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2018年12月17日 イイね!

FCコマンダーの液晶交換

FCコマンダーの液晶交換やっと使えるようになってきたPowerFC。
いざ使おうと思ったら、液晶のバックライトが消えたり点いたりして夜だと見えません。


もう~めんどくさい!!!w





するとなぜか手元にSTN液晶パネルが!!(爆)
IIcx君の余りをパチりましたww
交換自体は先日 IIcx君が成功していて整備手帳に纏めてあります。
整備手帳 FCコマンダー改造 STN液晶化
すばらしい!!

しかしわたくしハンダとかまったくのド素人。
老眼で見えないわ、手はぷるぷるするわで年齢的にももう限界ですw

でも買うと結構な値段するし、しようがないのでチャレンジ!

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作業自体は単純で20本のピンで繋がってる本体基盤と液晶基板を切り離し交換するだけです。
ただただ大変!!
はんだ吸い取り機とかあると楽なんでしょうか。時間かかりました。

整備手帳 FCコマンダー液晶交換

その後明るさ調整で抵抗を2か所に入れる。
コントラスト調整用抵抗と

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バックライトの輝度調整用チップ抵抗交換






写真だとサイズ感が湧かないでしょ?










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これは人の手で作業するやつなのか?
毎日こんなんしてるやつ尊敬するわ!!



------
そして苦労して交換したのに治ってないという。。。(涙)


IIcx君の整備手帳で、ピンアサイン図を見ているとバックライトの給電が純正と今回のとで違うのを発見。
pin19,20
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じゃあ単に5V入力すればということで、パターンカットして直収。
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無事治りました!
整備手帳 FCコマンダー 修理2 バックライト対策
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次はR35エアフロ筒に挑戦!!
ほんとメンドクサイ。。。 走りたいよ。。。

Posted at 2018/12/17 19:56:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年12月15日 イイね!

エンストしなくなった!治った?

エンストしなくなった!治った?#半月ほど様子見してましたが治ったでしょう。

我が家のGCは電気系がおかしい!

エアフロが壊れまくるのが、アーシングしたら治った。
PowerFCでエンジンがかからないのが、+ケーブルを追加したら治った。

そしてPowerFCエンジンかかるようになったが、エアコンを最大にするとエンストしてしまう(爆)

そこで先月ECUセッティングオフという形で詳しい人達に集まってもらい診断してもらいました。
結果としてPFCの制御がブラックボックスで調べようがないので、ユーザ側で対処というものでした。
これでFIXして継続調査などはしていなかったのですが、

ある日駐車でバックモニタを見ていると画面が一瞬ちらつきました。


「どっかからノイズでも拾ってるんじゃないの?」


オフ会で出たひとこと。
ハーネスを見直して電気の流れが良くなってノイズも目立つようになったか。
ノイズ怪しいぞ!

発生源はどこか。単純にまず疑うはブロアファン。
配線図を見たらすごい電気食い。ヒューズはfuseBox内で最大の30A(15A×2)。
そして無駄に長い実配線。
エンジンルームM/Bから助手席側ダッシュ裏に入り、運転席右のF/Bへそして折り返して助手席のブロアへ。
F/Bを経由させる必要があった為か。ブロアがノイズ元だとすると影響範囲多そう。
アースは助手席ドア手前。まあECUアースも近い。
高速で回る大電流モーター。
整備書解説書より。送風調整は5段階。 4で60~80%。 5で問答無用の直結100%


対策案
1.ブロアファン交換
2.ばっ直
3.なんかノイズフィルタ?

----
まず(1)ブロア交換から。
中古のブロアファンでいい出物がなく。
何を思ったのか憑かれていたのか新品を購入w
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ブロアファンレジスタ一体型。


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この銅なんだろう。取れないようになってる。バランス取り?トヨタのアルミテープ的な(笑)


交換はグローブボックス外して+ネジ3本。超簡単。




・・・・・・





治ったしwwwww











エアコンをONしたときのログ。
以前。
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交換後
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ぱっと見でも値の変動が小さくなっています。

以前はこの後数十秒で不定期にエンストします。
エンストログ



やっぱり実際診てもらってよかった!感謝です!!



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最近は寒くて外で作業をする気になりません(笑)
お歳暮との戦いで腰痛いし。

セッティングしようと子供送迎の時少し試していますがアイドルA/Fが安定せず。
M/Tオイルが固いから!とか言ってましたが違うみたい(笑)
とりあえずK定数7%増で3速全開時のA/Fが合いました。
街乗り域ではA/Fふらふらですが、吊るしECUに比べてかなりトルクフル。
4速1500rpm以下からでも加速するので乗りやすいです。
セッティングしないときはO2フィードバック戻すか。
トグルスイッチで切り替わるようにすると楽みたい。

あとは
・高速降りたら必ずハンチングする。謎。
・インジェクタが107%w
・エアフロもいっぱい
・燃ポンの交換とバッツ直化
・低吸気温度でもICWSを吹く仕組みを製作

この辺車両側の対策をしっかりやってからセッティングを詰めていく感じですね。
現状ではサーキット走れないんで早くやらないといけないのですが、やる気スイッチ紛失中ですwww
Posted at 2018/12/15 10:55:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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何シテル?   04/28 17:13
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