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yui108のブログ一覧

2023年03月11日 イイね!

僕のサーキット感

これが




これです


呑みました~www
僕のサーキット走行と、ドリシムは同じですww 理解されますかwww
gさdふぁdsfjだいd
Posted at 2023/03/11 06:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2023年02月08日 イイね!

女神湖氷上 2023/02/05 日曜日

女神湖氷上 2023/02/05 日曜日私にとっては、年に一度の女神湖です。
10年前は、狂ったように八千穂に通っていましたが、最近は普段不摂生な生活を送っているせいか、体力的にきつくなり、年に一度となりました。
二日連続ですらキツいという情けないことに。。。Orz

で、最近中3の息子が車に興味を持ち始め、連れてきました。
多分頭文字Dの見過ぎかと思いますw




IIcx君と2台。赤と青が、白銀の湖上に映えますね。


こんな感じで映えます。



一人で回っていたので突撃しましたw
息子も喜んでおります


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外周コースです。
今年は、くねくねセクションのコーナーとコーナーの間が長くなり、一気に繋げることが出来ず、いったん逆に振ってから回る感じになりました。
また、ストレートセクションでは、幅が広くなり雪壁遊びが出来ませんでした。

それでも一周振りっぱなしで繋げることが出来ました。
車載だとずっと横向いてるんでなんだか解りません。というか見てて酔いますw



何度も振り返すにあたり、アクセルのオンオフでは間に合わず、
ブレーキを多用しました。
振り返す瞬間ブレーキをちょっと踏むと、リアの流れが早くなります。
これでため込んだヨーを一気に解放し、コーナーに合わせていく感じです。


ストレートは壁がないので、お釣りをもらわないよう早めにハンドルを戻さないといけないのですが、例年のように走ったら、高い雪壁を乗り越えてドアががっつり凹んでしまいましたOrz
裏から押し出してなんとか見られるぐらいには治したいところです。




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さて、午前中早々に積車で帰っていった自車ですが、
そんな私を哀れに思ったのか、午後からはいろんな方の車に乗せてもらいました。

buraさん GDB号・・・twitterで話題になった立ち乗り
https://twitter.com/yui108/status/1622222225331097600
自分の車では、座る場所がなくできなかったのですが、
サイドバーが座席にちょうど良く(笑)、うまく回れました。
buraさんはもっと上手くて、この状態で定常円旋回もこなしてましたw
尻が安定してるので、左手だけのハンドル操作も可能です。


minerさん GC号・・・
 乗りやすい。きっかけが作りやすいです。振り替えしも楽。
 異音治ってないです。前下あたりから聞こえる感じでした。
 いやになっちゃいますね。。。

こうざさん GC号・・・
 乗りやすい。きっかけが作りやすい。
 minerさんのより振り替えしの速度が早いです。
 カウンターステアで合わせます。

どうもうちの車は、きっかけが作りづらい。相当振らないとドリフト状態になりません。フロントタイヤのグリップがないのか、足が硬いのか。

急行さん GRF号・・・
 2.5Lのトルクは楽です。また氷上ではATのほうが良い(笑)
 フロント、センターデフがオープンですが、関係ないですね。
 やはり早めのカウンターステアを心がけて、普通に走れました。
 
巴さん旦那 BRZ号・・・
 息子が、「あれかっこいい、乗りたい!」
 定常円旋回は余裕でした。パイロンべた付けで手放しできました。
 ゼロカウンター、1200回転縛りでちょうど良かったです。

 外周路は難しかった。何度かスピンしてしまいました。
 ちょっとでも回転上げるとリアが出てクルンと回ってしまいます。
 本当に微妙なアクセルワークと早め早めのカウンターステアで
 お釣りをもらわないように。
 あと、一度止まると全く前へ進みません。クラッチ蹴ったけどダメだった(笑) 

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という感じで一日楽しめました。
主催のノイエさん、乗せてもらった皆さん、ありがとうございました。(・ω・)ノ

Posted at 2023/02/08 01:18:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2023年02月07日 イイね!

ドーナツターン

長時間レブ当てたから壊れたんだよ。
と言われるのですが、うちの車両はDefiのタコメータが付いていて、
7000回転超えると「ピー」というdifi特有のワーニング音がするので気づくはずなのです。

またアクセルは床まで踏み込んでおらず、パーシャル固定です。
アクセルワークは、特定回転数でキープできるように鍛えてあります。
例えば、3000回転キープや5000回転キープとか。
じゃないと氷上走れないので。

で、ドラレコを確認すると「シャシャシャシャ」と細かい途切れ音がします。
車内


外からだと黒煙吹いてます


本当にレブ当ててないんですよ。
この吹け方なんなんでしょうね。

まあ壊れたことに変わりないのですが(汗
どうも朝から音はしていてどんどん大きくなって、これでトドメ刺した感じです。



この音が出た後も油圧はあるし、アイドリングでは音しないので、
何分か乗ってました。
ダメージ結構逝ってるかもしれませんねえ。
クランクシャフトとメタル交換ぐらいで済めばいいですが、ブロックに傷が入ってると再生不能っす。

家に予備エンジンがあるので復旧は早いと思われます。
なお、復旧作業優先になりますので、見学はお断りしています。ご了承ください<(_ _)>


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氷上が楽しかった話は別途ブログにします。
息子めっちゃ満喫してました!
幹事のノイエさんはじめ、運転させて頂いた皆様、ありがとうございました!

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帰りは新幹線で、車より早く、快適に帰れました。
いい保険に入っていたので、レッカーも新幹線も全部タダ(笑)
保険サマサマです。
Posted at 2023/02/07 20:58:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2022年06月19日 イイね!

9年ぶりの宮ヶ瀬

9年ぶりの宮ヶ瀬新しいエンジンのテストも兼ねて宮ケ瀬へ行ってきました。
なんと9年ぶりだそうで。八王子にはしょっちゅう行くんですけどね(笑)

詳しくはみなさんのブログ参照で。
Naoさん
minerさん
みやさん
ぬぬさん
くま吉さん


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エンジン交換後初の高速でしたが、問題なく綺麗に回ります。
許容範囲ですがノッキングが少し高くなりました。圧縮が上がったんでしょう。
気になっていたカラカラ音ですが、1,2速で引っ張った時だけ鳴る。
気にならない範囲でなにかと共振してるだけで致命的な問題ではなさそうなので無視で(笑)



みやさんとminerさんとワインディングを乗り比べをしました。
ZC33S、初めて運転しました。
1500prmぐらいから加給が始まり、下のトルクモリモリでこれは楽チン。
そして軽い!!のでよく止まります。
コーナーもグイグイ曲がってフロントで引っ張って立ち上がって行く感じ。足も4輪とも設置感があり、全然怖くありません。
見た目より、居住空間も広く(後部座席はGCより広い)
これはいい!

minerさんとGC交換してドライブ
miner号は、ブーストを抑えてあるようで、ブーストのかかりが3000rpmで自分の車に全然ついていけません。
わたしのはブーストマップも盛ってますが、おそらく低速域の点火時期を早めてるのが効いているのかも。
minerさんマイコースなだけに、コーナーひとつ抜けたらいなくなってました(笑)
私の後ろから見てると、シフトアップでえらい黒煙吹きます。そんなに濃くしてるわけではないのですが、なんなんでしょう。点火時期かなあ。

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最後に宮ヶ瀬湖を一回り。
高速コーナーでは、自分の車が一番安定してる気がしました。
あの速度域では、サーキット脚が有用なようです。余裕でついて行けます。
しかし、舗装が悪いと跳ねまくりなので、街乗りとの両立は難しい。
まあ、あんなに峠攻めることなんてないので、サーキット引退後は、
乗り心地のためオーリンズの仕様変更も視野に入れないとなあ。

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レシプロエンジンは、2035年で生産終了とのことで、あと13年でしょうか。
GCしか知らないので、もう一台ぐらいなんか乗りたいなあと思っているのですが、これだ!って車ないんですよね~
ほんとにあと10年乗るなら、外装のレストアしたい(もうボロボロ)


------
テレワークで体力激落ち。1時間立ち話してるだけで足が痛い。
高速で往復6時間。ナンカンNS2-Rのロードノイズで耳もやられ、ヘトヘト。
昨日は帰って寝てました。たぶん今日もだらだら過ごすことでしょう。

話すことがたくさんありすぎて、全然時間足りませんでした。
私的には、飲み会とかBBQとかキャンプとかいいかなあと。
お疲れ様でした!!


Posted at 2022/06/19 08:13:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2022年05月16日 イイね!

ちょっと遠距離ドライブと決心。

日曜日は借りていた部品を返しに急行さんのところへ。
小一時間、お茶して退却。

往復150km。いっそわかりやすくぶっ壊れないかと
悲しくも淡いを期待していたのですが、
うるさいだけで普通に走っちゃうんですよ、これがww


-----
気になる点。
■吹かしたあと、アイドリングに戻るときカタンという音と同時に回転数が一瞬高止まる。
→クラッチのスプリングにクラックが入っている?

■走行中のガラガラ音。加速すると回転部分がどこかに当たっているような金属音。 
シフトノブに振動が来る。
→加速時だけ。減速時は音が止む。駆動系ではない?
 上記と関連してクラッチ回りに何かが起こってる?
 
ついでにベルハウジングからオイル漏れ。メンバーがOILまみれ。

■廃棄漏れのような爆音。
→エキマニ、タービンサポート交換。フロントパイプの割れチェック問題なし。
交換後少し大人しくなったがまた音が大きくなってきた。
まるで爆音マフラー入れてるような音。
しかしマフラーならリフト上げて下から見たとき気づいたはず。
→静かなマフラーにでもしますか(笑)

---------------
■今回違和感を感じた点。
クラッチを繋ぐとき、一瞬ヌルっと滑る。
半クラから完全につながるまでのトルクの入り方が均一ではない。

ちょうどminerさんのところで話題に上がっていた、
クランクのスラスト方向ズレとかあんのかな?とか。


なんか妄想や予想ばかりで釈然としませんね。
これは行動を起こすしかないか。


------
実はスポーツ走行でいつかブローするだうと、エンジンパーツを収集してあって、
腰下、ヘッド、ガスケットやパッキン、Oリング等ショートパーツもほとんど揃っています。
あとタイベルセット買うぐらい。

どうも猛者だと一日でロングブロックが出来上がるらしい。

たしかクラッチ板も予備があったはず。


すると更なる猛者の力があれば週末で、エンジンが載せ替えられるというのです。


妄想、予想であれこれ悩むより、
いっそ無心で一式交換してしまったほうが、すっきりするのでは。
エンジン、クラッチ交換すれば流石に治るでしょう。
作業中、原因がわかる可能性も大。


これを腹決めてやろうかなと。
大変ですが、準備を進めて行こうと決心しました。
夏ぐらいまでには終わらせたいなあ。
治ればもうしばらく乗ってそうだし。

まずは腰下チェックからかな。


猛者さん、今後多大にお世話になるかと思いますが、
ぜひご協力お願い致します!!(_ _)

Posted at 2022/05/16 10:44:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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