• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

このデフはなんですか

このデフはなんですか今日はよーちゃんと一緒に行動してました。
まず、HASに行ってハイパミチケット強奪
デフ玉引き取り
ラーメン食い逃げwww



 

 
よーちゃん家行って早速謎のデフ玉を開けてみました。
ってかケースから摘出で手間取りました。。。
まなひろさん合流。いい角度があるそうでさっくりとれました。
そして強奪してきました (今日は強奪だらけだなあwww)

R180 ファイナル 4.444でです。
STI純正? 2way?

今付いてるデフがユルユルなのでどっちかOHしたいなあと思っているのですが、整備解説書には何にも書いてないんですね~

ボロハチさんの過去ログみれば解るのかなあ。
 
こいつのイニシャルがいまいくつあるのか知りたい。。

欲しいのは2wayのバキバキです。 



----

この記事は、ご開帳!について書いています。
 
今日の主題はTrackBackのとおり、よーちゃんの確か2機目?wの腰下バラし。

よーちゃんとまなひろさんが淡々とバラしていきます。
私はまなひろさんの子供と戯れてます(爆


クランクケース内の破片をまるで化石発掘のようにつなぎ合わせました。
でもクランクのまわりが少し足りません。
 
ここに突き刺さってましたw
 
 


ピストンが先かクランクが先か。卵か鶏か。
ピストンの下側はちぎれたクランクシャフトが暴れて吹き飛んだように見えました。

ってかこの状態で積車の乗降は自走してたよねw
もうわかんないでしょ 


 
Posted at 2013/03/30 23:25:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年03月28日 イイね!

フロントパイプ、マフラー交換 #追記

フロントパイプ、マフラー交換   #追記先日RIDE-BLUEさんに譲って頂いたRM-01Aとナッターさんに借りっぱなしだったFパイプを交換しました。

Fパイプは純正->純正交換です。
触媒崩れもなく、A/F、排気温度センサも綺麗なことから状態は良いもの思われます。


排気センサにメクラをしたかったのですが、ドレンボルトはサイズ違いました。。
A/Fセンサと同じサイズです。
(配線もついてるのでA/Fとセットで売り飛ばそうとしてた) 


出っ張りとしてはこのぐらいなのでまあいいか。




マフラは Legalis Super RからRM-01Aです。

上がSuperR 下がRM-01Aです。
表題の写真の通りSuperRのほうがまっすぐです。

タイコ1 



たいこ2
中間経は同じですね 



 タイコ3 (上がっつり凹んでるw でも平気)


 
出口 RM-01Aのほうが細いです。
リヤの迫力はSuperRのほうがあります。



インプレ
【音量】
サイレンサーがついていますが、取ってもSuperRと変わらん音量です。

なくて大丈夫でしょう。
RM-01ほほうが音が若干高いです。

【走行】
にぶい私でもわかります。トルク増してます。車が軽くなりました。
しかし、上がふんづまってる感じです。6500ぐらいから上が鈍いです。
街乗りはいいですが、サーキットだとこれは困るかも。。。
 
RM-01Aはトルク重視

SuperRはパワー重視?

Fパイプが違いますが、水道突っ込んでシャバシャバ流れてたし、ライトで覗いたけど綺麗だった。

満足ならSuperR売り飛ばそうと思ったけど、どうすっかなこれ。。。
  



#追記
保証書も頂まして、型番「 208-63021」とありました。 
後期です。

http://www.fujitsubo.co.jp/prods/carmodel4/06/00151/00000616

データ見るとRM-01Aのほうが1kg軽くて、 全体的に性能いいみたいですね。
またFパイプ外れつかんだか? 
Posted at 2013/03/28 15:55:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

1本ものマフラーを積めるか

1本ものマフラーを積めるか余裕で積めましたw

長さ2600mmぐらいだそうです。
RM-01Aです。


前後当たらないように段ボールに突っ込みました。
まだ余裕ありました。
 

先日みんから友になったRIDE-BLUEさんが譲って頂けるとのことで取りに行ってきました。

待ち合わせのカインズホームセンターに早めに行って買い物して、RIDE-BLUEさん到着。
1時間以上お話聞かせて頂きました。

特にこの件

ブログ後半に1月のHAS本庄走行会の車載動画があります。
解説が理解不能です(爆
 
この方、本庄サーキットGC最速だと思われます。

昨シーズン41s台入ってました。
 
しかし、エンジン、タービン、ノーマル。ブーストも上げず。
逆にブロー対策で250PSにパワーダウンさせてるそうです。
さらにまさかと思いましたが、FRにしてるそうです。。。。。。。。。(゜Д゜) 


この走法を会得するには相当な鍛錬が必要です・・・


 
 
遠いところご苦労さんと缶コーヒーを箱で頂きました。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ありがとうございます。
 
大切に使わせて頂きます(爆 
Posted at 2013/03/24 00:31:53 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月21日 イイね!

伝説の男www  とちょっと整備記録

この記事は、1人反省会について書いています。


昨今すっかり有名人な
ひと月に1機エンジンを壊す男よーちゃん
が夜うちに来ました。
昼間出かけててみんから見てなくてびっくりですよもう。
2時間ぐらい立ち話してました。

TC2000の帰りは脳内真っ白だったようですが、
だいぶ正気に戻ってました(爆


今年に入ってからエンジンが3機ブローした訳ですが、
共通点は中古エンジン
車両も2台だし仕様もそれぞれ違うので、
外れ腰下をことごとく引いてしまった感じです。

次のエンジンどうするかはちょっと考えましょう。ということで。

あ、ジムカーナ仕様のフルリベット増し白GCの箱が余りそうです。
捨てるには勿体ないので拾う神あればご本人にお申し出ください。


--------
先日todoリストから作業しました。
前日夜の雨で花粉もそんなにひどくなく。
 
・オイル交換と油圧センサ交換 整備手帳  

カストロRSですがエンジン音が結構うるさい気がします。
レ・プレイアードからの入れ替えです。やっぱ値段なりなんでしょうかねえ。
またPOLOペール買いしようと思います。  
 


・HID交換 整備手帳
薄型バラストは設置に困らないのでいいですね。
どれぐらい持つか見てみたいと思います。

あ、右ヘッドライト壊れてました。。。
左右の光軸調整が取れてぷらんぷらんでした。
なんか右目だけ暗かったんですよね。外さないと解りませんでした。

後期リフレクタライトは弱いという噂も聞きました。
左はあと1つありますが、右はもう予備がないのでオク漁ってみます。

  
------- 
ハイパミ出走予定はありませんが、いろんな人と会う予定です。
見学チケット余ってたらください(爆  
 
 

昨年はKIT Serviceの緒方さんから頂きました^^; 
Posted at 2013/03/21 00:36:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2013年03月19日 イイね!

コンプレッサのホース寿命

コンプレッサのホース寿命もう何十年使ってるかわからないコンプレッサのホースが裂けました。
裂けた部分だけ切って修復しようとしたら、堅くて
継ぎ手のねじ山が舐めました(爆

いままでは、単に5mぐらいのホース使ってました。
ので1500円ぐらいのでもいいのですが、




 
自動巻取り式で安いのありませんか?
こういうの。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003QMRYPS



 ----
#今日は作業しました!!!
後で整備手帳書こうと思います。
Posted at 2013/03/19 17:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920 212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation