• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

ハンドルガタ解消♪

ハンドルガタ解消♪よーちゃんが来て診てくれました。
あざっす!
下から見えます。
私がハンドルゆすって、よーちゃん下から見てたら
「なんか緩んでる気がする」
ということでスプラインのナット締めたら治りました(爆)
瞬殺!www
(でもこれ2人いないと無理)
180°ぐらい回ったそうで。こんなとこ緩むんですね。まあ前歴不明な車なのでw

新品値段調べました。
34160AA020 ユニバーサル ジヨイント アセンブリ,ステアリング \13,900
思ったより安い。




-------
アンパネです。
alt
なかなかの滲みっぷりです。たぶん右後ろがパワステホースから
左後ろがブローバイ。オフでも見てもらいましたが、インマニ下に水溜まり出来てます。インマニ外してですね。




------
よーちゃんに指摘されました。ICステーの強度足りない!!
alt
ICがぐらぐら動く。
何とかしたいけど、どうしていいのかわかりません(汗)
溶接とかできんし。



------
オフの時、ネジ山が怪しかったリアの偏心ボルト。家に4本ありました。なぜなのかw
これは使えそうなほう。
alt
で裏のワッシャーも偏心なんですね。残り2つは舐めて空回りしました(汗
Posted at 2019/09/22 18:20:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年09月17日 イイね!

ゆるいDIYオフ!

ゆるいDIYオフ!#すごく長いです

日曜日は私の車でゆるいDIYオフでした。
参加者の皆様、八王子支部Naoさんminerさん。ありがとうございました!


しかしこれはどうなのwww
事前にみんなちゃんと手伝ってねとか煽った私が悪かったのか
弄りたくてしようがないのか、近くで見たいのか、
作業されてる方以外は白線の内側に下がったほうがいいですね。
正直、作業の邪魔ですwww
ガチ勢はその辺わかってて後ろからのんびり見てました。出番なくて手持ち無沙汰な方もいらしたと思いますが、ゆるいDIYオフなので喋りで盛り上がって頂けたなら幸いです。

このカオス、去年もこんな感じだったの後から思い出しました。
わたし聖徳太子じゃないので同時に話しかけられても返答できません。すみません。
車13台、15名集まり頂いたようです。
要点を絞って順番にお話しくださいw
いま何やってるのとか質問されると説明するのに物凄い時間とられます。。。

これを解決するには、別途お茶のみスペースを設置するとか、
あとは皆さんのご協力が必要とかと思います。

反省点ばかりで恐縮ですが、時間が長引いた件。
先にリア車高調のフィッティングを見てから、並行作業へ移行する予定でしたが、
そこで躓いてしまったのがまずかった。
想定できる問題だったので私が事前に潰しておくべきでした。
ただ全長調整式触ったことなかったので回し方知らず。
綺麗だし大丈夫かと。。 と言い訳をしておきますw

ただフィッティングがNGだった場合は今のものに戻す予定はしていたので、
深入りせずもっと早めにその判断すれば良かった。
やるなら作業の横で手の空いてる人に任せるとか。

解決方法は、作業前にみなさんに手順とざっくりした時間を説明し、
私は作業の進み具合見ながら、例えば、時間押したので今日はアライメントやらないとか。

わたし、こういう作業取り仕切る仕事してたせいか、どうしても問題点の反省と解決に頭がいってしまいます(笑)
次回の改善点として。

-----
まあ言い訳はこのぐらいにしてww、作業内容です
alt
この車高調は捨てですw
ただ、外したオーリンズ、一番損傷が激しいだろう左後ろ、減衰もしっかりあり、シェルの傷もまあまあだったのでまだ使えそうでした。
これを確認できただけで大収穫です!

alt
スタビリンクもげてましたw いつからかはわかりません。

今日交換しました。以前は左がもげてました。
alt
こんなのもありました。
alt
なぜ!!



----
LSDオーバーホール(ノイエさん写真頂きました<(_ _)>)
alt
作業はおもにminerさんとボロハチさん。

やることは単純で、中身のサイズ計って、お釜の内側のサイズ計って、差異を何mmまで詰めるか決めて、それに合うプレートに入れ替えます。
alt
言うが安し! かなり大変です。
結局、プレートの厚みを0.189mm増しました。
何㎜上げればイニシャルがどれぐらい上がるか。ものすげーノウハウです。
匠は納得いくまで組んで乗せて、降ろして組んで乗せてを何度も繰り返します。
あの作業を一人で何度もやるんですよ。ありえんw
そして導き出した数値です。超貴重です。

結果、一昨日昨日と200kmほど走りましたが、イニシャルは測定不能でしたwww
もう少しあたりがでれば下がってくるでしょう。
えぐいバキバキは言わなくなったので私としては満足ですが、スタンドのにいちゃんはびっくりしてこっち見てましたw 
あと駐車場の切り返しで引きずられてエンコしますww 恥ずかしいので慣れましょう(爆)



------
燃ポンです。デフと並行して作業しました。
これを外すのがすごく気が重かったのですが、クマ吉とぬぬさんがありがとうございます。
alt

GDBからワルボロへ変更。
alt
GDB 195L? WALBOLO 255L
燃圧が0.4kほど上がりました。忘れてて帰りのラーメン屋で燃圧調整(爆)
濃くてもエンジンかかるもんですね。

オリジナルBOXコレタン脱着はよーちゃんが。
alt
私だと血まみれになりながら上手くいかず何度もトライとなりますが、
今日も神の手炸裂しました。


-----
アライメントです。
alt

a-oneゲージ最高!! 簡単に高精度な測定がでます。
これは欲しい。パーフェクトセットが欲しい。 58,000円が欲しい。。。 
tommyさん、Naoさん、みやさんに測定方法や原理についていろいろ教えてもらいました。
しかし帰りの高速でやっぱり左に流れる。。。
自宅で短時間で正確に測れる方法を確立してtry and goですね。
まさかタイヤが変摩耗してるだけとかいうオチじゃないよな。。
明日速攻で確認しよう。

そう、アライメント取るときにもぐさんが見つけた?ハンドルのガタ。
自分の車しか乗ってないので気づかないですが、ハンドル持っててもタイヤは左右にフラフラする訳で、非常に乗りづらいと。
たぶんアラメント測定にも影響あるんじゃなかろうか。。。
被疑はユニバーサルジョイントらいしいので急ぎ交換です!

ヤフオクトーゲージはこれです。
alt

alt
フロント アウト3mm リア 0mmでした。


--------
そんな感じで時間余ったらエアコンの効いた事務所でゆっくりだべりましょうが終わった暗くなってました。
でも、だべるのって車の前のほうが盛り上がるんですよね~
ということで飲み会やりたいなあとか言ってみましたが
皆さん遠いので車移動と相反するんですよね。。と。


----
最後にイス!!
ノイエさんになくて大丈夫とか大嘘こいてしまいました。イス大事!! 
あと、差し入れたくさん頂きました。ありがとうございました。
2個しか食べられませんでしたが。。
Posted at 2019/09/17 20:23:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2019年09月17日 イイね!

昔やったパワステラックのバックラッシュ調整

備忘録的に。2013年09月にやってました。
0.5kgf/mで締めて30度戻す。
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/car/930468/2472846/note.aspx

before


after



再度確認してみます

----
タイロットは2017年10月
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/car/930468/8771338/parts.aspx
Posted at 2019/09/17 10:00:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月03日 イイね!

MEANEYEJACKに行ってきた

MEANEYEJACKに行ってきた最近、若者のあいだでGC/GFが人気らしい。
で集まりがあるらしく、おっさんがんばって若者に混ざるべく、恐る恐る行ってきましたwww

MEANEYEJACK
(MEANEYEはアメリカでのGC/GFのニックネーム)

場所は本庄サーキット、Bパドック(受付の前通って上に登ったところ)。
いろんな車がいました。楽しみ方は自由なようです。
私世代の人はまったくいません。知ってる人も数人しかいません。新鮮ですw

またこの日は普通にフリー走行日で(通常ピットには他車やバイクもいた)
その中で走りたい人は講習受けて勝手に走ってねというスタンス。
個人主催で年々大きくなり今年は70台ほど集まったとのこと。
かなり遠方のナンバーもいました。北海道とか(笑)
altaltaltaltalt


最後にコースに入り、ゆっくり一回りしたあとホームストレートに並べて記念撮影。
altaltalt



私的には完全に暴走族気分ですがwww
若い人はそんな知らないでしょうね(笑)
Posted at 2019/09/03 19:50:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

12 34567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation