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yui108のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ミッション分解(中身)

ミッション分解(中身)土曜日、ボロハチさんにお願いしてシャフトの分解して貰いました!
と同時にいろいろと教えてもらいました。

写真はカウンターシャフトの3-4速ドリブンギヤをローラーベアリングごと打ち抜くところ。
台座の黒い四角がボロハチさん渾身の自作SST!!


プレスにかけるのは数回なのでバラすだけならそんなに時間かかりませんが、しっかり構造を理解していないと大変なことになるので、ひとつバラす毎にいろいろ教わりながらゆっくり作業。それでも3時間ぐらいで終了。



ギヤを抜くと、破片がかなり奥の方まで入り込んでて、驚きました。



やはりOHのタイミングだったようです。大事になる前に分解して良かった。。
#すでに結構な大事ですがww


その後いろいろだべってたのですが、
一番すごかったのが、まるのこ一つで作ったという硬質木のウッドデッキ。駐車場1台分のかなり大きいもの。
これの一部が変形してバイクスロープになり、そして第二形態で完全に外れてウッドデッキの下に収納スペースが現れます。 
「なんということでしょう~」 ナレーターの声脳内再生余裕でしたwww

ボロハチ師匠 ありがとうございました!!


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帰って、忘れてしまう前に全体を撮影しました。

メインシャフト分解図
メインシャフト分解2
カウンターシャフト分解図
カウンターシャフト分解2






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で、どこを交換しようという話になるのですが、最低限換えたいのが

■3速のドライブギヤ


■結構削れてる3-4速のスリーブ (相手のシンクロも)


■入りが悪かった5速のボークリング


■同じくまず一発で入ることのないw 1速のボークリング(金色のほう)

1速のボークリング手で思いっきり押しても回っちゃうんですよね~
いいのかなあこれ。。w


---
これをFASTで調べると、またやっかいで。

3速の欠けた隔壁は、ドライブギヤと溶接止めになっているので、Assay交換。
ギヤは相手のギヤとセット交換なので、3速のドリブンギヤも交換。
3速-4速のドリブンギヤは一つになっているので、反対の4速のドライブギヤも交換。

3-4速ドリブンギヤ


これにスリーブ&ハブAssayとボークリングもなので、3-4は全交換。

結局全部



---
ここでボークリングの互換情報が。


ボークリング 31614AA101は4速と5速同じものらしい。
新しいのが、3214AA130(更に互換で2314AA131になる)で
新ボークリングはスリーブAssayとセット交換じゃないとダメと。

なので5速のボークリングを交換するには、
5速-リバースのスリーブハブも交換!!?? 
しかもこいつリバース側のボークリングとAssayときたもんだ。
ほとんど全部じゃん!
2速のシンクロとスリーブハブ入れたらコンプリートよ!(*´ー`) 



というのをざっくり見積もってみる。

これは古いFASTなので値上がりしてるだろう、ショートパーツまだある、消費税やら考えると10諭吉近くなるなあ~
まあ予備ミッションのOHなんで全く急いでませんが、覚悟はしておこう。

でも中古買った方が安いなw 
売ってないのよねTY754のクロス。

3速ドライブギヤが壊れるのは希なことらしい。
ブローしたTY754落ちてないかなあwww
2個イチ! これが一番お得!!www
Posted at 2015/06/01 11:25:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2015年05月20日 イイね!

フロントLSDのチャタリング、運転した感想

フロントLSDのチャタリング、運転した感想降ろしたミッションの不具合もだいたいわかったので、

載せたミッションの感想を。

まずLSDの話。
チャタリングが酷いw

CuscoRS 1way イニシャル4kg弱。 RSスプリングは何本だったか・・
前オーナーは街乗りメインだったらしいので何も考えずそのまま組み込み。
当たりもついてるはず。



ハンドル少しでも切ってアクセル入れたら、
ガガガガガガガ
道行く人がふり返って見るレベルw

よーちゃん号は直角に曲がるときにガンガンガンガン!! って感じ、
自分のはいつでもどこでもガガガガガ。 これは厳しいw

イニシャル高すぎ? RSってイニシャルトルク以外にもパラメータがあったような・・・
オイル使い回したから?でも4月末に入れて200km弱走行で、一応濾したつもり。


強烈なジャダーはハンドルにダイレクトに伝わってきて手が痛い。
かといって、ハンドルしっかり持ってないと、車吹っ飛びそうwww

具体的にはカーブの出口でアクセル開けるとヘリカルだとすうっとハンドルが戻っていくので手を添えていればいいけど、
RSだと、内輪差を吸収する機構がなくなるので、急激にハンドルが真っ直ぐに戻り、曲がりきれずに吹っ飛びそうに。
カーブが終わるまでアクセルを踏まないか、真っ直ぐになるまでしっかりハンドルを操作する必要がある。
急激なハンドルの持ってかれ方は、Sタイヤでわだち走ってるときに似てる。

吹っ飛ぶから辞めとけとは言われてましたが、こういうことかw
ハンドル重くて、片手でカーブ曲がれないし、筋肉痛待ったなし!!

---
まあハンドリングは仕方ないにしても、
バキバキ音はなんとかしたい。

以前リアデフCuscoRSに、REDLINEのオイル入れたときに同じようになった記憶が。

クスコのミッションオイル入れれば改善される?
スバル純正ミッションオイルはLSD未対応?

今度入れる予定のオイルは
TAKUMI RACING GEAR 75W-140

はてさてどうなることやら~
Posted at 2015/05/21 00:32:41 | コメント(23) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2015年05月20日 イイね!

ミッション分解確認

ミッション分解確認まずこの小汚いミッションを洗うことに。







洗浄剤はこれを原液で吹きかけるもびくともせず、ブラシでごしごしすること1時間。

だいぶ綺麗になりました。(既に疲れ・・)
合わせ目を見る限り開けた跡がないので、おそらく16年間の扉が開かれる感じ?

ご開帳


キラキラキラキラキラ

ちなみに抜いたオイル(1度交換してるので2回目)

m9(^Д^)プギャー これでGW走ってましたw

が、しかし、何でもない


こっちも開けてみる。エアーインパクト超便利。
合わせ面にガスケットが全くない。塗らなくていいのかな?


こっちのケースにはもう破片は残っていなかった。


灯油かけてオイル分を落とす



天日干しにしてると、あれ?




それが取れるのはおかしいでしょw

観察


破片の原因はこれだ。きっと。


本来あるべき姿

どうしてこうなったwwww
マジでわからん


これってこのワッシャーみたいのだけで交換できます?
FASTみると、ギアと一体式で、3rd-4thギアAsasy交換と出ます。

スリーブ裏

めくれてます。よく引っかかりませんね

ハブ側は平気そう (ここは3速-4速)


1速


2速


5速


バラしてみないとなんとも言えないと思いますが、
ハブ&スリーブ全部交換すると部品代だけで中古のミッション買えちゃいますね~
できればボークリング交換だけで済ませたいところです。


---
さて、5速に入りづらい& 5速→4速が入らないのはなぜなんでしょう。
シンクロが減ってるというよりか、
オイルが合ってないとか、
フォークの長さが合ってないとか、
シフトレバーやミッション搭載位置の問題なような気もします。

#フロントLSD、フライホイールの話はまた後日
Posted at 2015/05/20 02:23:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2015年05月18日 イイね!

ミッション交換(物理) 、ツインスクロールの罠!

ミッション交換(物理) 、ツインスクロールの罠!今日はミッションの載せ替えをしました。

よーちゃんとぬぬがたさんに来て頂きました。

昨日ある程度準備をしていたので、1時間ほどで降りました。
途中、レリーズフォークの外し方を教わりました。


メンバーごと着陸~

降りたミッション超オイリーwww


---
クラッチまわりの精査をします。

ここでY君自動車商会の在庫が火を噴きますwww


クラッチ板。PowerFCの不調でスタート時に半クラを多用していた時期があって、クラッチ臭くなったことも何度か。 
予想はしてましたが、だいぶ減ってます。
Y君商会「ほぼ新品あります。」


フライホイール

これまたPowerFCのエンストを対処をしようと、あえて重いフラホにしました。
Y君商会「3つの中からお選びくださいww」

レリーズベアリング、パイロットベアリング。ゴリゴリしてました。
Y君商会「ほぼ新品持ってきました。使うならどうぞ」

と言うことで、事前に何も用意していませんでしたが、
クラッチカバー以外は何でも出てくるY君商会の在庫で交換になりました(爆

---
お昼挟んで、載せにかかります。

しかしタービンが引っかかって載りません。
今のはどうなってんだ?
あっ、削ってある!


~~~
過去の思い出が蘇ります。

さかのぼること、3年前。クラッチを急遽交換となり、
でも自分じゃできないし、お金もないので、
HASの場所借りてオフ会風に皆さんに集まってもらい、作業しました。
あのときよーちゃんと初めて会ったんだよね~
みんなHASに新人入ったと思ってたよwww

開けたら、ツインプレートクラッチが入っていたのはいい思い出です。
当時のブログ

そのときミッションが合体できないからと削りました。
誰も想定してなかった作業でした。
~~~


なんとかそのまま入れようと頑張りましたが断念。


持ってて良かったグラインダーw

この写真ではまだ引っかかるので、一旦降ろして削り直しました。

これで大幅なタイムロス。一気に疲れました・・・

たぶんエンジンを上から載せるときは大丈夫なんでしょうが、後ろからミッション刺すときは当たると思われます。VF37。

その後は捲きで作業!!!
上と下に別れていろいろ外したモノを戻します。
よーちゃんの作業早えええ~ こっち1つやる間に2つ終わってます。


いざ試乗!シフト問題なく入る。バックもOK!クラッチミートもOK。
完璧!!
フラホのせいで吹け上がり遅い! マフラーの音が低いぞ。なんで?
フロントデフ!!なんじゃこりゃwww バキバキ言ってるしw でも楽しそうww


6時前には終わりましたが、降ろしたミッションのご開帳は後日としました。
なにが出てくるか楽しみですねw


------
作業スピードについて話をしました。
最近の作業は素人のレベルをちょっと超えてると思うので、
それなりにいい工具の必要性を感じました。

ソケット1個1000円とかしても、
この疲れっぷりが少しでも楽になるならなんぼでも買うわ~!って感じですwww 
インパクトやエアラチェットも大活躍でした(*´∇`*)
------

これで一段落つきました。

しばらく慣らしして、サーキットでどんなものか走ってみたいです。

うっkeyさん昨日はありがとうございました。ボルトばっちり使いました!
ぬぬがたさん、見学といいながらかなり手伝ってもらい、ありがとうございました!!
飲み物ありがとうございまいした。あれないと倒れてたかもしれませんw
よーちゃん何から何までありがとう。
こんなの一人じゃ絶対無理!!
どうやって6速ひとりで載せたんだ。信じられんわw


(・∀・)ノシ

#追伸 嫁さんから。
「よーちゃんの車、ドアちゃんと閉まってるの?前タイヤの後ろタイヤの横と合ってないよ」
だそうです。腹抱えて笑いましたw ドアあってないてwwww
Posted at 2015/05/18 02:46:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2015年05月16日 イイね!

下準備

下準備テント張ったら雨やんで、終わったのでテント畳んだらまたパラパラと・・・ORZ

今日もちんたらやってましたが、特に問題なくお昼過ぎに終了。めずらしいww
しかし、下回りは苦手です。首が痛い。。。
そして間違えることなく元に戻せる自信がないです。
終わったらネジが何本か残ってるパターンですなwww


セル、クラッチまわりも外したよ~ ドラシャも抜いたよ~ 


マフラーも外したよ~ ペラシャは抜いてないよ。
左前のウマが斜めになってて怖いんですけど・・・



フロントパイプのところ、スタットごと外れたw



球面ガスケット。一応漏れてませんがよろしくない気がします。


残りは明日!
Posted at 2015/05/16 15:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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