• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

ミッション洗浄、シンクロの仕組み

ミッション洗浄、シンクロの仕組みオイル臭いし汚いし、洗うことにしました。

寝板ちょうどいいですwww
センターデフない状態なら乗せて転がせます。
もともと80kg近い私が乗っても大丈夫だし、板自体が「しなる」のでどんなに力がかかっても腹が床について移動で出来なくなるだけです。


先日買ってきた これを使って灯油で洗うことに。
#錆びないか教えてくれた方々ありがとうございました<(_ _)>

しかしこれ勢い良すぎて使えませんw 
イメージで言うと、洗車場の高圧洗浄機を至近距離で発射してる感じ。
「かえり血」ならぬ「かえり灯油」を浴びます。
洗車なら水で塗れるだけですが全身灯油まみれはいただけませんw
さらに舞った霧が臭すぎる(爆

コンプレッサレギュレータがない(持ってない)のが原因と思われます。
 
さらに、液体吸い上げるホースは短いし、すぐ抜けるし、
最悪なのは、ガンを床に置くと口から灯油がチョロチョロ漏れてきてその辺灯油まみれ・・・



で、灯油ではこびりついた汚れは取れないです。パークリのほうが断然効きます。
ゴミを洗い流すには大量に使えて良いので、そのときはたっぷりの液に漬けるとかしたほうが良さそう。

まあでも、そこまで綺麗にしなくても、どうせオイル入れて最初はすぐ交換するので気にしなくて良さそうです。



---
洗った後、メインシャフト取り付けずにフォークシャフト動かしてたら、
1-2速のフォークシャフトがすっぽ抜けて、丸いパチンコ玉みたいのが落ちてきました(驚
テンパって写真ありませんwwww
でケースをひっくり返したら、ピンみたいのも落ちてきました。やっちまったか?

丸い玉は、シフトチェンジのチェッキングボールで10mmネジ外して復活。
ピンはこれでした。差し込むだけ。

無事戻せましたが、知らずにいろいろ触ってると壊しそうです(汗


それとこれどうにかなりませんかね。

カウンターシャフトの調整シム。
ぺらぺらが挟まってぐにゃぐにゃになっちゃいました・・・
組み付けがとてもめんどくさい!!


----
一応、1速から5速、リバースまで問題なくシフトできました。
また、ギアを老眼鏡かけてまじまじと見ましたが、
欠けやクラックはありませんでした。たぶん。



---
問題ないだろうことはわかりましたが、
なぜこの機構で変速できるのか現物見てても解りませんwww

そう、わたしは基本的なマニュアルミッションの仕組みを理解できていなかったのです(爆
鍵はシンクロにあったようです。

後半、ツインシンクロ?の解説もあります。たぶんGDBはこの形式なんでしょうね。

シンクロがダメになるってのは、
外から見て、シンクロリングの▲やドライブギアスプラインの▲が削れていることなのだと思っていましたが、
それはギアが入らなくてガリッとなった結果であって、原因は見えない裏にある。
たぶん。

とても気になったので再度メーンシャフトの5速をばらす(笑


シンクロとはこれら一式のことらしい



シンクロリングの裏。横に細かい溝が掘ってある


ドライブギアの鏡面加工されたシンクロリングとの合い口


上記ふたつがシフトフォークによって押しつけられると、
摩擦で回転が同調してスリーブがギアのスプライン部にカチャッと入る。
しかし、この部分が摩耗してくると、押しつけても滑って同調できず、
スリーブが上手くギアに入らなくなる。
それでも無理矢理入れようとするとガリッとなる。
そのときギヤのスプライン部が削られる。

なので、外から見て、スプラインが摩耗していると、
たぶんシンクロがだめになってるか、
下手くそでガリッと言わせまくったのだろうと仮説が立つ。

他にも要因があるのでしょうから、
正直なところ見てもわからいので、OHなら全部交換が確実と。
でも結構な値段になるから、不具合のあった場所だけ交換で安くあげようとなる。
(あくまで私見ですので間違っているかもしれませんよ)

か言うことを部屋にミッション持ち込んで夜な夜なカチャカチャやっていたら、
灯油臭くて気持ち悪くなりましたwww

---



メインシャフトのロックナットですが、カシメがなくなってました。
これは使わない方がいいと思い、HASに電話したらメーカー休みのためGW明けになるとのこと。
GW中は作業できないですね。
Posted at 2015/04/28 15:29:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月26日 イイね!

ミッションGETだぜ!

ミッションGETだぜ!先日のブログでミッションオイルに大きな破片がたくさん出てきた件で、みなさんから既に末期症状で緊急にOHが必要、なるべく車動かすな!との指摘を受け、GWのBBQを中止にしたら嫁さんご機嫌斜めです。 といいつつ今日外環往復しまたがなんでもなかったですよ?(そういう問題じゃないw)
5速クロスミッションは中古でも手に入らないし、6速ミッションはやっぱり高いしリアデフのファイナルまで交換しないといけないので結構大変だなあなんて話をしていたら、ボロハチ師匠登場。「たぶん5速だけ交換すりゃ治ると思うよ。」とざっくり部品計上して頂いたら安く上がりそう。後期ミッションはだいぶ壊れにくくなっていると聞くし、
5速ミッションOHに決定!!
で、OH期間不動にしたくないので、安い仮のミッション買ってきて載せ替えといてその間にゆっくりOHしよう。

いうのが、前回までのあらすじw


その夜、上記ブログを見ていた近所の某Y君が、
「訳ありで使えるかどうかわからないクロスがあります。見てみますか?」とのことで、早速突撃!!

出てきたが、写真のTY754VB1CA
なべさんのHPによると、後期のファイナル4.444クロス、フロントオープン、DCCD付き。

これが使えれば、何かと捗ります。



ちょっww フロントデフwww


ぱっと見はなんか大丈夫そう


5速が抜ける症状が出ていたとのことで、見てみると

なんだか5速の遊びが大きくて、うまくシフトチェンジ出来ない。
変だぞ?( ̄ヘ ̄;)ウーン







(◎_◎) ン?






真ん中35mmロックナットのカシメに注目。





ちなみにご開帳時






・・・・・・・・・・・・・













手で回したら取れたンゴwwwwwwwwwwww

 



もしかしてそれだけ??とりあえず、ボロハチ師匠に診てもらうことにします。

GWは部品注文できないし、急いでも良いことないのでしっかり勉強しながら組もうと思います。


#早速ですが、ロックナット外した後触っていたら、5速のスリーブ&ハブが抜けてバラバラになってしまいました。(インサート付けて適当に戻した)
整備書にはスリーブとハブの嵌め合いは変更禁止とあるのですが、もう使えないでしょうか?

#2何してるにも書いたのですが、
エンジンクリーンガンと灯油で洗浄しようとしているのですが、シャフトのベアリング、DCCD、LSDの中に灯油入っちゃっても大丈夫でしょうか?
Posted at 2015/04/27 00:37:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2015年04月23日 イイね!

ミッションオイル等 交換

ミッションオイル等 交換写真は、TC2000走った後のFブレーキパット。欠けてます。
さらに、ローターの細かいクラックは確実に成長し、
あまりのショックに写真撮ってないですが、先日OHしたばかりのブレンボのピストンブーツが溶けているという悲しい状況。。。

とりあえず街乗り用パットに交換して乗ってます。しばらくサーキットはお休みで。


---
今日はミッションオイルを交換しました。

サーキットで5速に入りづらく、ギャッ!!って音がしてたのですが、
じゃあゆっくりシフトアップしろって感じですが、ホームストレートで最後のシフトチェンジ。いい感じで走れてきてるのに、のんびりシフトチェンジなんてしてられません。なんせ敵との差は100分の1秒ですから!!(爆




結果wwwww








2mm×1mmぐらいのかけらが大量に出てきました(((;゚Д゚)))
触ると指が切れそう。
よくこんなんで走れてますね~

ってことで、6速の話をしていました。

オイルは、ハイパミで買った、GarageKM-1のTY754


最近、投入はインタークーラー外してやってます。
遠回りしてもこれが一番早くて楽かなと。(Y君は3分で脱着しますw)
ついでにその辺掃除したり、スロットルの中見たり。


このぐらいのオイルはしようがないですね。灯油で洗っときました。

交換後ディーラーまでドライブしたのですが、シフト入りやすくなりました。
と言っても、80W-140 5000km走行から、80W-90 新油なので当たり前ですが、
このKM1のオイルの評価が出来ません。
柔らかいのでサーキットで最後まで持つかで判断ですね。


---
ディーラーでこの部品取ってきました。


この部品ですw 


2000円もするんで高いと思ったのですが、凝った作りで、
中に「への字」の板バネがあって、オープン/クローズ状態でロックするようになっています。

しかし、今のは無くなっていました。
どおりで走ってる最中にカタカタして勝手に閉まったりしてた訳だ。(赤矢印)

青丸は割れたところ。強い力がかかると、ここで分離しますw


純正のエアエレメントも交換しました。

1年 9000km。この1年は乗ったなあ。
いつもは5000kmも走らないのに。エアクリも真っ黒。

走るとメンテナンスする場所も増えますね。次はプラグも交換しないとダメかな?
Posted at 2015/04/23 23:35:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月14日 イイね!

ハイパミ グラムライツ走行会

ハイパミ グラムライツ走行会4/12はハイパミでした。
この日は、全日本ラリー唐津、モータースポーツジャパン in お台場等が開催されていて、コンパニオンが少なかったですw (まずそこかwww)

遅いブログアップになってしまったので、様子は一緒に行かれた方のを参照してもらうとしてw、

わたしは走行会に初めて参加してきました。

すっかり夜型生活に戻ってしまい、超眠かったです。ハイパミの走行会は朝が早い!6:00ゲートオープン、7:00ドラミ、8:00走行開始。。
正直寝たまま運転してましたw

速いと言われてた、Sec1、1コーナー、1ヘアのStop&Goの感覚を忘れてしまい、フロントに荷重が乗らずなかなか曲がってくれません。そして焦って踏むからさらにアンダー。そのまま猿走りでタイヤ余計垂れてさらに曲がらないという悪循環。
 また、速い車の邪魔しないように後ろ気になっちゃって集中できません。
初めてのコースはいつもそう。どこで行かせてどのぐらい間隔空けてあたっくしていいのかよく解りません。自分の走行ラインを覚えるだけでなく、こういうのも覚えていかないと効率的にアタックできません。(タイム毎にクラス分けしてるのでイけると思ったんだけどなあ・・)

と言い訳けをたくさんしておいて( ̄ー ̄; 

なかなかタイム上がらない1本目の中盤。
1コーナー詰めようと遅めにブレーキするとリアが流れ・・・

いつもなら、流れたリアを利用して素早く向きを変え全開加速となるのですが、
予想以上に流れてしまいました。

初めてのグラベルは、とても砂が深く。(爆
4駆だから出られたけれどFRとか無理なんじゃないでしょうか。
走っていた方、アタック邪魔して済みませんでした<(_ _)>

脱出の時も、この日は有名どころが最速アタックするのに、
コース汚しちゃまずーい!と思いましたが、
なんとか最小限で抑えられたみたいです。


砂にハマった跡は目立ちますね。恥ずかしいので2ヒート目までに洗いましたw


コースオフ後、一旦ピットインして特に問題なさそうなので、再びコースイン。
終盤に1本だけタイム出ました。

26.964 26.486 12.191 = 1"05.641 

ベスト更新です。
前回より、Sec1が1秒遅く、Sec2が1.5秒速くなりました(なんだこれw)

その他は、7秒台連発だったので、安定してタイム出るように要練習です。

今回タイム計測は、GpsLaps+747Pro使いました。


このタイム見たときはニンマリしましたが、コンマ5ぐらいはズレるみたいです。


そして例のバトルの結果。よーちゃんの画像拝借。



0.007秒負けwwwwwwwwww

またかよ!! 
今、TC1000は、0.016秒差で勝っていたのまくられ、0.004秒差で負け越し中

---
しかしエボ速いなあ。なんなんだあれは~
GC/GFは我々4台だけ。やっぱGCには厳しいのかあ。
パワーやらボディー剛性やら、壊れやすさやら。

っているのが、4-5、5-4のシフトの入りづらさ。
アップの時は、ガリッとします。力一杯叩き込む感じ。
ミッションにも精神的にも良くありません。
ダウンのときはそもそも入りません。

6速の安い出物があれば変えてしまうと思います。

ブレーキ。
ローター割れそう、パットもあっという間になくなってしまいました。
ブレンボでもダメかあ。金かかるなあ・・・・


#あ、ルーフベンチレータの部品注文しないとww


----
ピットウォーク

ディーランゲージのR205。55秒台出してました(驚

無制限改造クラスなので、あのリアウイングにも驚きましたが、
フューエルレギュレータ横のこれは何でしょうと思ったら、
室内にでっかいタンク積んでました。
逮捕しちゃうぞ的に言うと、ニトロオン!ですww


タイヤ見えてるwwww 剛性的に関係ないんですね。
なんか薄いゴム板か何かで蓋しとけば、同じことが出来そうです?


本日一番のショットwww

最近後ろ姿が好きになったようですw 
でも盗撮みたいで嫌ですね。
でも本人に「すみません、ケツ撮らせて下さい」とは言えないので困りものですwww


戦利品です

KM1のミッションオイル(○方さんまたテンションMAXでしたw)
HASでフィルタ大人買いw HAS今年も大盛況でした!!

その他 現地状況はうっKeyさんのフォトレポ待ちということで(^_^)

あと動画とログのチェックを追々やります。
#毎回大変なんだけどもっと楽な方法ないかなあ・・・
Posted at 2015/04/14 12:20:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2015年04月11日 イイね!

エアフロ生きてるかも?

エアフロ生きてるかも?エアフロ調査環境w
コネクタにエアフロ挿して、風なし/ありの電圧見るだけ。
これで10個でも一気に挙動確認できます。

部屋のあちこちに落ちているので整理しようと電圧再計測。



実車に繋げてないので確かでないのですが、
先日、雨で壊れたのが復活しています。

正常なのと挙動が同じです。


他にも過去に故障交換したと記録のあるものが正常値に。
(写真下、5つとも生きてる模様)

雨や埃などで一時的に値狂った奴って、乾燥したら治るのかな?
Posted at 2015/04/11 16:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

   1234
56789 10 11
1213 1415161718
19202122 232425
2627 282930  

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation