• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

オイル3杯の武器 / 近状

オイル3杯の武器 / 近状#スマホ用にspanタグ全体的に見直しました。面倒くさいなこれ。。。

土曜日は、エンジンできたばかり飲みネコさん
サーキットに行きすぎで、2ヶ月で3回オイル交換する男よーちゃんが来ました。
わたしも交換するので計3台。ペール缶もあっという間になくなります。







今回投入した武器はこれ。

ドリルポンプ 900円
左右に水道ホース繋いで、電動ドリルチャックにセット回すとポンプになります。
元々は熱帯魚の水槽の水吸い出したりするのに使うらしいのですが、結構力あるので、オイルでもいけます。


満タンのペール缶からオイルジョッキへ移すのは重くて大変ですよね?
こいつのINをペール缶に、OUTジョッキにさして。ドリル回転!
勢いよくオイルが出てきます。 一同 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
2Lで30秒もかかりません。量の調整も正確にできます。
異径ホース変換かまして、ミッションオイルの注入もできそうです!


--
飲みネコさんは、スロープだけでオイル交換します。
腹の出っ張りとの戦いですww
ジャッキあるのにプライドでそのままやり遂げましたw




--

よーちゃんは雪用足の製作。
しかし、買ってきたスプリングがGC用ではなかったらしくアッパーがまったく合わない(涙
純正形状スプリングなんて見たことなから、これだって言われたら、信じるしかないよね・・・

その後寒かったので、近所の珈琲屋でしばし談笑。
3人とも筑波ファミライ持ちなので1000攻略の話や
飲みネコさんが私と仕事がまるっきり同じなので、久々に話が通じて嬉しかったり、
最近かじりだした電子工作についてよーちゃん先生にいろいろ教えてもらいました。

PIC便利。これ自由に使えるようになったら、
車のいろいろな装置を高い金だして買わずに済みそうだし、
ないものは自分で作れる。

もう帰省してしまうので、年が明けたらアキバに部品買いあさりにいきますかね~

---
日付は前後しますが、木曜日にはこんなことしてました。

このへんの電球が切れたのでLED化。右が入れ替えたもの。真ん中はまだのもの。
ちょっと赤すぎたww
ポイントはこのスイッチは麦球が横向きに照らす仕組みで拡散SMDでは照らせなくて曲げ加工したのと、
T3サイズを買ったのですがもっと小さかったこと。ホントのサイズはなんなんでしょうね。

LEDは拡散SMDでもだめなので、LEDと拡散キャップで同じことができるそうです。
なおLED球は3mmじゃないと入らないです。


---

ちょっと前にスマホ買い換えました。
au sharp SHL23。

EZIO技術で液晶の消費電力を抑え、バッテリーの持ちが飛躍的に良くなってます。

フルHD、ワンセグ/フルセグ搭載で録画したテレビを鑑賞しています。
30分番組視聴でバッテリー消費は10%未満。

CPUの性能も上がっていて、我が家はPT2でテレビ録画サーバを立てているのですが、
J SPORTSのSuper GTの録画をwifi経由で再生してもストレスなく動きます。これでBS/CSも見放題。
妻にテレビ取られて寂しいとき、スマホで傾物語見たり、捗りますww

欠点は斜めからの見えが悪いのと、もう少し画面大きくてもいいかなと感じました。


---
また、投入後数ヶ月経つ、カーナビタイム for SmartPhone

月額500円ですが、300円版との違いは地図をキャッシュして、圏外からの復帰や経路変更でもたつかないことです。

ナビタイム全体では、PC上で場所やドライブルートをそちらで編集できる。
今回機種変でもスマホにアプリインストールするだけでデータ引き継がれました。
最近はこのぐらいは当たり前かもしれませんが、便利です。

だいぶ慣れてきたので、そろそろ本物のはナビは撤去してもいいかなというレベルになってきました。

で、いままで問題だったのが、発熱でした。
画面が電気食う→バッテリーがたくさん充電→熱もって2時間も走るとバッテリー温度が50℃を越えて、スマホがシャットダウンしてしまうのです。
しかし、省電力液晶のおかげで昨日は1時間ほど使いましたが、ほとんど発熱はありませんでした。

売れ筋製品の進歩はすごいですね。


----
妻が海外出張でいないので、子供と2人暮らし中です。
今日、園にあずけていま一段落しましたが、
週末はふたりであちこちふらふらしてました。

なにこれ ちょっと欲しいwww けど、息子の目が厳しかったwww



みのり台 活力屋 雷醤醤油ラーメン もやし少なめ



越谷レイクタウン内 旭川ラーメン 山頭火 しおチャーシュー


体に悪そうですw

Posted at 2013/12/24 12:18:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2013年12月18日 イイね!

あれ~? なんか軽い

あれ~? なんか軽い
最近は大したことしてないので、ブログを書かずとも"何してる"で事足りてしまいます。

オイルとフィルタ買い足しました。今回はちょっとバージョンアップして、 10W-60にしてみました。

5W-50と違いわかるか?
違いのわからない男なので無理ですね(爆
高温の時油圧下がらないかもって、100~110℃で走ってると2k以下にならないし、街乗りだと5000km越えても3k以上あるし・・・

しかしこのオイル汚れをよく吸い取るそうで、すぐに真っ黒くなります。シャバシャバになる前にあまりの黒さにビビって交換してしまいます。
 
フィルタは5個セットだったんですが、オイル2回に1回しか交換しないので多いですね(汗
必要な方買って下さいwww 15208AA100 880enn


オイルの残量をあとから把握するために最初の重さを計ろうと思います。
アメリカのペール缶なので、20Lではなく5オンスガロンです。
約18.9L。
これに缶の重さがプラスされて・・・・




17.7kg ???
体重計壊れてる?
 
Posted at 2013/12/18 15:38:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月06日 イイね!

2013/12/05 TC1000 ファミリー走行会

2013/12/05 TC1000 ファミリー走行会昨日、平日のフリー走行にこっそり行ってきました!!
ガラガラです。コースには、5~8台程度。

うちから筑波まで約50km、下道で1.5~2時間ぐらいです。
帰りは渋滞考慮して高速に乗りました。
谷和原→柏 1区間 400円。時間変わりませんが、楽でした。
圏央道、外環道が伸びれば、国道16号、6号線の渋滞が緩和されていいのになあ。

さらに平日は1ヒート 2000円。帰ってきてもガソリンも半分以上残ってる状態。
非常にお手軽です♪

 ---
前回は、1本目でエアフロが壊れてちょっとしか走れず。
その前は、ハブボールジョイントが外れて、やはり1本目で終了。
今回はリベンジです!!

 
前回は42.364。


目標は41秒台に入れることです。
果たして今回は。。。。







42.016秒wwww
 
16/1000秒てw Orzワロエナイ

42.000sにおっさんいるのか?




これ1本目です。4周目に42.040が出てます。
その周とBEST、2周連続です。

 

前回との違いは、
・ECUがPROVAからPowerFCになりました。
・燃調が10->11になった代わりに、ブーストを下げています。

コーナーでツッコミすぎないように、アクセルオンオフでラインを調整する感じで。

--
1ヒート終わって戻ってきました。 
 
インタークーラーウォータースプレータンクどうなっただろう!

(画像は使い回しです)


まったく減ってねえええええぇ
12L満タンw
おまえはただのバラストだ。

(ちなみにガソリンも満タンw) 

どなたか、ICWS AUTOの噴射条件知りませんか?
配線間違ったのかと思いましたが、
AUTOのまま子供迎えに行ったら交差点で吹きましたwww なんでやねんw

(トランクにタンクあると燃ポンのような音がしてわかります。)

  
--
あいだの時間に隣にいた86乗りのらい@ZN6さんが話しかけてくれてお友達になりました。
ひとりぼっちの走行会は寂しいですが、 結構現地でお友達が出来たり楽しいです。
以前はGRBにも乗られていたそうで、なんか日曜日に同じような話を聞いたなあとwww 
#きゅうりは嫁が速攻で食っちゃいました。ありがとうございました。
そういう方、結構いるみたいですね。

TC1000はパワー要らないんで、足とタイヤだけの状態で41s台がで出たそうです。
速いな!!
また一緒に走りましょう♪


---
ーし、42秒切るぞ!!2本目。

がしかし、フロントタイヤがグリップしなくなり、コンマ1秒落ちの連続。
コーナーでアンダーだわ、ブレーキは効かないわ。。。
焦ってツッコミすぎて、1コーナーの飛び込みでオーバーラン!!

コースに戻ると、左前から振動が。
まーた壊したか?戻ってタイヤ確認します。
外観はなんでもないです。フラットスポットのようです。


 
外してみます。
 
イン側がすごい減ってます。
 右も同様にインが減ってます。
なんで?イン?

しかも買ってひと月半なんですけど。

キャンバー付けすぎですか?2.5度しかついてないです。
街乗りは600kmぐらいです。

サーキットは、
・TC1000 20分×1 (正味10分ぐらい)
・本庄 20分×3
・TC1000 20分×2
 
今回終わったらローテするつもりでした。
フラットスポット我慢して、左右組み替えするにも、
アウト側にこのショルダー持っていって大丈夫なんだろうか。

というか何か原因がありそうですね。

---
日終了。そそくさと片づけ、らい@ZN6さんにさよなら言って撤収!
14時前には帰宅しました。
年内はもう行けそうにないので、
タイヤをpinsoに戻して、ホイル洗って、ついでにパッドも街乗り用に交換しました。

パッドなんですが、ブレンボ+カーボンロレーヌはダストすごいくせに
あまり減ってません。左が2年、右が1年使用です。高級なので嬉しいです♪
   

タイヤ外したとき、エアーでキャリパー吹いたら大変なことにwww
いきなりパークリなどで濡らしてしまうより、一度吹き飛ばしたほうが綺麗になりますね。

 
-----
PFCです。ちょっと考察しました。(写真は2本目終わった後かな?)
 
・インジェクタ噴射率 90.2% 

燃圧3.05kから3.55kへupで7.25%流量が増えてる計算になってます。
( 
530cc->575ccぐらい?)
燃圧上げない状態だと、98%近くなり、純正インジェクタでは足りませんね

・speed 140km/h
ロガーだと、137km で高速でもGPSレーダーと見比べましたが、タイヤの外径差で3~5km高めに出るようです。

・エアフロ 4.5v
今回は純正のまま臨みました。前回からの対策は、レゾネータを付けました。
ダクトよりエアクリが汚れにくいと思います。たいして変わりません。
セッティング詰めてくともっと上まで読むようになりそうですが、先にQ45化する予定です。

・レブ 7700prm
エンジン保護のため、レブリミットを7600prmに設定してます。
が、1コーナー抜けて2コーナー手前で、レブってしまいます。
ここで4速入れるの?


・ブースト 1.25kg/cm^2
ちょっw paじゃないんだ。 1.0106でしたっけ?
電卓叩くと1.22kpa×100ですかね。 誤差ですね。
もうちょっとって時はブースト上げますかw

・ノックレベル 22
50でだめなんでしたっけ?問題なし

・水温 98℃
油温MAX110℃で走ってます。こんなに上がったときあったんだ。


----
ログの解析やらはまた追々やろうと思います。
Posted at 2013/12/06 10:42:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2013年12月04日 イイね!

パワステフルード交換 など

パワステフルード交換 などハンドルが重くて筋肉痛なのでPSフルードを交換しました。
(単に運動不足だというはなしもありますが。。。)
タンク移設してから初めてです。
でどこから抜けばいいの??
ポンプとラックが分かれていてさらにクーラーもあるので訳わからなくなります。

で、
ラックから戻ってくる一番最初のホースから抜くのが良さそうです。


こんな仕組みになってます。  



実際はここ。
 

そしてペットボトルに刺してハンドルを何度も切る。



切る。


切る。





 



 
あふれたOrz

まあ確かに、そうよね。タンクもでかいし、配管も長いし。

エアクリボックス外して、アンダーカバー外して。。。
掃除するのに、いちばん時間かかりました。。。。(涙 



-----
よーちゃんにFCコマンダーの延長ケーブルを作ってもらいました。


これをPowerFCに刺しておけば、
パソコン繋ぐのに毎回このおぞましい光景を見ることなく


スマートに接続変更できます。( ̄▽ ̄)V
 




--------
あとICWSの配線をちょっと弄くりました。
ウォータースプレータンクを移設した場合、
モーター配線はここから引っ張るとスマートです。
 


 
後期の故障診断書と電気配線図集が手に入ったので、
宿題になっている電気周りをいろいろやっていく予定です。
Posted at 2013/12/04 17:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2013年12月04日 イイね!

パワステフルード交換 など

パワステフルード交換 などハンドルが重くて筋肉痛なのでPSフルードを交換しました。
(単に運動不足だというはなしもありますが。。。)
タンク移設してから初めてです。
でどこから抜けばいいの??
ポンプとラックが分かれていてさらにクーラーもあるので訳わからなくなります。

で、
ラックから戻ってくる一番最初のホースから抜くのが良さそうです。


こんな仕組みになってます。  



実際はここ。
 

そしてペットボトルに刺してハンドルを何度も切る。



切る。


切る。





 



 
あふれたOrz

まあ確かに、そうよね。タンクもでかいし、配管も長いし。

エアクリボックス外して、アンダーカバー外して。。。
掃除するのに、いちばん時間かかりました。。。。(涙 



-----
よーちゃんにFCコマンダーの延長ケーブルを作ってもらいました。


これをPowerFCに刺しておけば、
パソコン繋ぐのに毎回このおぞましい光景を見ることなく


スマートに接続変更できます。( ̄▽ ̄)V
 




--------
あとICWSの配線をちょっと弄くりました。
ウォータースプレータンクを移設した場合、
モーター配線はここから引っ張るとスマートです。
 


 
後期の故障診断書と電気配線図集が手に入ったので、
宿題になっている電気周りをいろいろやっていく予定です。
Posted at 2013/12/04 17:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

123 45 67
891011121314
151617 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation