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イイね!
2015年04月23日

ミッションオイル等 交換

ミッションオイル等 交換 写真は、TC2000走った後のFブレーキパット。欠けてます。
さらに、ローターの細かいクラックは確実に成長し、
あまりのショックに写真撮ってないですが、先日OHしたばかりのブレンボのピストンブーツが溶けているという悲しい状況。。。

とりあえず街乗り用パットに交換して乗ってます。しばらくサーキットはお休みで。


---
今日はミッションオイルを交換しました。

サーキットで5速に入りづらく、ギャッ!!って音がしてたのですが、
じゃあゆっくりシフトアップしろって感じですが、ホームストレートで最後のシフトチェンジ。いい感じで走れてきてるのに、のんびりシフトチェンジなんてしてられません。なんせ敵との差は100分の1秒ですから!!(爆




結果wwwww








2mm×1mmぐらいのかけらが大量に出てきました(((;゚Д゚)))
触ると指が切れそう。
よくこんなんで走れてますね~

ってことで、6速の話をしていました。

オイルは、ハイパミで買った、GarageKM-1のTY754


最近、投入はインタークーラー外してやってます。
遠回りしてもこれが一番早くて楽かなと。(Y君は3分で脱着しますw)
ついでにその辺掃除したり、スロットルの中見たり。


このぐらいのオイルはしようがないですね。灯油で洗っときました。

交換後ディーラーまでドライブしたのですが、シフト入りやすくなりました。
と言っても、80W-140 5000km走行から、80W-90 新油なので当たり前ですが、
このKM1のオイルの評価が出来ません。
柔らかいのでサーキットで最後まで持つかで判断ですね。


---
ディーラーでこの部品取ってきました。


この部品ですw 


2000円もするんで高いと思ったのですが、凝った作りで、
中に「への字」の板バネがあって、オープン/クローズ状態でロックするようになっています。

しかし、今のは無くなっていました。
どおりで走ってる最中にカタカタして勝手に閉まったりしてた訳だ。(赤矢印)

青丸は割れたところ。強い力がかかると、ここで分離しますw


純正のエアエレメントも交換しました。

1年 9000km。この1年は乗ったなあ。
いつもは5000kmも走らないのに。エアクリも真っ黒。

走るとメンテナンスする場所も増えますね。次はプラグも交換しないとダメかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/23 23:35:52

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この記事へのコメント

2015年4月24日 0:01
うわぁ・・・MTホントにマズイかもね;;
歯が相当欠けてる感じ;;
本気で6MT急募したいところw

ブレーキパッドはウチも同じ感じです。
材質なのかな?次回はプロミューじゃないの試してみたい・・・

#ホントにサーは金かかる;;
コメントへの返答
2015年4月24日 0:17
サイズや色からして歯ですよね。たぶん5速の。負荷かけたらグシャっと逝きそうです。
6速、ミッション以外にもいろいろ揃えると20諭吉ぐらい用意しとかないとだめかな~とか漠然と呆然としておりますw

パットでは、どらいだーさんに教えてもらったZONEってのに注目しています。winmaxの工場で作ってるそうです。http://www.bm-zone.com/
平野タイヤで買えます。

#単純に行って走る費用以外のこういったメンテ費も結構積んどかないとダメですね。
2015年4月24日 6:34
ミッション(T_T)
破片が・・・これは厳しい。
うちもこんなの出てきたら暫く立ち直れなさそう。
コメントへの返答
2015年4月24日 8:04
いかんですよね~

5速のクロスなんて、オークションにも出てないですね。6速は高いし( ̄ヘ ̄;)ウーン
2015年4月24日 7:46
100分の1秒は破片のせいですね…治したら負けますな…(((( ;゚д゚))))アワワワワ

てか、その破片はほんとにまずい気がします…

ブレーキ自分もZONE検討中ですw
コメントへの返答
2015年4月24日 8:08
破片のせいだな!w
80W-90のオイルは抵抗が少ないのか車が軽くなった感じだわ。

普通に高速走ったらブローしそう。。

ここのパット安いからどんどん交換してっても良さそうよね。
2015年4月24日 8:15
おはようございます

ブレーキの症状はまさにパッドだけが熱に勝ってる状態ですね

私はそこで悟りました(笑)

走行会毎にオーバーホールできないから
多少のフェードは気にしないことにして
パッドを見直しました

ショップの人は商売だし
競技の人は走行会しか走らないから
それでもいいんでしょうね
コメントへの返答
2015年4月24日 8:25
おはようございます。

やはりよくある現象なのですね。

パッド変えると解消するのでしょうか?
いま、ハイスチールかメタル?なので、ロースチールにしようと思っています。

#ブレンボは周辺パーツも高い・・・
2015年4月24日 12:28
ペーストじゃなくて破片が出てきた辺りがオーバーホールの時期ですよね

なので今ww


やはりTC2000レベルになるとブレーキへの導風しないとなんですかね〜(-。-;
コメントへの返答
2015年4月24日 12:47
そーなんですか!OH待ったなし!!!ww

ミッション全然解らないので昨日調べてたのですが、後期のTY754は壊れにくいって話を見て、中身交換で安く上げようかなあとか考えています。
そのときはお願いしますww

ぶっちゃけると、アクセルとブレーキ同時に踏まなければブレンボなら全然平気です。タイム上がるんですがここ一発以外は控えようと思います( ̄ー ̄;
2015年4月24日 12:39
これは確実に何かがミッション内部で起きてますね。仙人様の所になんかミッションが転がっていたような...。今週末サティアン内見てきますw っていうか、まあ作業していますw

ブレーキもローターいらなくなったらくださいw
やっぱりいくらGCで車重が軽いとはいえ車速があまり出ないサーキットだとなかなか冷えてくれないですよね...。ダクト導入も検討の余地十分にありですね。

自分のブレンボはまだシール系一回も交換したことありません。念のためリペアキットの値段聞きにいったら、スバルの半額ぐらいでしたw
コメントへの返答
2015年4月24日 13:04
オイル交換しましたが、やはり5速と4速の行ったり来たりは引っかかります。1速は9割ぐらいの確率で入るようになりましたw
中身見て、どれがだめだから交換とかって解るんですかね。サティアンでOHっていくらぐらいかかるんでしょ。

ロータークラック入ってますよ。たぶん割るまで使う気がしますw
導風作るしかないのですが、ハンドル切ると当たったり面倒そうです。雪練のときは外したいし。
シールキットどれも同じぐらいのようです。
40mm/46mmでエボと共通です。日産だけ安いです。
http://happoya.jp/?mode=grp&gid=968040&sort=n

#取り付けが悪かったのかなあ。はめ込むだけなんで間違えようがないと思うのですが・・・
2015年4月24日 13:38
ミッションは、中身見てダメなものだけ交換なら安く上がりますって!
つっても交換する部品代だけで2.3諭吉位かな?(5速だけだった場合)
症状と破片的に、5速のシンクロギアが欠けたのかな?
バックって、難無く入りますか?

OH するならお手伝いしますよ♪
コメントへの返答
2015年4月24日 14:51
御大キタ━(・∀・)━!!!!w

整備解説書ざっとみてもよくわからないし、SSTが必要だったりと、困ってました。
そんな安く上がりますか! FAST見てたらシンクロ自体は1万円もしないんですね。
5速のシンクロですか。ギヤ自体も欠けてないですかね。
バックは入ります。1速がつらいです。

別の中身を用意してOHして交換して、今のを予備にって感じで考えてます。
是非相談に乗ってください! ってか今度伺います(爆
2015年4月24日 20:10
構造、機構がよくわからないと整備書みてもわからないでしょうね!
私もそうでしたから・・・(笑)


必要部品の想像ですが、FASTで調べてみました。

○ギヤセット,5TH 
部品番号 32315AA350    ¥20600
○スリーブ アンド ハブ アセンブリ,NO.2
部品番号 32610AA061    ¥22600
○ボークリング
部品番号 32614AA052     \2620
(TY752で調べたので、若干番号や価格は違うかも?)
あとは、ガスケットや予算に合わせて消耗品(ベアリングやボークリング等)を
交換するのか・・・?
現物見ないと何とも言えませんが・・・・
見れば使えるか使えないかは分かります。


見てみないと想像の域を出られませんが、
ギア自体は多分無事なんだと思います。
入りにくいと言うことですので、シンクロギアと、スリーブがヤバそう。
1速は、これとは別件だと思います。
5速は、1-4速とは別室なので、破片があったとしてもドレンに付くのは
小物ばかりで、大物があるとすれば、5速付近に残っている恐れあり。

>別の中身を用意してOHして交換して、今のを予備にって感じで考えてます。

ってことですが、なかなかクロス自体出まわってないですよね?
で、おすすめプランですが、
TY754のオープンレシオMTだと、安く売っているので、これと交換。
DCCDはケースごと移植するなどして、今付いているクロスMTが直るまで使用。
直ったクロスと交換。使わなくなったTY754は、売却。もしくは廃棄。

ってのが、現実的かも?
ちなみに、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c478675726#enlargeimg

こんなのや、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c495486881#enlargeimg
こんなのがありました。

保管場所があればベストですが、デカいですからね~
しばらくの代車代と考えれば・・・・



相談でしたら、いつでもOKですよ~♪
ただ、そのミッションであまり出回らない方がいいかも?
















コメントへの返答
2015年4月25日 0:02
実物もぱっと見じゃ解らないです。弄り倒さないとだめですね(笑

w(゜o゜)w オオー! ありがとうございます!!

自分の車体番号でも調べました。
TY754VB1EAだと思います。

ギヤ セツト,5TH
32315AA400 \20600
○スリーブ アンド ハブ アセンブリ,NO.2
32610AA080 \20500
○ボークリング
32614AA100 \2880
値段的には同じですね。

スリーブ&ハブアセンブリがシフトチェンジするところ?私にはボークリングがシンクロに見えます(爆 それと5速のギア2つで1セット。
なるほど、そうやって見るんですね。

現物見ていいかダメか解るのはすごいです。

欠片の色が金と銀のがあって、シンクロとギアなのかと思いました(汗
でもギアだともっと大変なことになりますよね。
1速は以前からなので別ですね。交換するの大変と聞きました。
5速は部屋別なんですね。開けてびっくりにならないことを祈ります。

わたしもオク見てました。ファイナル4.444のオープンレンジですね。2,3万円なので驚きました。ドグミッションに目が行ったのは内緒です(笑
とりあえずのつなぎミッション用意する方法ですね。本体は縦にすれば置いておけそうです。 
クロスはたぶん誰かが買い占めてるんだと思いますwww
いい出物があればベストですね。

そしてGWあちこち行く予定です(汗

と、なんとなく方針が見えたところで
やはりシンクロギアの入れ替え作業が山ですね。
近所によーちゃんという強い味方がいるので脱着や中身摘出は出来そうです。

行く日にちとか明日以降連絡します。<(_ _)>
2015年4月24日 21:28
こんばんは。

なにやら、ミッションがやばそうですね。取り急ぎのオイル交換は最良かと思いました。

KM1のオイルですが、何回か使用していますけど柔らかめですよ。長時間、走行するとオイルの固さがなくなる感じです。町のり用かなと。

6MT、DCCD無しなら今度こちらの車を試乗してみませんか?シフトの感じ良いですよ......!
コメントへの返答
2015年4月25日 0:07
こんばんは。

結構重傷みたいです。至急OHが必要そうです。
オイルは今シーズン一度もしていなくて、だいぶ弱ってたみたいです。

柔らかいですよね。シフトよく入るので、サーでも垂れなければ最高なんですけどね。

あれ、ぬぬがたさん6速なんですか? シフトフィールがすごくいいと聞きました。是非お願いします!!
2015年4月25日 0:04
自分の場合は4速ダウンがとにかく入らずで、、
最終と1コナでニュートラ状態で危険でした><
で昨年夏に減ってた5速とシンクロ類変えて
結構改善されました☆
ブレーキはダクトで長持ちになった気がします♪
たくさん走るとその分メンテも増えますね><
コメントへの返答
2015年4月25日 0:16
4速ダウンもかなりの確率で入らないです。入ってくれと祈りながら1コーナ進入してました(汗 運転に集中できません・・ 
ボロハチさんが想定してる5速まわり交換で改善したんですね。いいこと聞きました!
ダクト効きますか! どんな感じでひいてます?
こんなにたくさん走ったことなかったので、メンテ結構きますね( ;∀;)

2015年4月26日 13:26
ダクト、参考になるかわかりませんが、、
こんな感じです~(汗
http://minkara.carview.co.jp/userid/308161/car/202509/6880444/parts.aspx
コメントへの返答
2015年4月26日 23:11
外出してました。
ありがおうございます!!

手元のが100φでどうにも取り回しが難しいなあと思っていましたが、やはりもっと細いのにするといいですね。
タイロットの下通して、スタビのところで立ち上げサスの付け根、キャリパーの上部に出す形ですね。バッププレートはなしで。
私もインナーフェンダーもバックプレートもないので同じに出来そうです。 
早速やってみます!ミッション交換してからですが。゚(゚´Д`゚)゚。

プロフィール

「@まなひろ いまそんな高いんですか?!昔はプログラマって安かったんですけどね〜」
何シテル?   04/24 20:52
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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