリングはあるんです。
エンジン載せ替え予定なので部品貯めてました。

ここまでやるならいっそエンジンごと載せ替えてしまえば?
もしくはそれまで騙し騙し乗ってれば?

と思ったのですが、氷上があるですよ。約2週間後に。往復500kmの距離。
さらに、万が一、湖にオイルぶちまけたら本気でグーで殴られるのは必至。。

そして思いつきました。
勢いでやれば1日で終わんじゃね?www

無論、猛者達にお願いすれば瞬殺な内容。
でも頼ってばかりではダメだと、先日肝に命じたばかり。
引用:ハブ交換の悲劇

思い立ったら即実行!!

まずジャッキアップしてアンパネ外して水抜きます。水は再利用しますw
alt


次に目的地にたどり着くまで、いろいろ外していきます。
alt
安定のIC中のブローバイの少なさ。オイルキャッチタンク強いです。

インマニが外れました。
alt

ぱっと見でわかったのは、ウォーターパイプの上部が一切汚れていない。

alt


alt



やっぱこいつですね。

alt



alt




alt


レンチかけたら簡単に緩みました。


以前インマニ外した時は、ウォーターパイプ上も汚れていました。おそらくブローバイ漏れ。
で修理したのですが、まさか2箇所から漏れていたとは。。。


ワッシャーも綺麗なのでそのまま締めて終了。

ネジ一本締めるのにどんだけ苦労するんだよ・・・


-----
あとは淡々と戻すだけです。
しかし気を抜くと危険。
ほぼすべてのセンサーコネクタ、バキューム配管、等々が外れているので一箇所でもミスったらまともに動きません。
下手な場所のネジ山が舐めたりしたら完全にアウトです。

あ、インマニ裏のブローオフ配管撤去しました。今回唯一進んだ作業です。
alt


集中して一気にインマニ戻して、センサ、配管、ファンベルト張るところまでやりました。

alt

これで一安心ですが、まだこんなに作業残ってんのかと絶望しますww
バッテリー、オイルキャッチタンク、エアクリ、インタークーラー、燃料レギュレーター。。
あちこち弄って、現物合わせで切った張ったしてる部分も多く、大変なんです。。

9時に始めて、17時前にようやく火が入りました。
alt

異常なし。完了!!!


エンジンかけっぱでエア抜きしながら、アンパネ付けようと下に潜ったら、
排気漏れの音がします。
以前から気になっていたのですが、こうするとよくわかりますね。

alt

フロントパイプのナットがありませんw
前回の作業ミスですね。もともと下のナットは付けてないのですが、
もう一箇所も忘れたかあ。。
下から行けないかとチャレンジしまたが知恵の輪状態で諦めました。
またIC外して~やり直し。。。

頑張れオレ!負けるなオレ!(鬼滅の刃風w)
 今私の脳内ではLisaの紅蓮華が流れていますwww

Posted at 2021/01/22 00:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

2019年にインマニ外した時の写真

が、出てきたので貼ってみます。
このときはブローバイ配管だと思っていましたが。。

alt

GDB腰下のブローバイ配管ってないですよね。ちょうど見えないのかな?

酷い漏れっぷり。。

alt




インマニ裏

alt


ココから漏れてると思っていた

alt




ブローオフは左下の青い蓋で殺してます。

alt


インマニのワンウェイバルブあたりとか。



その後、インジェクタを交換し、コネクタも移植。

alt




ヘッドブローバイの配管をスロットルの上を通すように変更。

alt



助手席側の青い仮配管。 その奥に燃圧レギュレータ。

alt


インマニ外すのは大変なのでその手前ぐらいまで、外せるものは外して確認ですね。






------
追記  これか!!!

alt


みんな氷上走ってるの? スタットレス2年間放置してるが大丈夫かなあw


Posted at 2021/01/17 22:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

仕掛りリスト

インシデント管理を専門用語でなんて言うんでしたっけ?(笑)

今後解決していきたい内容を纏めておきます。

・腰下付近のオイル漏れ。
たくさんの助言を頂きました、ありがとうございます。
ただたくさんバラすなら、次期エンジンに載せ替えてしまったほうが早い気が。。


・インジェクタ補正。
A/Fが設定とかけ離れています。ノーマルインジェクタとR35エアフロで納得できるセティングが出来ていたのに 、inj交換でズレてしまいました。
実際に無効噴射時間を計測してくれるという某氏からありがたいお話を頂きました。
が、不動にすることが出来ないんので一旦純正INJに戻して違いを確認したい。
また、minerさんがテストでうまく行ったようなので参考にさせて頂けるとありがたいです。


・ICWSの冬季における噴射。
純正制御では吸気温度が低いと動作しない仕様のようで、冬のアタックでは使えません。
いま噴射してるとインジケータで確認できるようになっているので、単にブーストやアクセル開度の閾値を超えたらモーター動作信号線に割り込ませて噴射する仕組みが欲しいです。

・エンジン製作。
先日もぐさんとも意見交換しましたが、そんなに難しいことではないみたい。
最初はいかに金かけずにやるかに注力していましたが、ある程度費用は覚悟してスムーズに移行したほうが後々トラブルが少なくていいかあとか。
(最近色々はまってますからねえ。。)

・空力
外観がノーマルだと160km/hぐらいから挙動が不安定になってきます。。
ダウンフォースを得るため、フロントカナード、大きなフロントリップ、GTウイング、パラシュート効果を殺すためにリアバンパーに穴あけ等。

・氷上準備。
予備バンパー交換。フォグも復活させたい。
5年ほど前は毎週のように氷上通っていましたが、いまは年に1回。スタットレスも年に3日しか履きません(笑)
簡単に仕様変更できるようにしたいなあ。


-----
これらは、TC2000でタイムを出すのが目的です。

2000と1000は別物。それなりの対策が必要と考えています。
よく壊れるので修理の機会も増えるでしょう。

しかし引退するにしてもそれなりの記録は残しておきたいです。
GCの行方はGRBスペCのガンメタがあれば買い替えを本気で検討したい。
もしくは、子供があと5年で免許取れるので、あげるか。


他にもいろいろと心揺れますが、こんな感じで考えてます。
なにか助言ありましたら、よろしくおねがいします。


----
#仕事。実は、ババ引かされたのでは? 
10年間のタイムリープは技術習得がかなり厳しい。
とくに、MS。元々バグが多い奴らだったが、インターネットとの融合しようとして設計時点からやらかしてる感があります。これを真面目に使うよか、昔ながらの単純なシステム構成にしといたほうが、あとからまたMSに翻弄されることがないので確実な気もしてきました。
Microsoft365も良さそうですが、例えば最新のEXCELがいつでも使えるっていってもバージョンアップするたびに印刷帳票のレイアウトが狂うとか単純な問題が生じるでしょう。
ADにDNS機能を盛り込んだのが失敗。さらにAzureIDとマイクロソフトアカウントのバッティング。社内サーバーとPCのクラサバなんだからインターネットに中途半端に統合せず、netbiosの世界だけでやっときゃ良かったんだよ。まったくもう!!
Posted at 2021/01/17 02:23:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2021年01月15日 イイね!

インマニ下部(腰下上部)のオイル漏れ

インマニ下部(腰下上部)のオイル漏れ教えて下さい。
この赤丸のオイル漏れの原因を探ってます。











でエンジンブロックの上にオイルが漏れた跡があります。
1/9日に発見し拭き取りました。


ライト当ててるところ。

alt


拡大


alt


ここです。

alt


これは1/9に拭き取った後に撮影したものです。


------

そして今日、1/15日。 

alt


また溜まってるんですよ。。。。

高速を80km程度走行。あとは街乗り。


で、拭き取ったオイル見ると、そんなに汚れてない。。
alt





------------
以前ブローバイホースが抜けてるんだろうと、
GRBの配管に交換し、ここは通らないようにしたのですが、原因は違うみたい。

そのとき撮影した写真
alt



このあたりに、ブローバイ以外にオイル漏れするような箇所あるでしょうか?
ご教授いただければ。よろしくお願いします。


















Posted at 2021/01/15 11:00:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2021年01月13日 イイね!

ハブ交換の悲劇

ハブ交換の悲劇#ほんと今回は参りました。。

昨年末、リアのほうからゴーゴーと音がしていたので、ハブベアリングと判断。
どこのご家庭にもある予備のR180リアナックルassay(伏線)
よーちゃんに預けて打ち替えてもらいました。いつもありがとう!!









-----
1/2
交換しようとしたらセンターナットが緩まず聖剣エクスカリバー登場

alt



------
1/3
センターナットはゆるんだが、ドラシャが抜けなかったら、死んでやろうかと思いましたが、
赤ハンマーで殴ったら抜けました。

ハブガタ。
https://twitter.com/yui108/status/1346035971603664897

ちな異音がしていたのは左リアのはずが右リアでした。
音が反響するので、運転しながらの左右判断は難しいらしいです。
また、センターナットは左は固着してたのに対し、右は異常に緩かったことから、締め付け不足か緩んだか。

さて一生懸命交換します。
alt

いろいろ掃除したり、サイドシューの組み込みに小一時間格闘。
半日かかってやっと取り付け。。。

alt

ローター付けて、キャリパー戻します。
戻します。。。 おかしい。つかない。







alt


そんなことある?
R180で片押し1potて。。

どこのご家庭にもあるR180のリアナックル(伏線)よ。いい加減にせいよ。。


ドラシャが抜けなかったら○ぬと言っていたのに、バックプレートがだめて。
もう終わったと思っていたのにこの精神的ダメージは半端ない。。。
まじでGC捨てようかと思いましたよ。はい。

解決策は、もう一度ハブ抜いて、バックプレート交換しかない。
詰みました。ちなみに1/5出勤で車使います。

困りに困ってもぐさんに再度泣きつきます。



-----
1/4
彼の行動力は半端じゃなかった。

朝イチで私の家にナックル2式を取りに来て
alt

なんか八王子のほう?の秘密基地でバックプレートを打ち替え。
alt

夜8時頃戻ってきました。
なんていい人なんだ。ってかすげー行動力。
もうこの時点で、1/5の車出勤は間に合わないので諦めていました。

ハブを受け取り土下座してお礼をしていると、
「ついでに組んじゃいます?」
「え?」
「え?w」

現在、1/4の夜8時だが!?
もぐさんも明日仕事なのでは?









alt

リアナックルの組み立てって1時間ちょっとで出来るものなのね。。。。
サイドブレーキの調整やらタイヤ付けて試走まで含めて2時間かかりませんでした。
そういや、昔minerさんやボロハチさんやよーちゃんもすごいスピードで組んでたなあ。。。
おれ半日やってたのなんだったんだ。
あのスプリングのピンなんとかなりませんかね。ほんとに。



1/5 無事出勤できました。

感謝の言葉もありません。
もう今回ばかりはほんと参った。自力でできないDIYはやめよう。
「まあDIYなんてそんなもんですよ。困ったときはお互い様ってことで」
とありがたい言葉を頂きました。
もぐさん、よーちゃん、ほんとにありがとうございました!!

Posted at 2021/01/14 00:21:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
101112 1314 1516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation