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yui108のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

ネックサポート

今日寒いですね。洗車やめましたw
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先日、ヘルメットの重さで首が痛いので、ネックサポートどうよ?ってことで検討してみました。

具体的にヘルメットがどれぐらい動くか。 特にブレーキングの時。

首が折れそうです(笑えないw


調べていくと、オフロードバイクやカートで使うようで、結構ラインナップされてました。
Yオクに、セイフティー>プロテクター>首 という専門のジャンルも存在。
ネックガード、ネックプロテクター とも呼ぶらしいです。



バイク用。ごつい。


カート用。

いずれも、後方に大きなガード付いていて、転倒時、頭が危険な方向へ持っていかれない工夫がされています。
屋根付きの車だといらない。というかシートあるから邪魔。



これは前の留めが甘く、走ってるうちにどっか飛んでちゃうそうですwww















新幹線で寝るときするやつ































これは首が全く動かない。
走るときは振り向けないとつらいですね。せめて横は見えないと。



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そこで買ったのが、これ。

1500円www
とても簡素な仕組み。まあお試しで。


ヘルメットの顎ひもみたいにバックル通して留めるようになっています。
首は苦しくないし、高さがないので邪魔にならない。
ヘルメットをかぶって見ると、いい感じ
けれど、前方には首が倒れてしまう。
これでは激しいブレーキングで意味がない・・・



ちょうど、ニコ動でD1お台場をみていると、みやさんが、
「D1でもネックサポートしてますよ」 
マジ?なんというジャストタイムwww

よーく見てみるとしてる人います。 
しかも、上のスパルコ形状のものを前後反対に。
へぇそこまでするんだ。


ということで前後反対やってみた。



お!いいんじゃない?



前にはこれ以上行かない




横はここまで




メットかぶってからでも付けられるし、
メットとっても邪魔にならないのでそのまま付けててもいいレベル(笑



これは期待!!
Posted at 2015/10/31 16:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2015年10月31日 イイね!

1ピース、2ピースローター重量比較 他

1ピース、2ピースローター重量比較 他ブレンボのフロントですが、1ピースのいいものがあったので買ってみました。
パットもENDRESSのもらい物で、この組み合わせでお試し。

2ピース外して、1ピースを入れようと持ち上げた瞬間
お、重い
こんなに違うの??

整備手帳


その差、2.4kg 両側で 4.8kg。   約25% 重い

ばね下重量4.8kは相当違うのではないだろうか・・・


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ローターの摩耗なんですが、うして内側ばかり減るのでしょう。

左右表裏、ローター変えても、パット変えても、同じ。
キャリパー開いてるのかな・・・
開いたら外側が減る認識なのですが。。?

そしていい感じのクラック。



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下回りチェック

■ステアリングラックブーツ
Kenさんが大野ゴムの製品を使っていましたが、 GDBのブーツキットがえらい安い。なんだろう。。
34190FE030 ブーツキット \2090 (価格改定前)

GDBのタイロット流用するぐらいだからGCと同じだと思うのですが?


■ミッションフロントドラシャからオイル漏れ。
ミッション載せ換えたときに、イルシールは交換したのですが、傷つけた?
それともリテーナの細いリングは変えなかった。そこ?

-------- 
やった作業

■車高調整
フロント7mmダウン、リア10mmダウン。 リア下がりに見える。
元々車高高いので、フロントをもう少し下げてみるかあ・・・

■オイル交換
管理表見たら、1年間で、エンジンオイル3缶、ミッションオイル1缶を消費。
主にY君がwww

おかげで

空き缶だらけwww
しい方いらっしゃいませんか?


■ホイルを気合い入れて洗う


サーキット走ってしばらく放置していたので、突き刺さった鉄粉はトラップ粘土でも取り切れませんでした。

そして街乗りタイヤに交換。
しばらくサーキットは行かないぞ!!!(タイヤ貯金開始!)
Posted at 2015/10/31 14:46:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2015年10月28日 イイね!

GSへ行ってみた

近くを通って覗いてみたら暇そうだったので、行ってみました。
レシートを見せて、給油口に無鉛プレミアムって書いてるよねと。
店長がやってきて、ガソリン抜いて入れ直すことに。

前回のブログで皆さんの教授頂いたとおりの対応をあっさりしてくれることになったのですが、

具体的にどうやる?

GSなら何らかの上手い方法でもあんのかと思いきや、そんなものはない!

リフトアップして下から覗きながら、提示された方法。

1.下から抜く  -> 抜けるホースとかなかった
2.給油口から抜く  -> ホース入らなかった
3.燃ポン外して抜く  -> 旋回チャンバー付いてるしフロートやコネクタ破壊とかリスク高くね?できる?
4.フーエルフィルタ手前のホース抜いてDチェックでポンプ動かして排出 -> そこそこ知識はある模様。

代車で一旦帰宅。
何してる?で相談してるうちにだんだん不安にw

電話して、「無茶したら壊すからそこそこで辞めてね」と連絡。
すると提携工場に元スバルの人間がいるのでそこでしっかり対応するとのこと。
具体的には4で。

普通ならこれでばっちり解決!!

ですが、ここにはもっと詳しい人がたくさんいたwww
4だとサブタンク分が抜けない。ほう。

でもそれ以上やりようがない。
全部抜けないからどれだけ抜けたか教えてねと。

3時間後。
45L給油したとのこと。 60Lタンクなので1/4弱は残りました。

普通はこれで解決ですが、サーキットは危ないですね。

ポンプ外そうとシート外したようですが、上手く戻せてなく、その場でやり直したのですが、ねじ山舐めてました。。。 帰ってタップ&ダイスで修正。。




あとから思った、もし完璧にやるんだったら。。。
---
1.ハイオク補充は行わず、残ったレギュラーでガス欠寸前まで走る。
 以前の確認では、Empty点灯しても10Lは残っていたので、
 リッター5Kmとしても50kmは走る。ので極限まで走るw

2.ハイオクちょっと入れてまた走る。
 これをタンク洗浄と呼んでるのでは?

3.ハイオク満タン
---
これですね。


もしくはディラーなど信頼できる店に依頼し費用請求・・・
実費持ちだしはやらないだろうなあ。

もしディーラーではどういう対応取るんだろう。やっぱ4だろうなあ。
燃ポンとサブのフロート外して抜くとなると・・・
インタークーラーウォータースプレータンク取り外し、
タンクの蓋のゴムも変えなきゃ->オリジナルBOXの旋回チャンバー発見
->フロート破壊&戻せないで詰む!様子が目に浮かぶw

---

結論。
街乗りでレギュラー入れても壊れることはない。そして完璧には抜くのは無理。
ので最初から、
「完璧に抜くの無理だから空になったら持ってくるからハイオク満タンただで入れてね」
って話付けるのが一番手っ取り早く確実だと思います。ってか次回からそうします。

#ECUのリセットを忘れずに。
Posted at 2015/10/28 09:15:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月27日 イイね!

テンパータイヤw

先日FSWで気づいたのですが、前後ブレンボにしたらテンパータイヤが入らないwww
オクで見たらGDBテンパータイヤ1諭吉近くするじゃんw
パンク修理キットで車検通るのです?
もしくは手持ちの別のタイヤ1本積んどけばOK?
Posted at 2015/10/27 01:10:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2015年10月25日 イイね!

ヘルメットで首が痛い

ヘルメットで首が痛いニコ動でD1見てます。ムルシエラゴとLFAの追走のエンジン音www

--
先月から首の後ろ側が痛い。
ふり返るとサーキットのあと。4~5日続く。つらい・・・ テンション低w
ブレーキングの時に首が持っていかれて前が見えない。たぶんこれでしょう。


使ってるのは、10数年前近所のバイク屋さんで適当に買った安っすいヘルメット。
実測で1650g。

重いほう?軽いモデルもあるみたいだけど自動車用って限られるし重さはあまり書いてない。カーボン製とか買えないw
そしてなぜ白と黒しかないの??

ジェットタイプよりフルフェイスのが好きかなあ。

そしてサイズ。。試着できる店ってあるのかしら。
今のメットは58-59でちょっときつい。

う~ん( -_-)

HANS!! 高っかww メットより高w


そこで見つけたネックサポートなる製品。
http://item.rakuten.co.jp/mono/c/0000000133/

どうなんでしょう、これ。
カート用みたいだけど、首が過度に持っていかれることがなくて良さそう。
でもふり返ったりできない?

バイクに乗ってる人はいつも被ってるから平気なのかなあ。
アドバイスあれば頂きたく。
Posted at 2015/10/25 13:07:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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