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2010年07月30日 イイね!

鍛造ピストンor鋳造ピストン

鍛造ピストンor鋳造ピストンきょうもおじさんのところへ行ってFASTのA-2 Disk強奪してきた。
GRBの組み上げ最終段階にあって忙しそう。RallyJapan終わるまでは近づかない方がよさそう。

エンジン、WAX STI RA Ver2が3台あるんだけど、一番程度のいいのは売れちゃってた。
10万キロでどノーマルのエンジンで7,8万円だって。(~ヘ~;)ウーン

写真は店にあった棚落ちピストン。僕のではありません。
横傷ついてるけど、この深さならホーニングでごまかせそう?




早速、ピストンの値段を見ていたのですが、
--------------------------------------個数------
WRX 鋳造ピストン ピストン セツト,ライト 12013AA740 2 \6,400
Sti 鍛造ピストン ピストン セツト,ライト 12013AB060 2 \23,000
ピストンリング ピストン リング セツト 12033AA730 1 \17,600

鋳造と鍛造でずいぶん値段違うんですね。これ数量1で個数2になるのは2個ってこと?
1個でいいんだけど(汗。
同サイズ2個ってオーバーサイズでもない限り、ありえないでしょ
ピストンリングは一緒なのね。サイズもないし。

うちのはWRXだから鋳造ね。
圧縮低い3番だけ交換+ホーニングが一番安上がりっぽいなあ。
ほかはスラッジ掃除すればある程度圧縮戻るでしょう。

エンジンクレーンやエンジンスタンドってそんなに高価じゃないんですね。
買っちゃった方がいいかなあ。すぐ売り飛ばすけど(爆

がぜんやる気のでる価格帯へ近づいてまいりました!!!
Posted at 2010/07/30 19:56:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

圧縮漏れ動画

先日うpするの忘れてました。

・アクセル開けてから吹け上がるのがワンテンポ遅れる
・オイル給油口からガス噴出(見づらいですが)
・大量のブローバイ
終始カリカリ音はエアコンコンプレッサーです。これもOH必要か。。。

1080pで上げてるので、高画質にすると多少見やすいです。

Posted at 2010/07/27 23:35:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2010年07月26日 イイね!

ショップへ行ったついで圧縮計った 7/24日記 その1

ショップへ行ったついで圧縮計った 7/24日記 その1もともと土曜日は変態おじさんのところへ行く予定でした。

目的は
(1)新しい「価格表という名のCD-ROM」奪取
(2)RallyJapan観戦のためアイテナリー見せてもらうのと情報交換
(3)店のパソコン不調直し
(4)作成中GRB見学
(5)中古ホイール売り飛ばし
(6)バカ話

ぐらいだったのですが、なんと午前中にコンプレッションゲージが届きました。
前日の午前中に沖縄から発送したのは確か。
(ヤマトの荷物検索で確認)すごいぞヤマト運輸!

ってことで
(7)エンジン圧縮測定
が加わりました。

結局 なんだかんだで、13:00~21:00までいました。なにしてたんだろw

到着したとき、ガレージを覗いて空いているか確認。一台いたのですが、奥へ入れてくれました。
通常バックで入れるのですが、すかさず前向きで奥まで入れます(確信犯www、上の写真)
扇風機回してもらってもガレージ内は熱がこもり、温風になってます。
社長はぐったりしてます(笑

環7渋滞でエアコン効き弱い気がしたんで見てもらい、気持ち足りないねえって話になるもガス注入機を息子さんが持って行ってしまったってことでスルーします。

ホイル見せて、事務所に入り、おもむろにコンプレッションゲージを取りだす。
3000円しないのよ
ほえ~

しかしあまりの暑さにもう一人のお客さんと表に出るのがいやでしばし談笑
FAST奪取したり、プレイドライブ見て大爆笑したりして、いい時間になったので、
圧縮測定
測定値を書き写した段階で#3死亡確定。がっかりしながらモバイルブログうp。


ちなみにこの右側の丸いのはGVのフロントピロブッシュです。
ほとんとにピロの周りがブッシュになってます。これをピロというのか?
ちなみにGRBとは全く互換がありません。(実験済


社長が、
「俺持ってないけど、内視鏡あると中見れるんだけどね。
 そういえば先日C型買ったよ。5万キロだよ」

ほほう。ちなみに。
今度、金払うから場所貸して。マニ交換とか一日作業で。
「うーん、その時相談してよ。」
基本作業するとぶーぶー言いながらお金は取られたことありません。
その時々に車が入っているかどうかなんでしょうね。
エンジン載せ替えで2駐リフト1日、2日らいなら貸してくれそうです。
中古エンジン買うとしたらここからだし。買う前に圧縮計ったり、内視鏡当てたりできるし。

そしてオチ。家に帰って新しいFAST入れます。


・・・・
おいGCなくなってるぞ!!!
これはもしかしてアルシオーネと同じ扱いですか?
disk2,3が必要ですね。
Posted at 2010/07/26 17:50:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2010年07月23日 イイね!

エンジン下ろさないでピストン交換は可能か?

エンジン下ろさないでピストン交換は可能か?某オークションで買ったコンプレッションゲージが入金後2日経つのに音沙汰なし。。。
なにやってるんだ沖縄の業者~(怒
メールしても返事無し。。。








まずは圧縮を計ってみないと始まらないのですが、
・オイル給油口から強力な吹き返し
・ヘッドからのブローバイ過多
・燃費いくら頑張っても5km/L行かない

・冷却水は減らない
・冷却水にオイル交じっていない
・エンジンに金属音等の打音はない
・中古エンジン走行距離3万キロ。(不動期間が相当あったと思われる) *追記 C型WRX-RA(not STI)

という状況から、ピストンリングリング摩耗による圧縮漏れの可能性大(ってかその程度であってほしい)
と考えました。


がしかし、我が家の環境だとエンジン降ろしても置くところがありません。

そんな中、minerさんの先日のバルブ交換をみていてある一文に目が止まります。

「機上でヘッドまではずすとクランクケースはなんとか一人で持てる重さ」

そしてサービスホールからピストンピンが外せれば、クランクケース割らなくても
ピストンリング交換、ピストンおよびシリンダの径測定が可能そうです。

経年劣化しているパーツ以外はスルーでそのまま組みなおせば、かなり安価に行けそうな気がします。

ということで必要な部品、機材を調査することにしました。

・時期は、10月(その間にお金貯める、下準備する。)
 専業主夫なので平日7:00~18:00 休日全日の作業が可能。(職安に通いながらの作業w)
・必要部品はおっちゃんのところで買って、助言をもらう。
いざとなったら2号車にエンジン一部積んでGo!!

いままで2号車は嫁が通勤快速として、1号車は息子の保育園送り迎えに使っていたので長期間不動にするのは不可能と考えていましたが、私が妻の送迎も行うことで2号車確保することにしました。

まずは、
・シックネスゲージ
・マイクロメータ
・シリンダボアゲージ ←開けてみて傷だらけなら諦めて別の腰下準備。
・ピストンサークリッププライヤ ←ラジオペンチじゃないの?
・リムーバピストンピン ←なにこれ、どうやって使うの?引っかけて引っ張るの?
・ピストンガイド ← ピストン組みつけ時
・クランクシャフトソケット ← クランクを単体で回すため(必要?)
・ピストンピンガイド ← ピストンピンをサービスホールから入れるツール(必要?)
・クランクシャフトプーリー ←クランクプーリーのボルト締結
・カムシャフトプーリー ←カムプーリーのボルト締結
・スリーボンド #1215
・スリーボンド #1207C

道具だけで結構なことになりそう・・・いろいろ工夫してやっていこう。

完全OHをお願いすると50万円~ って感じですからね。買い替えと迷いますね。
Posted at 2010/07/23 12:34:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2010年07月21日 イイね!

Rally Japan行くぞ!!

暑いです。さすがにDIYはやめました。

こんな時は北海道へ逃げよう~
まず間違いなく二度と日本ではやらないだろうWRCイベントを見に行くことにしました。

今年はどうしようかと思っていたのですが、ちょうど妹夫婦が千歳市に転勤になったため、宿代がタダ~
ANAマイレージ使って飛行機代がタダ~
子供が3才未満ギリギリでなんでもタダ~

あとは観戦チケットを安く手に入れればおk。
チケット高杉です。4日間フルで見たらF1より高くなります。
以前から言っているのですが、北海道への遠征費とチケット代考えたらニュージーランドラリーに行ったほうが安いかもしれません。(観戦タダ。)

しかしラリーは人気ないですね。
北欧では国を挙げて歓迎ですが、日本ではろくに広告も打たないので、札幌市民でもほとんど知らないと思います。帯広の時はそうでした。
儲からないのでスポンサーもみんな逃げてしまいました。
世界中から人が集まる経済効果は、50億円以上とも言われているのに、自治体のやる気の無さにはがっかりさせられます。
もっと言いたいことは山ほどありますが割愛します。。。

今年の大きな見どころはキミ・ライコネンぐらいでしょうか。
いきつけショップのオーナーが出るので応援です。

私の実家は釧路なので、翌週からは実家へ帰省。そこで夏休みをシルバーウイークにずらした嫁と合流。

ってことで、9/8~9/26は北海道暮らしです。


来年からはまたRallyHokkaidoのリエゾンでBBQやりながら応援かな~
Posted at 2010/07/21 15:15:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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