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yui108のブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

【日記】2/28

【日記】2/28「大変!トイレットペーパーが売り切れなの!!」
あのな、昭和の時代にオイルショックというのがあってだな。。。
トイレットペッパー騒動

歴史は繰り返されるのですな!

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明日走りに行こうと思うので、ガソリンが変わるのは嫌!!
ってことでいつものGSに携行缶持っていきました。

携行缶使うのあの騒動以来初めてなので、どんなことになるのかな?

すみませ~ん、ガソリン入れてください~


おねえさん「はい、携行缶ですね。こちらに記入願います」
名前、住所、目的...
目的「サーキット」www
おねえさん「車にもそのまま入れますか?」
ということで車にも入れてくれました。ここだけフルサービスGS(笑)
書いた紙渡して、身分証見せて。
おねえさん「これから走り行くんですか?気をつけてくださいね(*^ー^)V 」
ええやん!w

気を良くして次の目的地へ
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確定申告。
自分で書類作成した場合、電子認証か郵送になりますが自治体によっては支所でも受け付けてます。
何年か働いてました。穴場です。

駐車場で隣の爺さんが早速バックで壁に激突してます(汗
当てられてはたまらんと即効で退散!

なぜ少し離れた支所まで来たかというと。
車で3分。
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先日某女子が行ったというのを見て(笑)

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Zopfのカレーパン
いえ、クソ近所なんですけどね(笑)
東京人、東京タワーに登ったことないみたいなw









!!
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Posted at 2020/02/28 22:55:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

リザーバータンク流用

リザーバータンク流用パワステのオイル漏れが酷くなってきました。。
カシメから漏ってるようです。いかんなあ~


ラジエターをノーマルに戻したので、悪しきGCのリザーバーを撤去しました。



ヤフオクに出てたのはBH5のものだけでした。480円。

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ステーを3次元的に曲げて取り付け。ラジエター上の黒いパイプは軽く手曲げ。
これでもしっかり止まっていて動きません。 
#下はぐらぐらです。タイベルカバーとの間にスポンジテープ貼付
ホースはなかったので、余ってた6φシリコンホースを使用。

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これ仕組み的にはホースを一番下まで垂らして吐いたり吸ったりするだけなんですね(笑)
容量は1.8Lぐらい。

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しかしタイベルカバーとのクリアランスがぎりぎり!!
大丈夫かなあ。。。


水は、Lowちょい上ぐらいまで入れて、その辺一回りしたらLow-Highの真ん中まで増えてました。
ちょっとこれで筑波走ってみます。


ハイパミ延期だとぅ!!
Posted at 2020/02/27 16:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2020年02月19日 イイね!

キャッチタンクからオイル漏れ

キャッチタンクからオイル漏れ前回、エンジン上部にオイルが溜まってるとお話しました。
これについては場所が特定できてないので解るように観察を強化しようと思います。
といってもIC外したり、下にもぐったりする必要があるので骨の折れる作業です。




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題記の写真は左フロントを下から覗いたものです。
メンバーから垂れ、更にフレームにまで滲んでいます。タイヤハウス内も滲んでいました。
三日前に掃除したのに。昨日のブログのエンジンからの漏れではここまでにならないでしょう。
3日でこれはさすがに見過ごせない重症です。

先程プラグ交換のため触った、キャッチタンクを再確認。
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盛大に漏れてるやんけ!!!
シール部分が手で簡単に回りましたww
もともとちょっとづつ漏っていたが、脱着の際さらに緩んだのでしょう。

ゴムパッキンでシールされてるものだから、外すとだめだと思い触ってませんでした。
まさかちゃんと締まってなかったとは。。。ふざけんな中華

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液ガス塗って戻しました。もう漏れるなよ!!

















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昨日息子のスマホ買いに行ったのですが、機種変に2時間!!
なんでこんは時間かかんの?
私はいつもオンラインショップですが、学割は窓口での手続きが必要でした。

だいたい型落ち2年ローンで月額3500円。まあこれぐらいならauでいいかな。
キッズフィルタではデフォルトですべてのSNSとyoutubeが使えません。
googleとメール、ニュースサイトぐらい。使えねえww


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Posted at 2020/02/19 10:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2020年02月18日 イイね!

オイル漏れ

オイル漏れまず見つけたのがこれ。
これでヘッドガスケットからのオイル漏れを疑い、何してるで質問させていただきました。

稀ではあるが現象としてオイル漏れはあるとのこと。
またまた教えて頂き、ありがうございますm(_ _)m









しかし辿っていくと、もっと上。

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インマニの下。エアコンコンプレッサーの後ろあたり。

拡大
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この辺に溜まったのが、後ろへ垂れてる?
ヘッドガスケット抜けて上へ吹いてる?あり得る?理屈上はアリか。






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ここの漏れは前々からあって、昨年10月対策をしています。

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この状態。左側バンクだけ。

間違いなくここだろうと、
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ブローバイ経路をGRB(GDBと同じ)のものに変更しました。
整備手帳ブローバイ経路のGRB化


しかし再現してる。
昨晩考えついた可能性

1.掃除しきれず残ってるだけ。というかそうあって欲しい(笑)→拭き取って経過観察

2.他から漏ってる。
スロットル。ICとの付け根やインマニとのガスケット。
スロットル下、インマニの新気吸うワンウェイバルブ付近
→この辺はICとスロットル外してよーく観察。

3.ヘッドガスケット抜け。
いいものがあるじゃないですか!! ヘッドガスケットリークテスター

また、フォレスター?のリザーバタンク買ったので交換予定です。

スロットル周りは、なんか風引いたみたいなんで後日確認します。
リークテスターは買いますかね。



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で、3だった場合ですが、実は手元に(値段聞いてないね)腰下とヘッドがあります。

本来なら「不定期刊 EJ20を組む」の手順でやるべきですが、時間も金もかかります。
どこまでやるかによりますが。
99.9%街乗りなんで、スペシャルなエンジンはいらないと思ってます。普通でいいです。

なので超最低限でガスケットだけ交換とか無茶なこと考えてる訳でして。
昨日Y君が言っていた、腰下そのままでヘッドだけ手元のと合体とかなかなかいい案のような。
それかもう、オイルも水も減ったら足すで、ぶっ壊れるまで走っていよいよになってから考えるかww
(まあこのままハイパミ走る予定ですw)

ここまでが現状です。
昨日はもう一箇所漏ってました。こっちはネタで。笑ってやってください。
キャッチタンク編へ
Posted at 2020/02/18 12:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2020年02月17日 イイね!

プラグかぶり。からの~(笑)

プラグかぶり。からの~(笑)昨日はたくさんご指導頂きましてありがとうございました。

コンビニに買い物に行こうと普通にエンジンかけて出発。
駐車場から半分顔出したところで下手くそエンスト。
これはいつものこと(笑)
で、再始動しようとクランキングすると、かからない。ん~

とりあえず邪魔なので一生懸命手押しで駐車場に戻して手が痛くなって、調査開始。



しかしプラグかぶりなんてしたことないのでどうしていいか解りませんww
車歴が短いのでこういう基礎がごっそり抜けています(笑)

車種によってはアクセル床まで踏み込むと燃料吹かないとかあるようですがそんなのない。
でもやっぱりアクセル踏み込んでクランキング。

もうこの辺で相当燃料吹いてたんでしょうね。

その後、
プラグケーブルやイグナイダ、各センサーのコネクタを抜き差し、
純正ECUとMDM-100を持ち出しセンサの値をチェック。
問題なさそう。
燃ポンのヒューズ抜いてクランキング。うーんダメだ。
PowerFCでセンサ系に異常がある場合は、エンジンかけないが初爆はする。

さっきまでかかってたし、やっぱかぶりか。

2番のプラグを試しに外してみる。
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べったり。
まずプラグを外して確認すべきでした。

とりあえず一晩放置することに。



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今朝。
エンジン始動。かかりませんOrz
覚悟はしていたので、プラグ外します。
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キノコなのですぐ外せました。
なんだよ。。こういうとこは上達してるのね。偏ってるなあ(笑)
左バンクはオイルキャッチタンク。

点火を見ます。点火の見かたが解りませんwww

たぶん、プラグコードにプラグ差してネジ部分をボディーに接地させてクランキングすればいいのでしょう。
4つ同時にやったら全部火花が出てました。
しかし、よく見ると電極からではなく、その周りの白い碍子?からネジ部に向かって放電しています。
これはいかんのでは??そういうものなのか?(笑)

にしてもプラグの真っ黒が酷い。
やっぱ通勤10分はダメなのか?
街乗り域をトルクあって楽しいからとPFC純正の濃~いMAPにしてるのがいかんのか?w
先日サーキットでベストタイム更新したのにまったく黒い。
ぶん回しても取れないぐらいこびりついてる。

NGKのHP見ると、くすぶりの原因になりエンジンかかりづらくなると。
また、パワー系のイリジウムプラグの寿命は1~2万キロ。
思い返すとブースト上がらない病のときから換えてない。


そうだ!! 何でもいいからプラグ買おう。
ホムセンにはなく、
オートバックスに電話で問い合わせると在庫があるとのことでダッシュ。
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であったのが、題記のイリジウムパワー、6番。 6600円。
昨日ネットでIRWAY注文したんですけど、もうしゃーない。そんなこと言ってらんない!


で、取り付けたら一発でかかりました。
午後から外せない用事があったので良かったです。
ありがとうございました!



※6番でサーキット走って大丈夫です?平気ならこのままにしておきますが。

サーキットと言ってもタイム目的なのでいいとこ連続全開2周しかしません。
時間にしたら2分ぐらい。
油温が110℃、水温100℃にもなったらパワー出ないので何周もクーリングします。
こんな使い方だと大丈夫な気がします。
そしてオーバーヒートでヘッドが歪むこともないと思うんですよね。。
ブースト1.4kで抜けると言われれば納得です(笑)




------------------
午後から外せない用事。。。

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車検!!

民間なので適当でしたが、すごいオイル滲み。あれ一昨日拭いたのになぜ?
どうもすごいのと、ちょっとのと2箇所あるみたい。
オイル漏れ編へ続く(笑)
Posted at 2020/02/17 19:19:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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