1点残して、問題ないようです。
まず、レギュレーターのステーを作成しました。
今までグラグラして、揺すってみるとホースが動くからだと思いますが、燃圧もフラフラしました。
ホースの曲がりを少なく、上がボンネットに当たらないように低くセットするため、斜めにオフセットされています。
木工用のL字ステーを万力に挟んで叩いて、当たるとこ切って。
併せて、燃料ホースバンドの締め増し、バキュームホースの交換と曲げが少ないように取り回し変更。
ホースバンドですが、社外の燃料ホースは結構つぶれるので、強く締めてもしばらくするとめり込んで緩くなるようです。クリップタイプは締め付けトルクが弱い気がしますが、常に締め付けるのでそのほうがいいかもしれません。どうでしょう?
次に、指摘の多かった燃料ポンプのホースをチェック
WALBROの新品ホースが付いてました。締め付けはクリップタイプ。ここは緩んでも簡単に締め増しできないので、純正にならってクリップを使いました。パイプの外径がレギュレータより太く、手では脱着できないほどなので圧力が掛かっても漏れることは無さそうです。
燃料ポンプAssayから外で繋がるホースもチェック。割れや漏れた跡はありませんでした。
ポンプフィルターの付け根
WALBRO付属のフィルターはオリジナルBOXの旋回チャンバーに干渉するため、GCのを移植。ぴったり合っているのでここから空吸いもなさそう。(圧のかかる前なのであんまり関係ないと思われ)
WALBRO、ポンプAssayごと問題なし!
オリジナルBOXコレクタータンクに付属している、矢印の燃料戻り配管のホースの片方外しました。
配管2本、燃料リターンとサブタンクからジェットポンプを通してメインタンクへ燃料が排出される訳ですが、左側矢印のように2本ともチャンバーBOX内に戻すようになっています。これの横へ出る方を外してBOXへ直接戻らないように変更(右)。
狙いは、たまに交差点等の急なカーブで燃料空打ちして失速してまうことがあって対策です。戻り燃料は気泡を含んでいるらしく、戻すと良くないという話を小耳に挟んで。
しかし、この横に出てるのは、整備解説書だと載って無くて、下向きの口しかありません。燃料リターン配管を細く絞って発生する負圧でサブタンクの燃料を吸い上げるのがジェットポンプの仕組みですが、戻り燃料が多すぎて絞っているところを通り切らない分を排出しているとしたら、気泡を含むのは下向き口のほうで、ここ外しても意味ない気がします。良くわかりません。
まあ簡単に戻せるのでテストで。
#オリジナルBOXコレタン組み立てるのプロになりましたwww
怪我することなく一発で脱着可能w
ポンプはGDBのものに戻しました。
WALBROは容量多すぎて、電気食うし、うるさい。
ただ安価でちょうど良いサイズのポンプの選択肢がないので、これは決して悪い選択ではないし、実績もあります。今回のテストでもポンプは問題ありませんでした。
ということで、低負荷時にうるさい、電気食うのが嫌という方、近代的装備、こちらを進呈します(Naoさんごめんなさい、使う機会を逸しました。。)。
GDB標準装備!、フューエルポンプコントローラー
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ポンプ戻して、レギュレータで燃圧調整してECUリセットして。。。
しかし、キーONで数秒間燃ポンが動作したあと、燃圧がガツンと下がります。
うーん(・_・)、いちど配管に圧がかかったら簡単に抜けないんじゃなかったっけ?
整備解説書に燃圧測定のほうほうがあった気が。
前期の解説書なので、基準燃圧は、2.55kg/cm^2になっていますが。
キーONでの測定ってないですね。
エンジン始動後、空ぶかし、
Dチェック時となっています。
また、
0.5~0.6kg/cm^2のズレは基準値内。
ほう。あんま気にすんなと。
確かに
燃圧をブースト圧との差圧表示して逐一確認なんてしないですよね!前にも言いましたが大事なので2度いいましたw
ん?Dチェック!斬新な。
左から2番目です。
クッソwwwwww
みやさんも同じように下がるようですし、よーちゃん号で試しても同じだったので、こういう
仕様ということで。
なべさんのブログでは完全に0kpaになるのがおかしいと書いていて、この場合2kpa程度は機密を保っているので問題ないでしょう。
エンジン始動も問題ないです。
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次に空ぶかしした瞬間、差圧表示で燃圧が下がる。
これも一瞬だし、みなさん同じようなので、センサ反応速度かなんかのせいでしょう。
問題なし!
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最後は上まで回したときに燃圧が落ちてくる件。
上まで回したときに燃圧がどう変化するかDefiで録画してみました。
動画何度か見直さないと解らないレベルの難解さです(汗
フロントガラスに青く浮かんでいるのはDefi LinkDisplayで、
バーが回転数(7000prmでワーニング点灯します)、
数値が燃圧の差圧です。
左のdefiメーターがブーストです。あとは関係ないです。
回転数が上がっていくと燃圧が3.2から2.8まで下がります。
このとき、ブーストを見てると1.1kから0.9ぐらいまでタレているのが解ります。
(アクセルはずっと全開です)
燃圧が下がるのは、このブーストがタレるせいだと言われますが、これは
差圧表示なのでブースト圧が上がろうが下がろうが一定の”はず”です。
SARDフューエルレギュレータが付いてますが、HPのデータだと250L程度の燃ポンであれば、余裕で燃圧保てるようです。280L×2基でやっと落ちてくる感じで書いてます。
http://www.sard.co.jp/after/products/engine/regulator/regulator_SP/reguSP_graph.html
また燃ポン自体の容量も足りているはずです。
仮説ですが、
ブーストではなく回転数に応じて燃圧が落ちてくるように見えます。
回転数が上がれば、燃料もたくさん必要なのでどうしても下がって来るのかな。
整備解説書見てると誤差の範囲? ECUで補正してる? 計器の誤差?
みやさんにもテストをして頂き、同様の結果が出ていることから、
あまり気にしなくて良さそう。というか忘れましょうw
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1点気になったのは、レギュレータに耳近づけると、ジージーと不定期に音がします。よーちゃん号のTOMEIレギュではそのような音はしません。
まあ性能に問題ないようなので、まなひろさんにセンサ類お借りしましたが試さず、
燃圧センサの位置変更だけしてこの件はcloseにしたいと思います。
#というのが先週の作業でした。